利用規約の変更について

フラッシュバックについて質問です。
私は学生時代、とても治安の悪い地域に住んでいて、学校に頭のおかしい生徒がたくさんいて、中学、高校といろんな嫌がらせを受けてきました。酷いときには首にカッターを突きつけられたり、同性にトイレを覗かれたり、自転車で下校中家まで後をつけられたりしました。最初の頃は先生などに相談し、解決できたこともありましたが、進級しクラスが変わっても、次から次とおかしな人間が現れ、そのたびに気持ち悪いことをされました。やめてほしいと何度伝えても無視しながらひたすら卑猥なことを連呼したり、何様のつもりや、といっていきなり激昂し暴れだす相手もいました。あまりに頻繁なので相談するのも億劫になり、大学進学直後に神経症になり、中退しました。現在は別の地域で独立し結婚しましたが、未だに過去の記憶がよみがえってきて、苦しくなります。仕事中や家事をしているとき、事務作業や洗い物など、単純作業をしているときに突然思いだし、当時怖くて言えなかった相手への怒りをぶつぶつと口に出してしまいます。家では妻がそれを聞いて自分が文句を言われているようだからやめてほしいと言います。もっともなのでやめたいのですが、無意識に口に出てしまいます。
学校を離れてから8年ほど経ちますが、それでも頻繁に思い出します。自分としては、あんなに異常な人間がたくさんいる地域が存在することが今でも信じられません。軽度のうつでクリニックも通院していましたが、いやがらせについてはあまりに深く聞いてもらえませんでした。医学的にみて現在の私は何らかの治療が必要でしょうか。また自分でできる軽減法はありますか。色々な事があって精神を消耗し、学歴含め思うような人生が送れていない事がとても悔しくてなりません。私の人生を返せといいたいです。

A 回答 (3件)

それは辛かったでしょう。


私も昔、いじめを受けていました。フラッシュバックしてしまうあなたのお気持ちをお察しします。
こっちが辛い思い出を植えつけられたのに、あっちがのうのうと楽しく毎日を過ごしている、なんか不公平ですよね。
アドバイスになるかはわかりませんが、参考までに私の話をします。
私は小学校時代、中学校時代といじめをだいたい5年ほど受けました。
内容はよくあるような、仲間はずれ、暴言、罵倒、暴力、私物を捨てられる。。。などでした。
当時は本当に辛かったです。不登校にさえなりましたよ。体調を崩しさえもしましたよ。
でも、そんな私にも転機は来たんです。転校です。
転校先の学校ではいじめとはほど遠い生活を送ることができました。
私という一人の人間を理解してくれる友達に出会えました。
もちろん、いじめの傷が癒えたわけではありません。たまにフラッシュバックします。
でも、それをもひっくるめて私と友達でいてくれる友達を見つけることができたのです。
いじめの後遺症のような症状は今でもでることはあります。
でも、気持ちは昔ほど重くはありません。

長くなりましたが、質問者さんには今の生活がありますよね?
過去に縛られていてはもったいないですよ。
そんな頭のおかしい人たちのために縛られるのはもったいないです。
あなたが幸せになることがもっとも大切ですよ。今からでもきっと間に合います。
あなた本来の生活を取り戻してみてください!
たまにフラッシュバックしてしまうことがあるかもしれませんが、そのときは思いっきり言っちゃってください!
「今、私は幸せなんだ!!」と。
文句よりは気持ちがすっきりすると思います。
幸せに過ごすことがある意味、その人たちへの復讐になると思います。
どうしても辛いときは無理せず、誰でもいいから思っていることを吐き出してもいいと思います。
カウンセリングもひとつの手でしょう。

これから、大変だとは思いますが、奥さんと仲良く幸せに過ごしてください!!

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖かいことばに気持ちが緩やかになりました。
そうですねいつまでも縛られていては妻も悲しみます。
今の幸せを素直に楽しみたいです。

お礼日時:2013/11/27 01:16

> 軽度のうつでクリニックも通院していましたが、いやがらせについては


> あまりに深く聞いてもらえませんでした。

カウンセリングを受けられることをお勧めします。
お医者さんのカウンセリングとはニュアンスがかなり違います。
お医者さんはお薬を決めるためにお話を聞いてくれますが、
根本的に治すにはカウンセリングしかありません。
「良い」カウンセラーを見つけて定期的に通われるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰か共感してくれる人がいるともう少し楽かとおもいます。

お礼日時:2013/11/19 17:37

私も中学、高校とガラの悪い学校に通学していましたので、あなたのお悩みは良くわかります。


わたしも今でもそれを思い起こして辛い気分になります。
でもそれも少しずつ薄れてきました。時間が解決すると思います。
心配せず頭を切り替えられる何か新しいことに、チャレンジすることがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつかそうなれたら良いなとおもいます

お礼日時:2013/11/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酷くイジメられていた人へ

酷くイジメられていた人へ。

今でもフラッシュバック、悪夢等はありますか? ありましたか?


私は25歳男性ですが、8年も経つのに悪夢を見ます。

皆様はどうでしょうか?
克服出来ましたか?


意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

小学生のときに、ひどいいじめにあいました。

低学年のときはいじめっ子が転校していじめはおわりました。

中学年のときは高学年になるクラス替えでクラスが分かれていじめは終わりました。

いじめの内容はひどいもので、床用のワックスを頭からかけられたことも。
男の子に頭からワックスをかけられ、それを見てわらっていたほかのクラスメイトたちのことが今でも許せません。

今37歳、子供が3人いますが、悪夢は見ませんね。
その代わり、わが子がいじめっ子になったりいじめられっ子になったらどう対処しようかと考えています。

自分がいじめられた原因はよく泣くから、ということでした(いじめっこ談)
たしかにあの頃の自分はちょっとのことでよくないていました。泣くと面白いんでしょうね、ますますいじめる。
それを知ったとき泣くのをぐっとこらえるようにしましたが、今度は泣くまでやるんですよ。
今こうして書き込んでいても胸が苦しくなる思い出です。

フラッシュバックはないけど、もし同窓会とかあったらいきたくないし、もし行っていじめっ子にあったら殴ってしまうかもしれません(当時は内気でしたが今はずいぶん強くなりました)。

自分に自信をもてる何かを見つけるのがいいと思います。

私は中学時代に小学校低学年に転校したいじめっ子が帰ってきて、またいじめられたのですが、いじめられたというか、上から目線なんですよね。
自分のほうが金持ちとか(父親が一応課長の肩書きをもっていて、私の父親は肩書きなし)、勉強ができるとか、そんなことを自慢してくるんです。
正直ばかばかしくて「はいはい」ぐらいしか言わなかったんです。

でもある日、自分は親に愛されているから自分に保険をかけてくれている、あんたの親はあんたに保険かけてるの?と聞かれ、知らないと答えたら、親に愛されていないといわれて・・・
中学生がなんで自分に保険かけてあるとかどうとか知ってなきゃいけなんだと今なら思いますが、おそらくその子はたまたま親が保険の話をして知っただけのことなんでしょうが。頭にきて授業中にいいあいの大喧嘩しました。

教師に二人揃ってこっぴどく叱られ、もちろん親にも連絡が行きました。
親になんで喧嘩したのと聞かれ、保険の話は伏せて、勉強ができないってばかにされたといいました。
これについては自分の問題なので親にどう怒られても仕方ないと思いましたが、保険の話は自分の親も馬鹿にされた気分だったので話しませんでした。

高校は別れたのでそれ以来会うことはありませんでしたが、高校でできた友達がイイ子ばかりで、部活でも熱中できるものを見つけて始めて副部長になったりもして、自分に少しずつ自信をつけ、悲しい思い出は封印していきました。

ですが高校卒業目前、その子からいきなり電話があり会いたいと。
大学で東京に行くことになったからというのですが、どうやら新しく引っ越したマンション自慢をしたかったようで・・・

部屋にはいるや否や、自慢のオンパレード。
・部活の先輩と飲み屋でお酒飲んで先生に見つかって謹慎食らった(チョイ悪自慢?)
・彼氏ができた(でもすぐ別れて、今はいない)→(上から目線で)自分にも彼氏できたから、あんたにもできるよ→その子にはいわなかったがその時私には彼氏がいた
・東京の大学に進学して一人暮らしする(進学&東京進出自慢)→その子には言わなかったが私も大学進学が決まり福岡に行くことになっていた
などなど・・・

高校生活で自分に少しだけ自信を持った私には、その子の自慢が非常にばかばかしいものに聞こえました。
もし今あったら、今度はダンナ自慢とかするんかなぁ・・・

今の私には自慢できるものがある(やさしい夫と男の子3人に囲まれお姫様扱い、仕事もやってる)ので、たぶんこんな気持ちなんだと思います。

スレ主さんも、自信をつけるための何かをもつといいのではないでしょうか。

過去は消せません。けど、現在と未来はこれからなんです。
それと、いじめられた過去は辛いものではありますが恥ずかしいものではありません。
誰か吐き出せる相手に話を聞いてもらうのもいいかもしれません。私は夫にカミングアウトしました。

これからと未来のために、何か新しいこと始めてみてはどうですか?
きっと過去とも向き合っていけると思います。

小学生のときに、ひどいいじめにあいました。

低学年のときはいじめっ子が転校していじめはおわりました。

中学年のときは高学年になるクラス替えでクラスが分かれていじめは終わりました。

いじめの内容はひどいもので、床用のワックスを頭からかけられたことも。
男の子に頭からワックスをかけられ、それを見てわらっていたほかのクラスメイトたちのことが今でも許せません。

今37歳、子供が3人いますが、悪夢は見ませんね。
その代わり、わが子がいじめっ子になったりいじめられっ子になったらどう対処...続きを読む

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Qフラッシュバックの解決法

つらいフラッシュバックに悩まされています。
医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。
医師に出してもらっている薬は、
セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。
ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。
フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、
有効な薬や方法はあったでしょうか?
どんな手を使ってでも止めたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

本当にお辛い状況だと思います。これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどいことをする人ばかりじゃない」と分かっていても、
あまりにショックな体験で深い傷を負うと、「他人はみんな自分を傷つける」とか「みんなが自分を馬鹿にしている」とか、、
認知が歪んでしまうんです。
それを、少しずつ直していく、頭じゃなくて、心に気付かせると言うか・・・プロセスは単純で半信半疑ですが、
ただ頭で「自分はクズじゃない」とか、考えて言い聞かせるよりもずっと効果があるそうです。


1.呼吸をゆったりとした腹式呼吸にする
2.紙に、自分の受けた体験、 その出来事によって生じた気持ち・考え、
  その気持ちの、強さレベル(10段階とか、何%とか)を書きます。
 心に傷がついた事全部でもいいし、ひとつひとつやってもいい。

3.次に、その気持ち・考えの根拠を書きます。
4.その根拠の反証を書きます。(自分の欲求ばかり通す人間ばかりではないとか)

5.4までのプロセスによって、感情やその強さレベルに変化が生じたら、どのように変わったかを書きます。



(2)自律訓練法

滅茶苦茶にされた自律神経・体・心を整えます。
信頼できる人がいれば、その人に言ってもらってもいいですが、
自分で唱えてもいいと思います。


1.静かにゆったりとした状態で寝そべります。アイマスクをしても良いでしょう。

2.「気持ちが落ち着いている・・・」と心で唱えます。

3・「手足がだんだん重たくなってきた・・・」と心で唱えます。その様子をイメージして、本当に重くなるまで唱えます。

(右の手足が・・・・などと、順番にやってもいいです)

4.手足が重くなってきたら、次は「手足が段々温かくなってきた・・・」と唱えます。

5.手足が暖かくなってきたら、楽に息をしている・・・と唱えます。

6・穏やかな呼吸ができてきたら、胃のあたりが温かい・・・と唱えます。

7・お腹が暖かくなってきたら、ひたいが涼しい・・・と唱えます。


8.完全にリラックスした状態で、慣れると(入り込めると)体が沈んだような、浮いたような感覚になります。

9・リラックスできたら、ゆっくり目を開けて、首やうで、足などを伸ばしてストレッチをして終わりです。




(3)眼球運動

これは自分だけじゃ難しいので、できれば他人にやって貰った方がいいと思うのですが、
正直専門家なんでいませんからね・・・カウンセリングだって受けるお金がある人の方が少ないでしょう。
私はただ苦しむよりは何でもやってみる方がいいと思っています。


1 自分を苦しめている出来事を思い浮かべる

2 1秒間に2往復の速さで指を素早く振ってもらい、それを目で追う。
(かなり早いですが頑張って20往復くらい)

3  そのあと、自分自身や出来事について肯定的なイメージを思い浮かべる

4 何セットか繰り返す。すると段々凝り固まったイメージがほぐれていく




専門家じゃないのでアレですが、一つ言えるのは、体からのアプローチが一番効く。ということです。
私には薬は全く効果がありませんでした。
SSRI系とか、新しくてバカ高い薬も飲んだし、セントワーナージョーンズとか、あなたの飲んでた漢方も飲みましたよ。。
さらにはレスキューレメディーとかいうのもロフトで買って・・・。

でも、それよりずっとお金も副作用もでない方法で、効果があるのが、カイロプラクティックや整体・運動・ヨガ・自律訓練・眼球運動などの体から働きかける療法です。
バカにせずやってみてください。

辛いと運動どころか長い文を読むだけでも辛いでしょうが、あなたの幸せを切に祈っています。

本当にお辛い状況だと思います。これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどい...続きを読む

Qいじめられた経験は人格形成にどのような影響を及ぼすか

いじめられた経験のある子どもは、一体どのような影響を受けて育っていくのかについて、非常に気になっています。
書店に行けば、いじめに関する本はたくさんあるですが、いじめられた経験のある子どもがどのような人格として育っていくかについて、スポットを当てた本というのはなかなか見つかりませんでして・・・
野島伸司の『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』では、いじめられっ子だった側が、いじめっ子に豹変するシーンがありました。
同列に論じるのは不適切かもしれませんが、ボクシングの辰吉丈一郎選手や内藤大助選手も、いじめられっ子だったそうです。

ですので、私の主観的な意見なのですが、いじめられた経験は、「攻撃的な人格を形成するように作用する」ような気がします。

もちろん、これは私の単なる主観的な考えですので、専門的な意見に触れたいと思っています。
いじめられた経験は、子どもの人格形成にどういう影響を与えるのか、もし詳しく論じられている著作等をみなさんご存知でしたら、教えていただきたい次第です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

影響は人それぞれで一概に言えません 人は虐めに限らず色々な体験しつつ成長していくのですから
特に子供の場合は体験無くして成長はありません 良くも悪くもなりますが皆同じ影響を持つ事は無いでしょう
大人になれば既に体験がありますから思考する事で本人に成長意識が無くとも成長出来るでしょう
更に体験等を重ねる事でより成長出来るでしょう
体験無くして 体のみ発育し 社会に出たら 人によっては適応出来ず 引き篭りになったりするのでしょう
昔から 社会の荒波 と言いました 荒波に耐えられないのが引き篭りになるのでしょう
何年か前のニュースで少女を9年間も閉じ込めた男がおりましたが ニュースで知る限りこのタイプのようです

本人の成長意識があるかないかで違いが起こると思いますので親の躾や教育が重大に思います

でも現在の親は全てとは言いませんが既に高度経済成長期に甘やかされて育った方が多い様に思います 
実際当時の新聞記事を今でも覚えておりますが 親が言うには 躾は学校でやって欲しいと言うのだそうです
つまり当時の親は既に自分の子供すら躾られない精神状態になっていたと考えられるのです
その方々の子供はどんなか想像出来るでしょう
例えばここの質問でも回答が沢山あっても返事一つ書かず締め切る&ほったらかし が最近目立ちます
最低必要な礼儀すら弁えていない方が多いのです

回答がずれているかも知れませんが ご参考に。

影響は人それぞれで一概に言えません 人は虐めに限らず色々な体験しつつ成長していくのですから
特に子供の場合は体験無くして成長はありません 良くも悪くもなりますが皆同じ影響を持つ事は無いでしょう
大人になれば既に体験がありますから思考する事で本人に成長意識が無くとも成長出来るでしょう
更に体験等を重ねる事でより成長出来るでしょう
体験無くして 体のみ発育し 社会に出たら 人によっては適応出来ず 引き篭りになったりするのでしょう
昔から 社会の荒波 と言いました 荒波に耐えら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報