利用規約の変更について

つきあって2年の彼がいます。同じ会社(部署は別)で6歳年下です。
つきあってすぐくらいから彼の様子がおかしくなり始めました。会うこと、メール、電話すべての頻度が減り、仕事が忙しすぎてちょっと病んでると理由を言っていました。
その上、怪しいなと思える女性の影がいつもありました。

その状態が長く続き、何度も別れを切り出しましたが、「他につきあってる人はいない、私と別れたくない」の一点張り。怪しい女の子のことも何度も聞きましたが、「たまに社内メールするくらいで会っていない」と言っていて、私には信じることしかできず、不安でつらい思いをしながらも、希望が捨てきれず、彼を信じてがんばっていました。

そして、つい数日前、長期休暇で一人旅にいくと言っていた彼が、その女の子と旅行に行っていたことがわかり、全部正直に話してほしいと言ったところ、つきあってはいないけどあやふやな関係が2年も続いているとわかりました。私と付き合い始める少し前からの関係だそうです。

その理由が、その子から『死ぬ』とか『旅行に一緒にいってくれなかったら何をするかわからない』などメールや電話が頻繁にあり、そのたびに駆けつけ、一緒にいたという理由でした。薬を大量に飲んでいたこともあったそうです。

「ほんとに一緒にいたいのはKapua(私)だけで、その子とはつらいだけだから離れたい。けど、離れてもし死んだらという恐怖が強くて今まで続いていた。」とのこと。でも、彼もその子とちゃんとやること(セックス)はやっていました。ちなみに、私と彼が付き合っていることをその女の子は知りません。

付き合い始めから裏切られていたこと、ずっと嘘をつかれていたことでショックで頭では別れるのがあたりまえとわかっているのですが、全部正直に(ほんとか?)話してくれたこと、ほんとは私と一緒にいたいということを一生懸命話してくれたこと、その子とは離れることを約束してくれたので、心のどこかにがんばれるんじゃないかっていう希望を持ってしまいます。

例え、別れることになったとしても、彼がその子を好きじゃないというのなら、離れて解放されるべきだと思うし、それを助けてあげたいと思っています。

(1)脅迫してくる女の子に対して、どのように彼も私も対処するべきでしょうか?
 私と付き合ってることをその子に話してほしいと言ったら、自殺するか、私も彼もどうなるかがわからないと言われました。(一度、彼は女の子に包丁を向けられたことがあるようです。)
(2)女の子と離れたいと彼は言っていますが、どうしたら離れられるのでしょう。セックスしてしまった時点で彼の責任はかなり大きいし、女の子も期待を持っていて、付き合ってると思ってる可能性が高いです。
(3)最後に私が彼とうまくやっていく方法が知りたいです。
 別れるのが当然なのはよくわかっているし、そうできたらと思っていますが、それ以外で彼とやっていくとしたら・・・というアドバイスをいただきたいです。

ついさっきの出来事で、感情的になっていてうまくまとまらなくてすいません。私と彼のこの先のことより、女の子に対する対処をメインにぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私、似たような経験あります。

彼が言ってること嘘だと思います…だって、そんな脅迫してくるような女、本当に嫌なら本命である貴女に相談したり、しなくてもそんなお金使って旅行に行ったりはしないでしょう…。彼が言う話が真実だって証拠はあったのですか?メールのやりとりを見せてもらうとか…。また騙されたくなかったり、このことにきちんとケジメをつけさせるために、貴女はこの女と彼と3人で話をする場を作ってもらったらどうですか?それをしてくれないなら、別れると言ってもう会わないようにして下さい。貴女を手放したくなければ、彼は必ずその場を設定するでしょうし、貴女より彼女が優先ならば応じないでしょう…。もし彼が言い訳してきても無視して下さい。もし、そんなことしたら彼女が自殺するかもとかそんなこと言われて彼女を優先させるんだったら、ずっとこの関係のままです。仮に本当に貴女が好きで、でも、彼女が自殺するかもとかずっと言い続けて会う ようなそんな面倒な男と付き合っていたら貴女が疲れますよ?この際はっきりさせた方がいいです。嘘つきな男っているんですよね…
    • good
    • 1

ブラックジョークとしていいますけど、もし質問者さんが「その子と別れないなら、私が死ぬ!」と言い出したら、さて彼はどうするのでしょうね・笑。

って、笑ったら失礼か。ごめんなさい。

彼が6歳年下なんですよね。彼が25歳として、質問者さんが31歳か。まあはっきりいって、彼は質問者さんとは結婚する気はないというのは明確だと思います。もし質問者さんが27歳で彼が21歳なら、まだ彼は若いんだから好きにさせたれやと思いますし、もし質問者さんが28歳以上なら、結婚の見込みのない坊やにのめり込んでも時間の無駄やでと申し上げる次第です。

私は浮気二股の経験がありますが、二股のとき、片方にバレました。もちろん尋問となりましてね、そのバレた彼女からはもうひとりの彼女と別れろと迫られました。もし彼女が別れるといったら引き止めないつもりでした。だけど、許してやるから代わりに別れろといわれました。だけど私、どっちをとるかと聞かれたらもうひとりのほうをとるつもりでした。もし別の方にバレたら、その彼女が別れるといったら引き止めずにいようとは思っていました。
だけど捨てるつもりのないほうを捨てろと迫られたので、私は君と別れるといいました。彼女は泣いて別れたくないとすがられましたが、バレたのを機会として別れることにしました。
彼女の言葉を受け入れて、ごまかすこともできたと思います。ああうん、そのうち別れ話をするよとか、別れ話をしたけど別れてくれないんだとウソをつくとかね。でもそんな小手先のごまかしをやったって自分の男を下げるだけです。冷酷になるしかないなと思いました。おかげで、その(別れた方の)彼女とは修羅場にはなりましたが、いってみれば本命の彼女にはバレずかつ失わずに済みました。
また浮気のときは、薄々本命の彼女にはバレていましたが、浮気相手の女の子に彼氏ができたので引き止めませんでした。たまに引き止める奴がいるみたいですが、それは礼儀に反するでしょ。その浮気相手の子も、私に恋人がいると知っていて付き合ってくれていましたからね。

もし彼のいうことが本当なら、その子とはセックスはしないのが礼儀だと思うんですよね。でも彼もまだ若いというのがあるんでしょうけど、セックスしちゃってるんだからさ、そりゃお前どっちに対しても礼を欠いているよと思います。今の若い人はそういう「浮気の礼儀」みたいなのは無頓着なんでしょうけどね。

あとさ、女の影はそのひとつだけじゃないんでしょ?その女の勘は正しいと思いますよ。「一匹見かけたら、三十匹はいると思え」といいますでしょ。まあさすがに三十匹もいやしないでしょうけど。それにその言い訳は手慣れてる感を感じますよね。私も今度使おう、その言い訳は・笑。自分が悪者にならなくていいもんなあ。
ものすごくストレートにいうと、浮気する能力も魅力もある男が、いつまでも6歳年上の姉さん女房の独占というわけにはいかないと思いますけどね。女性は愛想が尽きればいくら男から別れたくないといわれても、別れるでしょ。だからあとはもう質問者さんが愛想が尽きるかどうかだけの話しかなと思いますけれどもね。
    • good
    • 1

こんにちは、質問者様:


以下、回答致します:

複数の関係を持つ場合、本能的に?より大切な方に対しては秘密にして、そうでない方には、真実(に近い事)を話すようです。

不倫相手には、家庭の自慢や不満を話しますが、妻には、不倫相手がいる事をもかくしているケースなどが、好例です。真実は、結構歪んで汚いものなので、大切な人には見せたくないのです。

質問者様の場合、その原則?通りなら:

2番手以下

になります。

勿論、質問者様が愛されていない訳ではありません。
ありていに言うと、2番手(以下)として、愛されている

のです。ですから、それなりにつなぎとめようとはします。例えば、その自殺ちらつかせ女ですが、その女の存在は本当だとしても、とりまく情報は作り話なのかもしれません。お相手の男性が、質問者様から【同情をひくための】状況を設定しているのかもしれません。

★★★

それよりも問題となるのは、質問者様ご自身の事・・・

別れるも別れないも・・・
お二人の間は何も始まっていません。(極論でしょうか?)

★彼もその子とちゃんとやること(セックス)はやっていました。

ここまでの事を知らされておきながら、まだその人が好きな事、そのものに問題があります。そんな恋愛はしてはダメ。なぜなら:

質問者様自身が、都合のいい女になっている

から。そして、第2、第3の自殺ちらつかせ女が現れて、プライマルになることなどできません。

質問者様を愛しているからです。あ、2番手以降の都合のいい女として、ですが。

どうしても、どうしても目覚めて欲しくて、厳しい事を言いました。
もっと、素敵な恋愛、できるはずです。
    • good
    • 0

私は他人なので冷静に文面からご返答します。


少々きつい言い方もありますが参考にしてください。

(1)脅迫してくる女の子に対して、どのように彼も私も対処するべきでしょうか?

貴方は対処しなくて良いです。
それは彼女と彼の問題であり彼が整理を付ける事です。
自殺するとかホントかな・・・?

(2)女の子と離れたいと彼は言っていますが、どうしたら離れられるのでしょう。

離れたいなら離れれば良いのに離れない上にやる事やってるとか、本命は向こうでしょうね。
上手く騙されてますと宣言しているような印象ですよ。

(3)最後に私が彼とうまくやっていく方法が知りたいです。

ありません。
都合よく遊ばれてるだけですよ。
関係を絶つことが貴方が幸せになる唯一の方法だと思います。

都合の良い貴方を離さない為に気持ちの無い言葉をまるで本気の様に平気で言える男って意外と多いです。
だって時間ある時に読んで暇潰せるしおまけに性行為もできるしね。

良く考えてみてください。
本当に貴方が大事で本気で好きなら他の女とHしますか?
本当に大事なら他の誰が死のうと貴方を一番い考えて行動するはずです。
自分が刺されても貴方との愛を貫くはずです。
まだまだ言えますがこれだけでも貴方への彼の想いがどれだけ無いか解るでしょ?

目を覚ましてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。

「本当に貴方が大事で本気で好きなら他の女とHしますか?
本当に大事なら他の誰が死のうと貴方を一番い考えて行動するはずです。
自分が刺されても貴方との愛を貫くはずです。」

そうですよね。彼から何を言われても最後に出てくる疑問は上の3つのような疑問です。

そんなに私と一緒にいたいなら、その子とちゃんと離れてって言っても、人殺しになりたくないと彼は泣きました。
結局、私ではなく彼女を選んでるんですよね。

今はただ、全部嘘だったのかというショックでいっぱいですが、
目を覚まして強くなれるようがんばりたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qどちらも好きで選べません。

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳しい環境に育った
超やさしい・少し心が弱い・体も少し弱い
今年会社を辞め、1年半後の公認会計士試験に合格するべく
勉強中

B君
32歳
東京大学工学部卒
長男
親戚づきあいはあまりないらしい・頑固・気が利く・
短気だけどやさしい
現在某一部上場企業で勤務中

とういう感じです。

はっきり言って妊娠なんてしたら最悪ですし、精神的にも疲れてしまいました・・・。

Aくん(24歳)のほうは付き合って2年くらいになりますが、
以前よく分からない理由で振られたことがあります。
その時に諦めずにアタックし続け、よりが戻りそれから1年くらい続いています。
現在は私と結婚をするために会計士の勉強をしています。
超が付くくらいやさしい彼ですが、悩みなどを相談しても「そうだね。
かわいそうだね。よしよし」といったように私を慰めてくれる
だけです。また、SEXに関してももうあまりしたいと思わなくなって
しまっております。
でも一緒にいてとても安らげるし甘えられるし、疲れません。
少しだらしないところもありますが、私がしっかりしなくちゃ!
となります。でも、なんとなくと頼りなくてそこが物足りないのです。

B君(32歳)のほうは、以前A君(24歳)に振られた時に出会い
その時から交際がスタートしておりますので実質二股はその時からと
いうことになります。交際期間は約1年くらいでしょうか。
彼は口が悪くてかっこつけで意地っ張りで短気だけど小さなことで
やさしいなと思います。
何か相談すると、きちんとどうするべきか・私がどうしたいのかを
明確にし、結論へ導いてくれます。
A君(24歳)がどちらかというと草食動物なのに対し、肉食獣のような
ところがあるし仕事に対しても上昇志向なので、男らしくてたのもしいな・・ととても惹かれます。
2人でいるといつも楽しくて、いつも笑って遊んでくたくたになって
寝てしまう感じです。


いったいどうするべきなのでしょうか?
私はどっちが好きなのでしょうか?
白黒つけたいのです。
もうこんな最低なのはイヤなのです。

長文ですみませんでした。
宜しくお願い致します。

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳...続きを読む

Aベストアンサー

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。

二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢期に
別れてしまったんでしょう。
リスクヘッジが出来ていなかったんですね。
1しか持たない人が1を失えば、0になりますが。
3持っている人は1を失っても、まだ2残ります。

私から言わせてもらえば、まだあなたは2しか持っていない。
二人から「今すぐ結婚してくれ!」って言われてもいない。
自分の思い込みで一人に絞らなきゃって、自分を追い込んでいるだけ
のような気がします。

まだあなたは24でしょ。
24歳のあなたが今すぐ結論を出さなきゃいけないと思い込んでいる
ほうが危険なような気がします。
2兎追うものは1兎も得ず。
3兎追うものは4兎得る。
私の格言です。

もっといろんな人と出会い、別れを経験してからでも結婚は遅くないはず。
クリスマスだのクリスマス・イブなんて迷信は忘れてしまいなさい。

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。

二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q不倫相手を脅してしまいました

2年間、職場で知り合った彼と不倫関係にありました。
私は彼とほぼ毎日一緒に過ごしました。

それが職場で不倫がばれてしまい、彼は会社を離れ、私は残りました。
彼はその後私のために、と私の自宅近くに就職し、私は会社で罵られ続けています。

生活リズムが変わり、私より早くに仕事が終わる彼は奥様のもとへ帰ることが当たり前になりました。

そして新しい仕事も想像より厳しく、彼は精神的にダメージを受けていました。
まだ会社で罵られ続けていた私も、自分の弱音は飲み込み、彼の退職も、私のために選んだ新しい職場でうまく行ってないことにも責任を感じて彼のサポートに心掛けましたが、

なかなか会えないまま、半年が経ち、その後半1か月は私が彼への不満を言い、彼が私を引き止めてくれるものの、状況が変わらないことにまた私が不満になり、の繰り返し。
遂に私も「こんなに会えないならほかの人とつき合ったほうがいい」などとメールしてしまいました。
そのメールは2日放置され、次返ってきたメールは別れのメールでした。

子供と過ごす時間が増え、離婚は考えられなくなった、無駄な時間を過ごさせてごめん、という内容でした。
私は「子供じゃなくて、奥さんとの時間も大事になったんでしょ?」と聞きました。
「そうだね」と言われました。

彼は私の言葉にカチンと来ると、思ってなくても同調することがよくある人でした。
そこが私が彼の本心がわからなくなる要因でもあります。

私は彼のことを考えていたのに、その彼はその間に簡単に家庭に戻ったことが許せない気持ちになりました。

そして結果的にこのメールでの別れに腹が立ち、
連絡もくれない彼を「奥さんに話すから」とメールで脅してしまいました。

そんなことしてはいけない、とはすぐに気付きました。
彼は慌てて電話をしてきて、それだけはやめてくれと言うのです。
私もムキになり、彼も全く冷静ではなく、私から得た会社の情報を流すと脅し返してきました。

もう憎しみしかないの?と聞くと、そうだね、と言われました。

私は正直に話しました。
なぜ自分がそう言ってしまったか、そして、奥様にはそんなこと伝えないから安心して、ということ。
そして落ち着いた彼に、それでも私はあなたが好きなんだと伝えました。

彼は暫く黙りこみ、「もう無理だ」と言い、「今まで無理して好きだと言ってた」「嫁が良くなった」「もう好きじゃない」と、淡々と言いました。
そしてその電話は、仕事中だった彼にお客様が見えたので話の途中で中断する形で終わっています。
合鍵は、その3日後、郵便受けに投げ込まれてました。
そんな終わり方って、、と本当に辛いです。

私は彼の言葉が半信半疑です。
私のための切り捨てだったのか、それともほんとに、私が脅したせいで一気に恨みに変わったのか。

それからLINEもブロックされ、メールは送れましたが返信はありません。
もうその後、拒否されているかも知れません。

彼の本心が気になったり、私のことはもう、気にも止めず拒否ということが彼の気持ちかと思うと、そこで立ち止まり、気持ちが前に進みません。

離婚は求めたことはありません。
彼は離婚して一緒になりたいと言ってましたが、私は彼の、そのくらい思ってくれてる気持ちだけが嬉しかっただけでした。

でも自分が離婚できないと気づいた時、私のことをただ束縛してるだけではいけない、という内容も、別れのメールには含まれてました。

その後の私の出方のせいで、最悪にしてしまいました。

もうこれ以上、なにもしないほうが良いですか?
一瞬で憎しみになってしまった気持ちは、ずっと恨みに変わってしまうのでしょうか。

これまで、鍵が郵便受けに投げ込まれてた日に電話1回、メールは同日に4通送ったのを最後にしています。

今まで私にたくさん向き合ってくれていました。
彼は家に帰る毎日の中で、家庭の大切さに気づいたのだと思います。
それも受け止められます。

不倫をしていたことの誹謗中傷は、ご遠慮願います。
男性の気持ちや、率直なご意見をいただきたいです。

私も前に進みたいのですが、止まってしまっています。

長文失礼しました。

2年間、職場で知り合った彼と不倫関係にありました。
私は彼とほぼ毎日一緒に過ごしました。

それが職場で不倫がばれてしまい、彼は会社を離れ、私は残りました。
彼はその後私のために、と私の自宅近くに就職し、私は会社で罵られ続けています。

生活リズムが変わり、私より早くに仕事が終わる彼は奥様のもとへ帰ることが当たり前になりました。

そして新しい仕事も想像より厳しく、彼は精神的にダメージを受けていました。
まだ会社で罵られ続けていた私も、自分の弱音は飲み込み、彼の退職も、私の...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

いっときは、仲良くセックスをしていた仲が、最終的には泥仕合を
演じて別れになってしまう。

男女の別れとしては、最悪でもあり。スマートではないですよね。

貴女は独身女性ですよね。彼は最初から所帯持ち。
会社にバレタ時点で、本当は関係を終わらせるべきだったんだよ。
貴女には不愉快ないいかたになりますが、男のほうは最初から
貴女を便利に使っていたのですよ。

ここは、もちろん貴女にもいいぶんはありますよね。
少なくとも、私は愛されていたいという自負心がね。

しかし、彼は最初から家庭を壊す気持ちなどないのですよ。
それが家庭を持った男と不倫をする、独身女性の覚悟でもあります。
この質問文のなかに、この彼が、きっと子供のために別れることが
今はできないなんて、貴女は言われていたのでしょう。いいときにはね。

それは、子供のためだけではなく、奥さんのためでもあり、家庭全体のタメを
考えているのですよ、最初からね。貴女には失礼ですが、ただ単なる
つまみ食いなのですよ。

ですから、

>子供と過ごす時間が増え、離婚は考えられなくなった、無駄な時間を過ごさせてごめん、
という内容でした。私は「子供じゃなくて、奥さんとの時間も大事になったんでしょ?」と聞きました。
「そうだね」と言われました。

こんなことは、最初からなんですよ。貴女と仲が悪くなったから、こう言っているのではなく
最初からこういう気持ちだったけど、それを隠して貴女と付き合っていただけなのですよ。

独身女性が、家庭持ちの男と付き合った場合、こういうことは最初からわかってないとね。
わかってなければ、家庭持ちと付き合ったらダメなんだよ。
仲がよいときに、リップサービスをされたとしてもね。そんなの真に受けたらいけないんだよ。

>なかなか会えないまま、半年が経ち、・・・・

会社にバレタあと、こういう状態になったのですよね。
ここで、もう別れは決まっているわけですから。半年会わないのは、もう彼は別れる
つもりだったのですよ。

ここで本当は、貴女が蒸し返すことなく、別れをのみこむべきだったことなんだよ。
蒸し返すことなくね。

>その後の私の出方のせいで、最悪にしてしまいました。

たしかにそうだね。でも、これで良かったのではないですか。
こういうことがなければ、貴女は別れることができなかったのですから。
彼は、こうなるまえから、別れるつもりだったのですよ。
半年会わないのが、その証拠だよ。

それとね、独身女性が家庭持ちと不倫の場合。

家庭をとったのね、奥さんをとったのねと、そういうこというのは、自分が惨めに
なるんだよ。最初から家庭も奥さんもいるのだから。とったのね、とられたのね、と
いう話ではないんだよ。ももとと、あるのですから。それが家庭持ちと付き合うという
ことなのでね。

そのように錯乱したり、逆上するほど、気持ちはわかるのだけど
バカ女になったらいけないんだよ。

貴女からすれば恋愛なのでしょう。彼からすれば、いっときの遊びですよ。
貴女からみれば、いっときの遊びだなんて言われたくないと思うでしょうが
いっときの遊びなのです。家庭を犠牲にしていないではないですか。
奥さんに知られたら、困るわけですよね、この彼。遊びということになります。

前に進めないということだけど、

もう、これ以上何もしないほうがいいですかとのことですが、

まだ何かしたいのですか。してはいけないことですよ。

不倫関係で、こんなにもめればもめるほど、痛々しいことはないですね。
最悪のパターンですよ。

いっときは、楽しい時期もあったわけで、だから固執するのでしょうが
半年会わない時点で、貴方がたは終わっていたのですよ。

それを貴女が続けたがっただけの話ですよね。
男のほうは、もうその気がなくなっていたのにね。

会社にバレタ時点で、本当は終わっている仲なのですよ。

大体、貴女は何歳なのだろうね、男もね。

男女の別れは、スマートに別れないといけないよ。
泥仕合を演じたら、もうそれで終わりです。あとはないです。

あとは、貴女が頭をきりかえて、完全に縁を切ることでしか。
切ることが難しくても、切るしかないです。

もう彼のほうは、貴女とかかわりを持つのは、こりごりだと思っている
はずですよ。

そういう女になったらいけないよ。

もう心機一転、前を向くしかないですよ。

はい、頑張って。もう終わったことは、振り返らないことです。

たこおじさんです。

いっときは、仲良くセックスをしていた仲が、最終的には泥仕合を
演じて別れになってしまう。

男女の別れとしては、最悪でもあり。スマートではないですよね。

貴女は独身女性ですよね。彼は最初から所帯持ち。
会社にバレタ時点で、本当は関係を終わらせるべきだったんだよ。
貴女には不愉快ないいかたになりますが、男のほうは最初から
貴女を便利に使っていたのですよ。

ここは、もちろん貴女にもいいぶんはありますよね。
少なくとも、私は愛されていたいという自負心が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報