フリーアクセスフロアのオフィスへ移転します。
広さは12メートル四方で、フリーアクセス床の高さは5cm程度です。
OA機器やサーバーへの電力が足らないので、室内に分電盤を増設し、
10個ほどブレーカーを付けてもらう予定です。

そこから、10か所電気配線を行うのですが、費用を抑えるため、
分電盤からフリーアクセス内へ下し、ソケットを付けるところまで、
業者へやってもらい、そこから自分たちで引き回そうかと
思っています。
この場合、
1.電気工事士を持たないものがVVFケーブルにプラグやタップを取り付けてもいいのか?
2.もし、1がだめであれば、http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-EX12-20BKのような、
  延長コードで引き回しても問題ないのか?
そのほか、こうすればいいとか、ここに気を付けて、などありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1 だめ



2 そのような市販品の延長ケーブルやテーブルタップ、電気製品のコネクタを抜き差しすることは無資格者(一般の方)にも認められています。

無資格工事は火事の元です。
素人考えで「できるだろう できた」などと浮かれてはいけません。

この回答への補足

質問の補足です。

1.だめだろうとは思ってましたが、一応確認のためです。

2.は当然、誰でも可能だとは存じてました。質問の仕方が下手だったのですが、
 このような市販品で20m以上引き回したうえで、床下に10年以上そのまま引いておく事に
 問題無いかなどのアドバイスを頂けたらと思っていました。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/11/14 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1は確認のためでしたが、やはり免許が必要な事はわかりました。
やめておきます。

お礼日時:2013/11/14 07:57

1.先の回答があるように屋内配線となるものは作業出来ません。


2.フリーアクセスフロア用の配線が、安全上の関係で通常のコンセント形状ではないので、専用のものを使用する事になります。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/oa_ …

そのため、単純に延長コード接続するというような訳にはいきません。
ただ、電源タップのような製品はありますので、これを使用する事はできます。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/oa_ …

タップを接続する事くらいの作業であればサービスに近い作業なので、ケチらなくとも大した金額にはならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング