自分のお店を開く時の心構えとは? >>

現在、北海道にて玄関ドアのリフォームを検討しています。

■現状
築25年超えのアルミドア
■予定
リフォームドア(K2仕様)への交換

で、数社から見積もりを取ったところ、ほとんどがリクシルのリシェントで見積もりを出してきましたが、一社のみ三協アルミのラフォースで出してきました。
金額は若干ですが、ラオフォースの方が安く出てきました。

■お伺いしたい事
性能面での両社および両製品の違い等があればお教えいただけますでしょうか?

料金が若干ラフォース(三協アルミ)の方が若干安かった事と、営業さんの印象が良かった事からラフォースが良いかなと考えているのですが、多くの業者さんがリシェント(リクシル)を取り扱っているなかでのシェアの低さが気になります。

メーカーと業者さんとの卸し価格の違いから多くの業者さんがリシェントを選んでいるだけであれば問題ありませんが、寒冷地における製品性能の劣りなどからリシェントが選ばれているのであればそちらを選択するべきかもしれないと考えています。

素人につき、両社のカタログをみても大きな違いを見つけられません。当然上手い事言いますので。
現場で扱いのある方や、両社、両製品についてご存じの事があればお教えいただけれるとうれしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

えーと 各社から相見積もりを取る方法って知ってますか。

先ず、貴方が気に入ったドアを選び、各社から見積を取るのです。
ドアを選ぶ主体は貴方なのですから、その中でドアが一番安い工事単価の所を選ぶか、次に安い所を選ぶかは貴方次第です。
当然、ドアの種類は数種類選んでも良いですよ。
断熱ドアで同じくらいの単価であればどれもそれほど性能は変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>断熱ドアで同じくらいの単価であればどれもそれほど性能は変わらないでしょう。

まさにそこが私の知りたいところなのです。同じような価格帯の2社製品について、性能面での違いがないのかが知りたいところです。
同じ位の価格であれば、後はメーカーごとの特徴やアフターサービスで良い方を選びたいと思っています。
購入対象を絞れると相見積りも上手に運べると思うのですが。

リクシルのサッシメーカーのトステムと三協アルミでは会社の規模が格段に違います。

商品の数も違うので゜好きなデザインのものが選べます。普通は一流会社であるトステムの商品を選択するのが常識だと思います。
三協アルミのカタログを見ましたが、断熱性能についてK2としか記載がないのに、トステムは同じK2でも60mm厚の高断熱性能のドアがあります。ドアの厚みがまったく違います。北海道なら最高性能の断熱ドアを選択すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり企業規模ではリクシル(トステム)が上なのですね。
デザインは両社共にこれで良いかなという商品はあったのですが、やはり性能やアフターサポートなどはしっかりしたところにお願いしたいところです。