利用規約の変更について

初めまして。
精神科に通院している者です。

境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。

初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。

先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。

それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。

カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。

皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか?

自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。
病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。
今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。
薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。

優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

診断名がうつ病から統合失調症に変わりました。

合わせると10年位です。

最初はクリニックでしたが、途中でカウンセリングを受けるため
精神科単科病院に転院しました。(自立支援内でカウンセリングを受けられる病院を探しました)
カウンセリングでは病名変わらないですよ。

その後、作業療法(OT)を経てデイケアに参加。
2年半くらいです。

カウンセリングは来月終了予定です。
5年近くやってました。
自分からそろそろやめたいと申し出ました。

これからはデイケアの担当スタッフに相談していく予定です。

カウンセリングも効果がない(意味がない)という医師もいれば
止めたいと相談したら、効果があるからまだ続けて。と言った医師もいました。
前者は最初の主治医、後者は今の主治医です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに時間がかかってしまうこともあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

カウンセラーは医師ではないので、病名を言うことはできません。

医師しか”診断”はできません。

医師は、まだ見極めをしているのかもしれませんね。どの障害が一番強く作用しているのか、何が(例えば鬱病が)どちらを(例えば人格障害を)強めてしまったのか、などによってはより適切なお薬も考えなければならないと思われます。

確かに不安を和らげることは、どの障害であっても必要だと思います。不安が和らぐ事によって、お薬の効き目も違うことがあるそうですし、なによりも緊張はどんな病気にも良くありません。

もし、何をどうしたら良いのか、なんのためにお薬を飲んでいるのか分からなくて不安を感じるのであれば、医師にダイレクトに聞いた方が良いと思いますよ。医師もその点は任せられてるのだろうな、と思って今に至っているのかもしれません。でも、患者さんが感じることは言ってもらった方が、より良い治療を確率する方ができますし、医師との信頼関係も築くことができます。

医師に直接言いにくい場合は、デイケアの方にまず相談されても良いと思います。是非、正直にお話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生が威圧的な方なので、話しにくいこともまだある状態です。
書記の方もいらっしゃって、小さい部屋に3人で、先生と書記がひたすらPCをいじられてる状態なので話しにくいですが、頑張って話してみようと思います。
デイケアにはまだ行くつもりもないですが、何度か通院して病名を言ってもらえるまで通ってみます。