利用規約の変更について

フラッシュバックについて質問です。
私は学生時代、とても治安の悪い地域に住んでいて、学校に頭のおかしい生徒がたくさんいて、中学、高校といろんな嫌がらせを受けてきました。酷いときには首にカッターを突きつけられたり、同性にトイレを覗かれたり、自転車で下校中家まで後をつけられたりしました。最初の頃は先生などに相談し、解決できたこともありましたが、進級しクラスが変わっても、次から次とおかしな人間が現れ、そのたびに気持ち悪いことをされました。やめてほしいと何度伝えても無視しながらひたすら卑猥なことを連呼したり、何様のつもりや、といっていきなり激昂し暴れだす相手もいました。あまりに頻繁なので相談するのも億劫になり、大学進学直後に神経症になり、中退しました。現在は別の地域で独立し結婚しましたが、未だに過去の記憶がよみがえってきて、苦しくなります。仕事中や家事をしているとき、事務作業や洗い物など、単純作業をしているときに突然思いだし、当時怖くて言えなかった相手への怒りをぶつぶつと口に出してしまいます。家では妻がそれを聞いて自分が文句を言われているようだからやめてほしいと言います。もっともなのでやめたいのですが、無意識に口に出てしまいます。
学校を離れてから8年ほど経ちますが、それでも頻繁に思い出します。自分としては、あんなに異常な人間がたくさんいる地域が存在することが今でも信じられません。軽度のうつでクリニックも通院していましたが、いやがらせについてはあまりに深く聞いてもらえませんでした。医学的にみて現在の私は何らかの治療が必要でしょうか。また自分でできる軽減法はありますか。色々な事があって精神を消耗し、学歴含め思うような人生が送れていない事がとても悔しくてなりません。私の人生を返せといいたいです。

A 回答 (3件)

それは辛かったでしょう。

私も昔、いじめを受けていました。フラッシュバックしてしまうあなたのお気持ちをお察しします。
こっちが辛い思い出を植えつけられたのに、あっちがのうのうと楽しく毎日を過ごしている、なんか不公平ですよね。
アドバイスになるかはわかりませんが、参考までに私の話をします。
私は小学校時代、中学校時代といじめをだいたい5年ほど受けました。
内容はよくあるような、仲間はずれ、暴言、罵倒、暴力、私物を捨てられる。。。などでした。
当時は本当に辛かったです。不登校にさえなりましたよ。体調を崩しさえもしましたよ。
でも、そんな私にも転機は来たんです。転校です。
転校先の学校ではいじめとはほど遠い生活を送ることができました。
私という一人の人間を理解してくれる友達に出会えました。
もちろん、いじめの傷が癒えたわけではありません。たまにフラッシュバックします。
でも、それをもひっくるめて私と友達でいてくれる友達を見つけることができたのです。
いじめの後遺症のような症状は今でもでることはあります。
でも、気持ちは昔ほど重くはありません。

長くなりましたが、質問者さんには今の生活がありますよね?
過去に縛られていてはもったいないですよ。
そんな頭のおかしい人たちのために縛られるのはもったいないです。
あなたが幸せになることがもっとも大切ですよ。今からでもきっと間に合います。
あなた本来の生活を取り戻してみてください!
たまにフラッシュバックしてしまうことがあるかもしれませんが、そのときは思いっきり言っちゃってください!
「今、私は幸せなんだ!!」と。
文句よりは気持ちがすっきりすると思います。
幸せに過ごすことがある意味、その人たちへの復讐になると思います。
どうしても辛いときは無理せず、誰でもいいから思っていることを吐き出してもいいと思います。
カウンセリングもひとつの手でしょう。

これから、大変だとは思いますが、奥さんと仲良く幸せに過ごしてください!!

長文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖かいことばに気持ちが緩やかになりました。
そうですねいつまでも縛られていては妻も悲しみます。
今の幸せを素直に楽しみたいです。

> 軽度のうつでクリニックも通院していましたが、いやがらせについては

> あまりに深く聞いてもらえませんでした。

カウンセリングを受けられることをお勧めします。
お医者さんのカウンセリングとはニュアンスがかなり違います。
お医者さんはお薬を決めるためにお話を聞いてくれますが、
根本的に治すにはカウンセリングしかありません。
「良い」カウンセラーを見つけて定期的に通われるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰か共感してくれる人がいるともう少し楽かとおもいます。

私も中学、高校とガラの悪い学校に通学していましたので、あなたのお悩みは良くわかります。

わたしも今でもそれを思い起こして辛い気分になります。
でもそれも少しずつ薄れてきました。時間が解決すると思います。
心配せず頭を切り替えられる何か新しいことに、チャレンジすることがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつかそうなれたら良いなとおもいます