お酒好きのおしりトラブル対策とは

今日の朝、大学への自転車通学の時に
転倒して、前歯が一本折れてしまいました。
とりあえす大学近くの歯科に行くと、
神経が出てしまっているとのことだったので、
神経を抜いてもらい、写真を撮って終わりました。
次回は一週間後で、その時に仮歯を作ってもらうとの
ことでした。
自分で色々調べてみると、差し歯には保険適用のものと
そうでないものがあったり、また歯科医や技工士の技術で
仕上がりが変わると分かりました。
今日はそういった、差し歯についての説明はなかったです。

そこで、ホームページで差し歯について詳しく紹介しており、
ネットでの評判も良かった歯科に変更したいと思ったのですが、
そもそも神経抜いてもらったあとに歯科を変更することは可能ですか??


他にも、歯科選びや差し歯のことについて
何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科医師です。

この度は歯を事故で折られたそうでお見舞い申し上げます。


最初に回答なさった方の説明は明快です。私も同意見です。


差し歯の治療が初めての様子ですので少々アドバイスさせて頂きます。

特にホームページで詳しい解説があるかどうかはあまり考慮しなくていいと思います。逆にホームページが充実していても実際の治療がひどいレベルの歯科医院もあります。

まずは今おかかりの先生の説明を良くお聞きになって下さい。分からない事はしっかりと質問して下さい。これに真摯に対応してくれる先生でしたらそのままで治療を受ける事おすすめします。

反対に説明を十分にしてくれなかったり、質問に納得出来る回答がない場合は転医をおすすめします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師の方からアドバイス頂けて
感激しております。

今日電話で詳しく聞いてみると、
とても丁寧に説明して下さったので
このまま通おうと思います!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/14 17:23

大学近くの歯科での初日の処置は緊急処置であって、補綴処置(いわゆる差し歯)のことまでお話ができなかったのでしょう。


保険適用のものにするのか、その他のものにするのか次回にでも説明があると思います。

もしかすると「学生なので費用をかけられないだろう、だから保険の歯が良いのではないか?」と歯科医が思っているかもしれません。
多少の費用がかかっても良いと考えていらっしゃるのなら、その旨を歯科医に告げましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

なるほど、そういうことでしたか。

しかし、私が行ったような普通の小さな歯医者よりも、ホームページで差し歯の治療について詳しく紹介している大きな歯医者のほうが良いかなと思うのですがいかがでしょうか??

補足日時:2013/11/14 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま通うことに決めました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/14 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング