今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

生後一週間の赤ちゃんがいます。
今まで、混合で機械で搾乳したもの(片乳分30ミリリットル程)に、追加でミルクを赤ちゃんに与えてきました。飲ませた量がはっきりわかる為です。
しかし、哺乳瓶の準備や煮沸など、色々面倒なので今日から直接母乳を与えています。でも、きちんと飲めているのか、足りているのかわかりません。片乳を2、30分程吸ったら、そのまま寝てしまいます。
満足したのか、ただ胸元が落ち着いて満たされていないのに眠ってしまうのかわかりません…。その後はぐずる事なく、1時間以上は寝てくれます。母乳量は足りているのでしょうか?
体重を計れればわかるんでしょうが、赤ちゃん用の体重計がありません…。
何か、満足しているのかどうか、見分ける方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

男の子二児(三歳、一歳)の母です♪

私も完母でそだてました(о´∀`о)
助産婦さんに聞いたところ、出ていないおっぱいを何十分も吸っていないよ☆とのこと♪
赤ちゃんが機嫌よかったら大丈夫みたいですよ(о´∀`о)
あと、私は一回の授乳で片方のおっぱい。次の授乳で反対のおっぱい。
これで、おっぱいも赤ちゃんの欲しい量だけでてくるよぅに自然となるそぅです☆
不思議ですよね♪でも、確かに全然張りがないときでも、赤ちゃんはずっと吸ってて、めちゃ大きくなってました。笑
おっぱいも、フルコースらしいですよ、笑
最初は前菜(たまっているおっぱいなので、赤ちゃんからしたらあまり…。。)メイン(おっぱいが自然とわきだして美味しいおっぱい)デザート(ほんの少ししかでないおっぱいだけど、とっても美味しい)
たくさん飲んで、大きくなりみすよぅに(#^.^#)
    • 0

母乳がきちんと飲めているかどうかは、おしっこの量で判断します。

母乳(ミルクもですが)は固形物ではなく水分ですから、当然飲んだ分は栄養を取り込んだあと、主におしっことして排泄されます。
ちなみにうんちでは判断がつかないです。
特に母乳の場合は、赤ちゃんの胃腸でとてもよく消化吸収されるので、カスになって排泄されるものが少ないんだそうです。
だから母乳でも毎日うんちが出ないという子も、結構いるんですよ。
なので「うんちが出ないから母乳不足」という話は当てはまらないです。

話をもとに戻しますが。
一応目安があって、「1日、6~8回以上オムツがしっかりぬれている」というのが、母乳のみでも足りていると判断していいおしっこの量だそうです。
まだ生後1週間ですし、回数はもっと多くて、1回量は少ないと思います。
毎回しっかりぬれていなくても、回数が多くても少なくても、トータルでこのくらいっていう意味ですから。
時間に換算すると、だいたい3~4時間ごとにおしっこが出ていれば、問題ないと思いますよ。

母乳やミルクは水分なので、足りないと脱水気味になります。
そうするとおしっこの量が減ったり、色が濃くなったりしますよ。
こういう場合は、飲む量が足りていないのかもしれないので、授乳する方がいいかもしれません。

満足かどうかの判断という視点からすると、おしっこの量というのはちょっと違うのかも?と思わないでもないのですけどね。
とりあえず飲んで寝ているのなら満足したと思っていいのでは?
生後3ヶ月くらいにならないと満腹中枢の機能は整わないので、今の時点ではまだ「おなかいっぱいで満足」という感覚はわからないかも?
その機能が整うまでの赤ちゃんは、「どれだけ口を動かしたか」で満足感を得るらしいので、寝ているくらいなら満足したのだと思いますよ。
もしすぐに起きておっぱいを欲しがるようなら、口の方が満足していないということも多いので、またおっぱいを吸ってもらえば済むことだと思います。
それでおしっこがきちんと出ているなら、量的には飲めているので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

尿はしっかり出ているので、授乳がきちんと出来ているのだと判断したいと思います(^o^)
初めての育児で不安だらけでしたが、ホッとしました☆
ありがとうございました!

出産おめでとうございます!

1歳4ヵ月の子供が居るママです。

私は、完母で育てたんですが出産して一週間でしたら、これからどんどん母乳量も増えてくる頃ですね(^^)

片方のおっぱいだけで、2、30分吸わせるのは、よくないです!

私は、助産師さんや保健師さんに「同じおっぱいの方だけ吸わせても母乳の出が悪くなるので、授乳の時は必ず右のおっぱい5分、左のおっぱい5分!それでも欲しがる時は、また同じように繰り返して授乳して下さい。」と言われました。理由は、片方だけ長く吸わせていても母乳が出る量が、5分間隔で交互に授乳しないと母乳が、少量だけになってダラダラ授乳になったりするとの理由と、右と左の母乳量に差が出てきたりするそうです。酷い人は、片方だけしか母乳が、出なくなったりするみたいです。

あと私は、母乳が足りて満足してるかを見分ける方法は、授乳前と授乳後の胸の張りくらいで見分けてました!
赤ちゃんが授乳後に寝たなら満足してるんじゃないでしょうか?
うちの場合は、お腹減ってたら全く寝てくれず、大泣きしてたので(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

左右のおっぱい、均等に吸わせるようにします!
吸わせた後、張りが多少軽減しているので、飲めているのかな…。
初めての育児で、わからない事だらけですが、少しホッとしました☆
ありがとうございました!