プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。
 友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが入っているそうなので、フォーマットして再インストールは最後の手段にしたいそうです。
 どうしてこれが起きたのか、それとこれを治す方法が、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

私は、WinNTをフォーマットしないでCDブートで再インストールして、とりあえず起動させてから重要なデータをバックアップして、それからフォーマットしてクリーンインストールをすればいいのではと思っています。これでいいのでしょうか。NTはよく知らないのですが、9x系のように起動ディスクが作れたり、セーフモードがあったりするのでしょうか。また、上記のような方法で最初にインストールしたとき、きちんとハードディスクの中のデータは見れるのでしょうか。権限の問題とかはないでしょうか。

ちなみに彼はNTFSなので、DOSで起動させたとしてもファイルはみれません。

大変困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえずNTの再インストールの作業中に、「修復インストール」が選択できたと思います。

あと、CDブートは出来なかったと思いますので(ちょっとあやふやですが)
セットアップのFDから再インストールの手段をとります。

自分が過去にやった方法は、幸いもともとHDを2パーティーションに分けていましたので、Dドライブに新規インストール、起動後、Cドライブのファイルを念のためのバックアップ。
Cドライブに、新規か修復インストール、Dのシステムは念のためそのまま、スキャンディスクやファイルの断片化解消時にも使用したりしています。

というふうにしています。
セーフモードはたしかなかったと思います。
(VGAモードは違いますしね)

また、安いHDを追加して、そこに新規インストール、という、同じような方法もあると思います。

もっとスマートな方法があるかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日行って見た結果、修復セットアップでなんとか起動しました。
バックアップをとって再インストールをすすめようと思います。

エラーメッセージは正確に書いていただいたほうが、何が起こったのか理解されやすいと思いますよ。

さて、他にWindows NTが動いている機械があれば、起動ディスクがつくれます。が、あまり期待できそうにはない状況ですね。
参考にしかならないとは思いますが、一応説明しておきます。

1. Windows NTでフロッピーディスクをフォーマットする。(NTでフォーマットするのは必須です。)
2. 起動ドライブ(Cドライブかな?)のルートにある、ntdetect.com、ntldr、boot.ini、bootfont.binをコピーします。

NTしか入っていない機械ならこれでいけるはず。ただ、このディスクで起動しても、ハードディスク内の多くのファイルを利用して起動してくることは変わらないので、起動に失敗する可能性もあるわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージについては、昨日自分で見てきた結果、PHISICAL MEMORY DUMPのようなメッセージとともに16進数の数字が画面を埋め尽くしている状態でした。最初はメモリが外れたのかな? などと思ってメモリのチェックをしても直らなかったので、FDでブートして修復セットアップをかけました。
何とか起動したので、バックアップをとって早急に再インストールをするようすすめたいと思います。

原因は分からないですが、とりあえず修復またはデータの退避方法を説明します。

SYSHさんの方法以外の手段もありますので、それについて書きます。
1.NTのマスターCDからブートし、「修復セットアップ」を選択。
次に、「起動...?」(ハッキリ覚えてませんが、マスターブートレコードのみを修復する様なニュアンス)を選択し、修復してください。
2.他のNTマシンにHDDを付けて必要なデータだけバックアップする。
NTでも起動DISKは作れますが、Win9x系とは意味が違います。
Win9x系の様なMS-DOSでの起動はできません。
セーフモードも無いです。
インストールまたは修復セットアップを行うためだけの物です。
CDブートできないマシンはこのDISKで起動する...という様な使い方です。
SYSHさんの方法でNTをインストールした場合、HDDのデータは見れます。
アドミニストレータ権限でログオンすれば、権限の問題は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修復セットアップでできました。CDブートはしなかったので、FDから再セットアップをしました。早急にバックアップを取って再インストールをすすめます。

大体はカーネルが死んだか、HALが死んだかだと思います。

こうなるとファイル
置き換えしか無いように思えます。大元の起動部分がやられると出てきたはずです。
たしか、起動メニューが出た後にスペースキー(だったかな)を押せば前回起動時
の構成での起動が出来たはずです。それでも起動できない場合は基本的に再イン
ストールしたほうがいいです。NTのディスクはCDブートできるので修復
インストールをしてもいいかもしれませんが、根本の解決にはなっていない可能性
があるので、必要なデータが読めるようになってから、フォーマットすることをお勧めします。

ですが、下のアドレスに書いてあるソフトを使って必要なデータだけ読み出して
フォーマットする手もあります。

ブートディスクの作り方はYoshiMuさんの作り方で合っています。SCSI起動でSCSI BIOSが
無い場合は「NTSCSI.SYS」だったかな?が必要です。あと、Win9xとのデュアルブート
の場合は「BOOTSECT.DOS」も必要です。FDのFormatはクイックではなく通常を
行ってください。しかし、ディスクを作って起動してもおそらく起動しない
でしょう。最初のブート部分だけをFDでバイパスするだけなので

セキュリティを気にする場所や環境でない限りはFATでもいいと思います。バックアップ
の点からも。起動しなくなったとき楽ですから・・・

参考URL:http://www.winternals.com/trynow/index.shtml

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまいました・・・。

昨日実際にそのパソコンをみてきました。FDでブートして修復セットアップで起動できるようになりました。直してみる前にスペースキーを押してみたのですが、これでは起動しませんでした。やはりフォーマットして再インストールをしたほうがよいようです。

いろいろとありがとうございました。皆さんの助言のお陰で自信を持って修理(?!)に望めました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。これから友人を訪れるので早速実際に自分で見てみて、直してきたいとおもいます。ご報告は月曜日になってしまうかもしれません。

NTFSはそこまでこだわるほどセキュリティーか厳しいという場所でもないのですが、私的なパソコンではないのであまりいじってはまずいとのことです。