プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票をはずし、国民健康保険も解約して海外に行き、怪我をした場合、
その怪我をした後に帰国して国民健康保険に入り、治療を受けることってできるんでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

帰国後も

完治してなく、通院入院した場合は、できます。

※帰国前の外国での治療費には、補助受けられませんので、民間の医療保険や
現地政府の公的健康保険に入っといてください。
住民票外してない時は、
国民健康保険加入者が海外に短期渡航した際の海外療養費支給制度があります。

• 0
この回答へのお礼

できるんですね。
ちょっと鼻骨折ってしまって、病院には行ったんですが、まだちょっと鼻曲がってるっぽいんで、予定変えて帰って治すか、こっちでまた病院行くか悩み中なんです。
参考になりました。ありがとうございます!

お住まいになる市区町村役場に転入届を提出し住民票を置けば

転入した日から国保加入が可能です。

病院に行って3割負担になる給付開始日は転入した日からとなり
加入したその日から病院に行けますので
帰国後すぐに転入届を提出し国保加入手続きをするといいでしょう。

なお、転入届を出す前に病院に行ってしまったのであれば
海外に行く前の段階で既に住民票を抜き国保も脱退しているのですから
その分に関しては国保の給付対象になりません。実費(10割)負担となります。

住民票がお住まいの市区町村に無い限り、国保加入は出来ません。
帰国された際には必ず転入届を提出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考になります。
もし帰ったらちゃんと転入手続きするようにします。

国保は日本の素晴らしい点の一つだな、と海外で怪我して(というか医療費とか保険のこと考えた時点で)と感じています。(医療に対する安心感も含めてですかね)
まだこっちで治療した費用聞いてないんですが、大したことしてないのに$1000超えるんじゃないかなって病院の会計の”親切な”おばちゃんに言われたんで。。。(というか誰も憶測すら言ってくれない。請求書行くからとだけ言われる)
保険ちゃんとおりるか保険会社の返事くるまで心配ですし。

可能ですよ。

海外へ転出したのですか?
日本に住民票があり国保加入をしていれば、海外で治療を受けた時の医療費について国内での医療費と同じように保険給付が受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
数ヶ月前転出届出して来てしまったんです。。。
国保で海外の治療費請求できるのは知っていたんですが、全額は帰ってこないので海外で高額な治療費になった時、役に立たないそうなので、抜いてしまいました。