アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学を卒業し、4月から小学校の教師をしている彼氏がいます。
土日はほぼ学校へ行ったり、たまに出張があり、休みがほとんどありません。
担任をもっているのですが、たまに(月に1回くらい?)平日休みがあったりします。
学校の振替休日などではなく、学年主任の先生に休んでいいと言われ休みになるみたいです。
友達の友達に教師を10年以上やっている女性の方がいるので、この話をしてみたところ、担任をもっていて授業は普通にあるのに平日休みはありえないと言われました。
そして出張ですが、基本的に働いている県以外への出張はないと言うのです。
しかし彼氏はよくいろんな県に出張へ行きます。
彼氏と女性の教師の方は、県は同じですが市は違う小学校で働いています。
その方の話を聞いていると彼氏の行動が怪しく思えてきました。
彼氏を信じたいのに信じれなくなってきています。
働いている県や小学校により違いはあると思いますが、教師をされている方に、平日休みや出張の件についてお聞きしたいです。
また、出張と言うのは頻繁にあるものなのでしょうか??
ちなみに関東県内の職員です。

A 回答 (6件)

信じてもらえない彼氏はかわいそうですね。


もう分かれなさい。
そんなことくらいで信じられないとか言われる彼氏がかわいそうだわ
    • good
    • 1

同じく関東の小学校教諭をやっております。



1.初任の方でしたら、「土日もほぼ学校漬け」というのはよくあるかと思います。

2.担任を持っていて平日休みは、うちではまず考えられません。もし個別級などを担任していて、
職員間の時間の融通がしやすいというのなら平日休みもとれるかもしれません。
また、もっている学年によっては宿泊体験学習などの振替で
休みを取らなくてはいけないこともあります。
ちなみに私は、今年度1日だけ、午後に体験学習の振替をとって帰ったことはあります。

3.出張は、うちもほぼ毎週のようにあります。(同じ市内)
また、初任の場合は、初任者の研修があり出張する機会はより増えるかと思います。(これも市内)
加えて、もし授業研究にとても意識が高い方なら、研修会に県外へ出かけることもよくあります。
(関東甲信越ブロック、といったくくりなので遠く県外へも)
また、詳しくは知りませんが、学校が少ないと教員が集まらず、研修にならないので
県外に出て定期的に研修会を開くこともあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

彼氏が本当の教員かどうか疑っておられるのですか?



直接学校に電話してみれば判るでしょう。
あるいは今は市や区の広報をネットで見ることができますから、今年の4月の分を見てみれば教職員の人事が出ているはずです。

下記の千代田区の広報(ちょっと重いですが)を例にとると、p.2の終わりからp.3にかけて、教職員人事が出ています。

http://www.town.chiyoda.gunma.jp/kouhou/data/201 …
    • good
    • 1

私の父は教師です。


でも私立高校教諭なので参考になるかわかりませんが回答させていただきます。

基本的に平日休みはありません。土日に試験や受験や学校行事などで出勤することはあります。
出張に関しては、もっと若い時に海外へ視察するようなことはあったみたいです。ただ、ちょっと特殊な仕事(学校を作るなど)をしていたようなので参考になるかわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
前に、彼氏に出張多いんだね、と言うと、新人だからこき使われると言っていました…

補足日時:2013/11/13 18:44
    • good
    • 0

私の父が教師です。



土日出勤なんて、部活やクラブ活動の顧問などをしていない限りほとんどなないです。

ましてや、担任を持っていて平日に休むよう言われる…って普通はないですね。

また、出張も校長先生とかなら有り得ますが担任を持っている先生で、県外へ出張ってないと思います。


ちょっと怪しいかもしれませんね。^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます!
クラブ活動…小学校でクラブ活動の顧問をしていた場合、土日もありますでしょうか?
中学や高校なら顧問をしていて忙しいのは理解できますが。。
平日休みに関しては、休日出勤が多く休みがないので、休んでも支障がない日に休みをくれると聞いたことがあります。
教師をしていることがウソなのか、もうよくわかりません。

補足日時:2013/11/13 18:37
    • good
    • 0

担任持っている教師に対して学年主任が平日休みを出す訳が無いと思うのですが



後、出張は何泊もするような出張ですか?
教師で何泊もするような出張はちょっと無いんじゃないかなーっと思います。

僕自身は教師経験ないんで確実ではないですが・・・50%以上の確立で彼氏さんは黒です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
出張は日帰りです!
学校以外のところに仕事に行く時は、出張という言葉を使われます。
連絡は毎日くれるし地元も同じなので社会人同士にしては会えている方だと思います。

補足日時:2013/11/13 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!