プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温は普通の体温と違うので、活動前にはからないといけないのは、測ってる皆さんはご存知だと思います。
わたしも基礎体温と体温には当然ながら差がありますが、質問サイトで体温を出しての質問を見ると、36℃台の方も多く、36.9台も見かける事があります。
人の体温は1日で1℃程度変わりますので、基礎体温が37℃程度となると、体温が上がるタイミングでは計算上、38℃位になってしまいます。
いくら個人差があるとは言っても、日常的に38℃と言うのは流石にそうは思えないのですが、実際どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問文の意味が良く分からない所がいくつかありますが。

経験でお伝えすると、
朝36.82→昼間予防接種の為検温36.9でした。
夕方帰ってから熱っぽいなと思って測ってみると37.1℃でした。

>人の体温は1日で1℃程度変わりますので~
とのことですが、一番低いのは朝起きた基礎体温よりも起きる前、寝ている状態の時が一番低いと思うので
朝測った基礎体温も、1番低いとは言えず、限りなく近い、けど上がりかけの時に測っているという感じではないでしょうか?基礎体温も本来はsleep状態で測れれば正確ですし。

ちなみに朝、前の夜から熱を出した時は、基礎体温を測る寝起きに38.89、病院行って(当り前ですが動いたので熱が上がり)39.3まで上がりました。

夜中2~3時頃が一番低くて夕方が一番高くなるらしいので
それくらいの誤差はあるのではないでしょうか??
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、基礎体温がそもそも1日の中で低くはないと言うお話なのですね。

ちなみに個人的には基礎体温+1.3℃程度までいきます。
低い、というか普通の場合はきちんと跳ね上がるのかもしれません。
ご回答者さまの数値を見ると、基礎体温が高い人の場合、上昇率が極めて低いと言う可能性ですね。興味深いです。
ただ時間帯や食事など、一日で一番高いところを測れているかと言えば、やはり自分ではないのでわかりませんので(自分の場合は狙わなくても1℃は上がりますが)、引き続き募集致します。

計算上…

機械ではなく人の体ですからキッチリ計算上にはいかないと思います…。
もし基礎体温で38℃まであったら風邪じゃないですかね。
ドクターが高温期に風邪ひいたらかなり基礎体温も上昇する事もあるとは言ってましたが。。。

>人の体温は1日で1℃程度変わりますので、基礎体温が37℃程度となると、体温が上がるタイミングでは計算上、38℃位になってしまいます。

体温は基礎体温はよりいつも低いですよね?
高温期に基礎が37℃近くても体温はそこまで高くないと思いますが。
これも個人差ですがね。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お目にとめて頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、疑問なので実際の所をお聞きした次第です。
根拠があったり実態をご存知の立場か、自身がそうである、と言う方でなくては実際の所がわからないと思います。
回答者さんはわたしと同じく、予測のみの素人さんですね。
基礎体温が38℃などもちょっと意味が不明です。

引き続きご存知の方からのご回答をお待ちしています。