アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コッペパンが苦手で食べられません。

パン自体は食べられます。しかし、幼い頃から給食ででるコッペパンが食べられませんでした。
他のどんなパンも食べられるのに、コッペパンだけが食べられず
お店で付け合せにライスではなくパンを選んだ際、コッペパンが出てくると、そうとは知らずに口元に近づけても「コッペパンの匂いがする!」と即座に解るくらい苦手です。

味は大丈夫なのですが、コッペパンにしかしない、コッペパン独特の匂いがダメです。

そこで質問です。
コッペパンの独特の匂いは何から出ているのでしょうか?

家でもパンを手で捏ねて作ったりしますし、食パンやフランスパン、菓子パンは市販のものを買って食べますがそういったものは平気です。
コッペパンと他のパンの大きな違いは何でしょうか?

A 回答 (4件)

その昔、学校の実習で食パンとコッペパンをつくりました。


その時のパン生地はどちらも同じ…。
食パンの生地を細長く焼いたものがコッペパンでした。

食パンの生地は甘味が少なく、バターも卵も入っていないので、ロールパンのような風味はないですから、味気ないと思います。
その分、中に挟むもので味の工夫が出来ますが。

ただ、コッペパンの独特な匂いというのがわかりません。気にした事もなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コッペパンから変な匂いがする!って言ってもクラスの誰も「え、何それ解らない」でした。
私だけでしたね、コッペパンだけ独特な臭いがするって6年間言い続けていたの…。
他にも給食でいろんなパンが出ました。コッペパンだけが食べられませんでした。

お礼日時:2013/11/15 00:23

給食のコッペパンは、安物です。



安物は添加剤だらけでして、アレはパンそのものの匂いでは
なく、添加剤の臭いなんです。ちゃんと作られたコッペパンは
とてもおいしいものですよ。

たぶん、防カビ剤としてよく使われる「酢酸ナトリウム」の臭い
じゃないかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酢酸ナトリウム…直接臭いをかいだことがないので解りませんが、コッペパンだけからしたというのが気になります。

お礼日時:2013/11/15 00:26

給食などで出る昔からあるコッペパンの生地は主に食パン生地です。


食パン用の生地を丸めて伸ばして棒状に整形して焼成したのが一般的に「コッペパン」と呼ばれます。
コッペパンという特別な生地があるわけでは無いです。

臭いの差はわからんです。
食パンとの違いと言えば焼成時に塗る卵位かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家でお菓子作りをしたりしますが、卵を塗っても別段平気です。パンに塗った時も平気でした。
学校で出る食パンはおいしかったんですが、何故かコッペパンはダメでした。
他にもロールパン、黒糖パン、チーズパン、レーズンパンと色々出されましたが、兎に角コッペパンだけが苦手で食べられなかったんです。

お礼日時:2013/11/15 00:22

コッペパンとは形のことです。


従ってフランスパン生地でコッペパンを作る事が出来ます。
パンは発酵によって色々な芳香化合物を生成します。
焼けてすぐは死滅したイーストの香りがしますが、
粗熱が取れると生成された化合物の香りがします。


お店で付け合わせにコッペパンは出て来ません。
小型のロールパンです。
ということはコッペパンが苦手なのではなく、
パンに使われている副資材、あるいはつや出しで塗る卵、が考えられます。
ところで「ジャムマーガリン」と「コロッケパン」又は「焼きそばパン」
細長い具材がサンドされたパンで、どちらもコッペパンです。
これ焼き方が違います。
前者は水を掛けて生地表面のデンプンをノリにして焼き色を付けています。
後者は卵を塗って表面に焼き色を付けています。
どちらも食べられますか?それとも両方ダメですか?
どちらかがダメなら焼き方による香りの違いが原因だと思います。
両方ダメ、あるいはokの場合副資材が原因だと思います。
マーガリン等の油脂か脱脂粉乳などの乳製品どちらかが苦手なのかもしれないです。
これは生地によって色々な物が使われているので、
その中のどれかが苦手なのだと思います。

それとイーストの香りですが、これも使うイーストで微妙に香りが違います。
何を使って酵母を増殖させたかで変わります。
独特の香りがする物もあるのでそれが苦手なのかもしれないです。

それともう1つ。
発酵がうまく出来なかったパン。
○○パンのダブルソフト
食べられますか?
もし苦手なら過発酵のパンが苦手という事になります。
過発酵させると良い香りのする化合物以外に悪い香りの化合物が出来てしまいます。
別に体に害は無いのですが、臭いをかぐとわかります。
ひょっとすると給食に出たパンがたまたまそんなパンで、
その香りが苦手になってしまったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は先日「ステーキのどん」というお店で食事した際、ロールパンとコッペパンが出されました。(お店の人がコッペパンと言っていました)
ロールパンの方は食べられたのですが、コッペパンは無理で全部家族に食べてもらいました。
同じお店で出されたパンなのに、何故かコッペパンだけは食べられなかったのです・・・。そしてそのパンから給食のコッペパンと同じ香りがうっすらと・・・。

私実はコロッケパンと焼きそばパンが苦手で、記憶から飛ぶくらい口にしていません…。恐らく4,5歳の時口にしたのが最後です。
ジャムマーガリンのパンは確かに苦手です。でもそれは臭いというより、パン自体の味が不味いので、臭いで嫌だな…と思った記憶はありません。

>マーガリン等の油脂か脱脂粉乳などの乳製品どちらかが苦手
ふとこの文を見て思い出しました。
給食の付け合せのマーガリンが、コッペパンと同じ臭いがして苦手でした。
家で買うマーガリンは平気なのに、学校で出るマーガリンは変な臭いがして食べられない、食べたら気分が悪くなって吐くこともある、でも残したら怒られる…と親に泣きついた記憶が有ります。それくらい苦手でした。
マーガリンってどれも同じものだと思ってたんですが、やっぱり違うんですかね…。

ダブルソフトは家族全員が不味いと誰も食べないので買ってませんね。
私は食べていないので、過発酵が苦手かどうかは解らないです。

色々と詳しい考察ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!