仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

免許とはあまり関係ない事ですが同じMT車でも普通車と大型車とではギアのポジションが違うのはなぜですか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シフトパターンに法的決まりが無いからでしょう。


だからこそシフトパターンを表示する義務が法的にあるのです。
なぜそのパターンなのかはメーカーの設計によるのでしょう。

普通車でもRの位置など違うパターンを持つ車もあります。
昔はコラムシフト式MTなんてのもあったし…。
今でも2ペダルで無いシーケンシャル式ミッションを持つ市販車も無いわけじゃ無い。
非常に特殊ではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:37

普通車だって年代によって、生産国によってポジションは違いますし、トラックでも年式によって変わります。



大抵はリバースの位置が変わるぐらいかな。

ミッションの設計に因る物だと思います。
昔はその設計も過渡期にありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:38

今はマニュアル自体少なくなっていますので例外はほとんどないですが、マニュアルのギア配置は特に決まったパターンはありません。


ですから、かつては普通車でも様々なパターンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:39

普通自動車なら「R」が右手前で、大型なら「R」が左奥前って事?



大型は荷物なければ1速(ロー)発進する必要がないから、2~5速をまとめた
からではないですか。
あるいは、2速3速、4速5速の切り替え頻度が高いと考えてのことでしょう。

その昔「R」が左奥にあった普通自動車もありましたね。
ヒューランドパターンなんて言っていました。
「ヒューランド」は減速機メーカのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 22:40

常用するポジションを使いやすい配置にする



滅多に使わないギアは脇に追いやられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 22:42

トラックは小回りが利かないので、車庫入れなどは頻繁に切り返ししないといけません。


シフトレバーを前後に動かすだけ前進・後退にできたほうが便利ですよ。
平地では2速発進できるので、シフトレバーをそのまま前に出すだけです。
それだと普通車の1速感覚で入れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 22:41

トラックなどは、荷が多い時と少ない時では


発進時の荷重が全然ちがいます。
空荷や軽い時は2速発信でいいように、通常の1速の場所が2速に
なっています。
この場合の1速はローではなく、エクストラローになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング