dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。
照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。

上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。

照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。
紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。
カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。

電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご自分で出来ない事では有りません。



道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/torit …
カチットFの、ツインPaシーリングライトのページを参考にご覧下さい。
手順は、取り外しですから、4番から、逆になりますね。

取り付ける場合は、器具を押し上げるだけで良いのですが、取り外しは、
コネクターの摘みを摘む必要が有ります。

摘むと、器具が、ガサっと落ちますので、気をつけてください。

器具を取り外して、裏返すと、先の画像の3番目ですから、針金のガイドに
引き紐を通して、スイッチに結んでください。
スイッチの引き金が見えていると思います。

取り付けは、アダプターに器具を押し上げるだけです。
スイッチの向きは、何処を向いていても、関係有りません。

天井に確り押し上げたら、コネクターを繋いで、完成です。
テストして、カバーをかけましょう。

「からっきし弱い」と仰ったので、くどく書きましたが、やってみれば、
簡単です。
頑張ってみてください。

ちなみに、頼みますと、5千円は下らないと思います。
引き紐は百斤で売っていますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

大変助かります。

教えていただいたように取り外し挑戦してみます。

昨日はとりあえず、本棚をどかして後ろに隠れていた壁のスイッチで消灯しました(汗)

お礼日時:2013/11/14 06:51

最近ではひも付きの照明器具自体が見当たりません。


ほとんどが壁のスイッチかリモコンでの入り切りですね。
切れたひもがスイッチで引っかかっていると動かないこと
があります。
引きひもの交換には器具の脱着が必要ですが、壁スイッチ
での点滅だけでは困るのでしょうか。
明るさを変えたりスモールにしたい場合は頑張って外す
しかなさそうです。
    • good
    • 3

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
ここの三枚目の写真見ると針金部分を経由して本体の裏側から
中に入っているもようです。
一度取り外ししないと手を出せないと思います。
取り付けの説明書は有りませんか?

2枚目の写真で本体から真ん中に伸びているケーブルを外して
黒いレバーを中央に引けば取り外しが可能だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

がんばって取り外してみます。

お礼日時:2013/11/14 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A