プロが教えるわが家の防犯対策術!

この歳になって小さな事で気になってます。

ママ友さん関係なのですが、ふとしたきっかけで私含めて4人で飲みに行く事になりました。
1回目は楽しく過ごせて、また飲もうね~とかランチしよーとか、仲良くなれそうな感じでした。
みんな仕事してるのですが、3人は昼過ぎまでのパートです。私は朝遅めから夕方にかけての仕事です。なので、その3人とは平日の昼間に遊べる機会はありません。でも仕方ない事なので、私抜きで3人で会う事は全然気にしてません。私もたまの仕事休みにお誘いすれば来てくれますので、それなりに上手く行ってると思ってました。

所が最近居心地が悪く感じてます。

3人は子供も習い事を同じのをするように。
なのでどんどん3人の結束が固くなってる様子。話題も気が付けば3人の共通話題や3人で集まった時の話などで付いていけません。あからさまに話題に入れませんよ!という感じではないのですが、私は話す隙はない感じで聞き役になってます。

最近は飲み会も「都合の良い日ありますかぁ?」とかなく、3人で決めてから私に2~3日前に「いついつ飲み会するけどどう?」と来るように・・・。たまたまFBで知ったんですが、飲み会は3週間前ぐらいに決まってたようで、私には2~3日前なんだ・・・とちょっと寂しく感じました。
居ても居なくても同じなのかもしれない・・・とか、もしかして断り易いようにしてるのかな?とか、勘ぐってしまいました。

私はあまりグループ意識というのがなく、いつものメンバー!という経験が少ないです。
もちろん部活仲間や趣味仲間、仕事仲間で集まりはありますが、グループというのとは違うだろうし、もちろん友人関係でも3~4人で会うこともあれば2人の時もありますが、必ずしも3人じゃないと!とかはありません。でも、今まで誘われるにしても誘うにしても、「○日と○日都合良いんだけどどう?」とか、それぞれの意見を聞いて、都合が合う人たちだけで会うみたいな感じでしたので、上手く言えませんが、そんな前に決まってる話を2~3日前に知らされるという経験が初めてなんです。2~3日前だと予定が決まってる事も多いですし、何となく「居ない方がいいのかな?」と思ってしまいました。

考えすぎでしょうか?
ホント、こんな小さな事ですみません。自分でもくだらないなーとは思うのですが、何だか気になってしまって・・・。何かアドバイスがあれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


時間が合わないってことならこれも仕方ないんじゃないかと思いますよ。
一緒にいる時間の多さ顔を合わせる頻度の高さ、共通話題の多さ、
これと親しさは比例すると思います。

私はやはり仕事などで顔を合わせる機会が多い人たちとつるむようになりますし、
顔合わせたついでに「次いつ集まろうー」など適当に計画立てます。
「そうだ、じゃあ○○さんも誘おうか~」と他の人に声かけたり。

逆に、少し前までしょっちゅう集まっていた仲間と会う機会が減り、自分のいないところでみんながつるんでいる、
で、思い出したように誘われる、なんてこともあります。
集まりに参加すれば、やはり話題は彼らの「今現在」になりますから、私はなんとなく聞き役になります。

でも私にもグループ意識はないので、そんなくらいの関係でちょうどいいと思っています。
「グループ」になると、絶対誘い合う、みんな一緒という意識が増えて面倒だし、ちょっとしたすれ違いで全員と関係悪化することもあるでしょう。
質問者様は少々寂しい思いをしているけれど、逆にそのママ友さんたちと程よい関係を保てているんじゃないかな。

居ても居なくても同じって、言ってしまえば誰でもそうです。
ランチや飲み会で一人増えればそれだけ話題も増えるから楽しい。
一人減ったら減ったで、残りで楽しく話せばいい。
例えばママ友1さんが用事で来られなくても、なんだかんだで楽しく会話できるでしょう。
要は「楽しい時間」を過ごせればメンバーが誰でも問題ないってことだと思う。
それに、あなたに来て欲しくなければ声かけないですよ。

私は居ても居なくても同じだって思ったら、それは相手がそう思っているんじゃなくて、
自分自身が「この場に居ても意味ない」って思っているんだと思う。
要するにその場にいても楽しくないってこと。
あなたがそこにいるかいないか、決めるのは友達じゃなくてあなた自身ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかはっとさせられました!そうですよね、相手の気持ちなんて見えないし、居ても居なくても同じと思うのは私自身が「この場に居ても意味がない」と思ってるんですよね。
居心地悪いと感じてるのも私ですし、合わないとどこか思い始めてる証拠ですよね。

そうなんです。頭では、一緒に居る時間が長い方が親密度が増すことも分かってますし、友人関係は流動的なものだとも思います。グループに固執して良い事ないとも思います。
グループ意識があまりなかった私が、グループを意識しちゃったんだなーと思います。だから寂しくなっちゃって、色々勘ぐってしまいました。

そこに居るのも居ないのも私次第ですね。
気づかせて下さりありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/11/14 12:40

飲み会などの日程を決めるのは四人が別々にメールや電話でやり取りして段どるのは


かなり大変です

あなた以外の三人が一緒にいる機会が多いなら、そのときに決めるほうがかなりスムーズに
ことが運びます。
なのであなただけが三人と行動時間や子どもの習い事が違うならある意味仕方ないと思います。

正直、三人はあなたが居ても居なくてもどうでもいい存在になっているのは確かかも。

誘ってくれるだけでありがたいと思うか、仕方なし誘ってくれるならバカらしいと
思うかはあなた次第です。

所詮、ママ友なんて大半が子どもが小さいうちだけで子どもが大きくなれば、会う機会も
かなり減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、3人で会う機会多いのでそこで話がまとまるのは分かります。全然それでもいいんです。でも、結構前に決まってるのに、私には2~3日前に知らせるので、どっちにしても居ても居なくてもどうでもいいんだろうなぁ・・・と感じました。
それとFB内で飲み会~♪とかアップする方達なので、一応誘っておかないと気まずいとも思ってるのかなぁ?なんて思ったりしましあた。

まぁ、私は3人にとってはどっちもでいいんでしょうね~。やはりそう思いますよね~(^^;
3人はホント仲良くて、いつも一緒って感じですし、FB内でも3人だけが分かるような話し方もしてますから、私が抜けた所で何とも思わないでしょうね。

ただ、そのお誘いに乗るか乗らないかは私次第ですよね。
そこに居たいのか居たくないのかも私次第だなーと思いました。
ここで話を聞いてもらい、自分自身の気持ちに気が付いた部分もあり、お誘いに関しては気が乗れば行くぐらいのスタンスで良いかな?と思いました(^^)

お礼日時:2013/11/14 17:43

正直な感想をいわせてもらうと居心地悪い友人と無理につきあう必要はないのでは?


と思ってします。他のお友達と親しくするか、今のママ友と質問者様の方からもっと親しくなるよう
アプローチするかのいずれかが良いと思います。

たいして参考にならなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに居心地悪いと思ってる所に、無理してお付き合いする事はないですよね。
私的には仲良くなれそうと思ってたので、平日時間が合わない分、メールしたり、私が仕事休みの時はお誘いしたりはしてたのですが、やはり3人がいいのかも?と感じてしまったんですね。
恐らく向こうも気を使って誘ってはくれてるんだろうと思うのですが、私も無理して合わせるのも良くないなーと思いました。

参考にならない事ないですよ(^^)
無理に付き合う必要ないという言葉、励まされました!

お礼日時:2013/11/14 12:30

こんにちは、質問者様:


以下、回答致します:

仕事の時間の都合で、他の3人とはどうしても違いが生じる事、だけに原因を押し付けてしまってはいませんか?

つまり、どうする事もできない“仕事の時間”、以外に、溝が出来た原因を考えられませんでしょうか?

ママ友、と言えば共通関心事は:

子供

どこの塾がいいとか、●●が安くて子供にも安心とか・・・

質問者様からアウトプットできる情報はありましたか?

単なる聞き役だったら、ま、居なくていいというのではなく、お呼びしない方が質問者様の為かもしれないと、気を使って声掛けをしない、事も多いにあり得ます。

原文からは、ママ友とうまくやっていきたい、と叫んでいる質問者様の姿が見えます(正しいですか?)

でしたら、自分から変わる事。

自分は居ても居なくても、どちらでもいい存在なのかどうか、を考えるより、はるかに有意義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、3人の結束が固くなったのは時間が合わない事だけではないという事ですね。

そうですね、確かに私からの情報は少ないと思います。でも、聞かれた事や知ってる事で参考になりそうなことは話してるつもりですが、やはり3人とも先輩ママでもあるので(みんな上に兄弟がいます)もしかしたら私の情報は大したことないかもしれませんね・・・。
それと、聞き役といっても、ただただうなずいてる訳ではなく、話を広げるようにはしてます。
折角仲良くなれそうだな~と思ったママさんだったので、うまくやって行きたいと思ってたので。

でも、こういう状態になってるので悩んでしまいました。
もしかしたらフェードアウトした方が、3人のママにしたらよいのかもしれないと思ったので、くよくよ悩んでしまいました。

もっと自分磨き頑張ります。

お礼日時:2013/11/14 12:22

その人らが合わないなら他にママ友作ればよくないですか?



別にその人らだけじゃなくても他にもいっぱいいるでしょうし
職場でママ友を作るなど
自分に合うママとも作るべきだとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、こうやってモヤモヤ考えてしまうのは、私自身「合わない」と感じてるからですよね。
確かに他にもママ友さん居てますし、合う人とお付き合いをして行こうと思います。

お礼日時:2013/11/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!