プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平方根の計算問題で、

√27-(√6-√2/2)2乗-12/√3

の答えは-2だそうです。
√27が3√3
12/√3が4√3になることはわかります。

カッコの部分の計算の仕方教えてください!

「平方根の計算問題教えてください!」の質問画像

A 回答 (7件)

>カッコの部分の計算の仕方教えてください!



「3の2乗」は「3×3」ですよね?

では「(2/3)の2乗」は解りますか?「(2/3)×(2/3)」ですよね?

では、分数同士の掛け算は解りますか?

分子は分子、分母は分母同士で掛け算します。

「(2/3)×(2/3)」なら「(2×2)/(3×3)」で「4/9」ですね。

では「((√6-√2)/2)の2乗」は?

分子は分子、分母は分母同士で掛け算します。

「((√6-√2)×(√6-√2))/(2×2)」です。

分子の「(√6-√2)×(√6-√2)」は「√6×√6-2√6√2+(-√2×-√2)」です。

「√6×√6-2√6√2+(-√2×-√2)」は「6-2√12+2」なので「8-4√3」です。

分子が「8-4√3」で分母が「2×2」なので、結局、カッコ部分を2乗したら「2-√3」です。

>√27が3√3
>12/√3が4√3になることはわかります。

なのであれば

「√27-(√6-√2/2)2乗-12/√3」



「3√3-(2-√3)-4√3」

になります。整理すると

「3√3+√3-4√3-2」になります。

「3√3+√3-4√3-2」は「(3+1-4)√3-2」なので「0√3-2」つまり「0-2」で、「0-2」は「-2」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番詳しく回答してくださったので、
ベストアンサーにさせていただきます!

ありがとうございました★

お礼日時:2013/11/15 01:06

√6ー√2の2乗を2の2乗で割ればいいので…


(6ー2×√6×√2+2)÷4となり
(8-4√3)÷4から真ん中は
2-√3になります。



√27-(√6-√2/2)2乗-12/√3
=3√3-2+√3-4√3
=4√3-4√3-2
=-2
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7件もの回答ありがとうございました★

初めてこのサイト利用して良かったです!

またわからなかったときよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/11/15 01:10

ルートが付いているといっても、要するに


(a - b)^2 = a^2 - 2ab + b^2
という公式に当てはめるだけです。

(√6 - √2)^2
= 6 - 2√12 + 2
= 8 - 2・2√3
= 8 - 4√3
ですから、カッコの中は2 - √3です。

よって、
与式
= 3√3 - (2 - √3) - 4√3
= 3√3 - 2 + √3 - 4√3
= -2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7件もの回答ありがとうございました★

初めてこのサイト利用して良かったです!

またわからなかったときよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/11/15 01:09

追記。



「99の2乗」を計算する時に「(100-1)の2乗」を計算すれば早い、ってのは知っていますか?

「(a-b)の2乗」は「aの2乗-2ab+bの2乗」になります。

(100-1)の2乗は「100の2乗-2×100×1+1の2乗」ですから、これを知っていれば「10000-200+1」で、暗算で「9801」が計算できます。

「2乗」を難しく考えないで「2乗は、同じ数の掛け算」と考えれば「((√6-√2)/2)の2乗」は「((√6-√2)/2)×((√6-√2)/2)」になります。

分数同士の掛け算は小中学校で「分子は分子同士、分母は分母同士を掛け算する」って習っている筈です。

あとは解りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考え方があったんですね!
試験時間を有効に使えるように参考にさせていただきます!

ありがとうございました★

お礼日時:2013/11/15 01:08

√27-((√6-√2)/2)2乗-12/√3=3√3-(6-4√3+2)/4-4√3=-(8-4√3)/4-√3=-(2-√3)-√3=-2となります。

計算方法は解説してませんが計算しただけですが参考になればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式だけでもありがたいです!

答えしか載ってなくて困ってました。

ありがとうございました★

お礼日時:2013/11/15 01:04

>カッコの部分の計算の仕方教えてください!



文字式と同じように計算してください。

√6をX、√2をYとしましょうか

[(√6-√2)/2]^2=(X^2-2XY+Y^2)/4です

後は、X,Yに√6、√2を代入すれば計算できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7件もの回答ありがとうございました★

初めてこのサイト利用して良かったです!

またわからなかったときよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/11/15 01:03

単純に2乗してしまえばいいと思います。


あと、
×(√6-√2/2)2乗
○((√6-√2)/2)2乗
ですね。

(X-Y)^2=X^2-2XY+Y^2

ですよね。だから、1/2の2乗を全体に1/4として外して考えて、
√6^2-2√6×√2+√2^2
=6-2√12+2
=8-4√3

1/4だから、括弧の中は2-√3となります。
全部を合算すると√3の部分は無くなって、結果-2となりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

計算したら-2になりました!

ただ、なぜ1/4になるのでしょう?

良かったらまた教えてください!

お礼日時:2013/11/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!