プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、89歳の義祖母の年金額が
だいたい月にいくらくらいかおおよそで構わないので教えて頂ければと思い
投稿させて頂きました。
義祖母はずっと主婦をしていました。
20年ほど前に亡くなった義祖父は定年までサラリーマン
で働いていたようです。
嫁には教えたくないようで、義母に聞いてもそんなに貰っていないと言うだけです。
私達夫婦に金銭的に助けを求めてきましたが全く計画がたてられません
また、89歳の義祖母の年金をあてにしてはいけないので、
今後の生活プランをたてるにあたって是非教えて頂けると助かります

A 回答 (3件)

経済援助を求められたら資産公開は当然だと思いますけどね。


夫が定年までサラリーマンなので遺族年金があるはずです。手続きなどきちんとしているかどうかは不明ですが、していれば少なくとも国民年金レベルのはずはありません。
年金支給は2ヶ月ごとですが、1ヶ月単位にして10~20万程度でしょう(夫の賃金と加入期間でかなり変わる)
1ヶ月20万あって生活できないはずが無いので、年金の手続きなどがきちんとされているかどうか、もっと、根本的な部分から確認する必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
そうですよね、、、。
正直、私と義母との金銭感覚が違いますし、
嫁に対するプライドがあるようで
主人にもはっきりと教えてもらえません。
これからの生活がありますので
しっかり話し合う方向へ持っていこうと思います。

お礼日時:2013/11/14 20:11

そういうのって本当に人それぞれだと思いますよ。


うちの90歳の祖母は亡くなった祖父の軍人恩給とかもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
そうなんです。
義祖母も恩給があります。
ですので、贅沢をしなければ
普通に生活出来ると思っていたので…。
全く予想がつかない状態で、
私自身が切羽詰まっていたので
質問させて頂きました、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 20:19

今では当然の年金制度ですが、この制度はそんなに古くから充実していたわけではありません。


http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/sonota/so-nen- …
ですから、貰える年金といっても微々たるものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですよね。微々たるものだと思っていましたが、
それでも倹約しながらかなりの貯蓄をしてきた義祖母
の貯蓄がここ数年で全く無くなってしまった事に驚き
私自身が切羽詰まっていたので、質問させて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す