アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は大学生なのですが、レポートや課題を早くやりすぎる癖があります。
レポートは締切1週間前に提出がデフォルトで、早い時には締切1か月前に提出します。
プレゼンなどの準備も、その当日の1週間前には終わらせておくのがデフォルトです。
その理由は、締切ぎりぎりになって急いでやって完成できる自信がない、というのと、
趣味など自分の好きなことをする時間をとりたいと思っているからです。
それでも一応、自分でこれで大丈夫だと思える基準を決めて、
これ以上は改善できないな、というくらいまで自分としてはやっているつもりです。

でも、最近、それらが雑だと怒られることが増えました。
自分ではこれで大丈夫だと思ったものを怒られるので、
毎回すごく自己嫌悪に陥ります。

これは、私の基準が甘すぎるのでしょうか?
たとえできたと思っても、もっと時間をかけて、
締切ぎりぎりまで頑張らないといけないということでしょうか?

昔は締切ぎりぎりまでやりまくるタイプだったのですが、
そんな生き方に疲れてしまった結果、今みたいになっています。
またあんな生き方ができるとは思えません…
でも、今の私が自分に甘くなりすぎただけなら、どうにかしないといけないと思っています。

私はどうしたらいいんでしょうか…
くだらないことで悩んでいると思われるかもしれませんけど、
アドバイスいただければ助かります。

A 回答 (9件)

自分でも満足できないものを提出して,予想どおり評価が悪ければ,改良するすべがあるといえます。

しかし,そうではないようなので,たとえ締め切り直前までワープロとにらめっこしても,おなじ結果になるでしょう。

だったら,完成したレポートを締め切りまで手元に置いておく。締め切りよりもずいぶん早く提出されたレポート(筆記試験答案でもおなじ)は,教員の記憶に残りますし,物理的にも重ねた束の最下部にある。採点して評価がわるければ,「雑だと怒」りたくなるのは人情です 笑。もしそれが束の上部から出現すれば,「ぎりぎりまで粘ってこれかい。しょうがねえなあ。まあ,努力は買うとしよう」となるわけよ 笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。採点する側も人間ですものね。
その考えが抜け落ちていました…

出来上がったレポートを手元に置いておくのが苦手で
ついつい提出してしまうのですが
そこも少し我慢すればよいのかなあと思えました。

お礼日時:2013/11/14 17:42

こんばんわ。

レポートを早くやりすぎる癖という事ですが、私はとてもいい事だと思いますし共感します。
前倒しして何かをすると、その結果時間的余裕が生まれて他の事ができるからです。これは卒業されて就職してからもとても役に立つし、時間の余裕を持つ事はとても大事なことだと思いますよ。
ただ、レポートは早めに出しすぎると適当にやっていると先入観をもたれてしまいがちなので、提出する日を調整すればいいのではないでしょうか?レポートはあなたのやっている通り前倒しで仕上げ、やりとげる。提出を2,3日前に出す様にすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この癖自体は別に問題ないということで、安心しました。

早めにやる=適当という等式は今まで考えたことが
ありませんでした。
真面目にやるから早くできるのだと思っていたので…
私に常識が欠けているのかもしれないですが。

そういう風に先入観があるから、
より怒られてしまうのだなあと納得できました。

お礼日時:2013/11/14 17:49

大丈夫です。



甘くないと思いますよ

一日に何分するかを決めてからすればいいと思います
そうすれば効率良く、次の日するときに見直せばここはやっぱりこうすればいいんじゃないかとか
アイディアが出ると思います。

力になれたかわかりませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調子が乗った時にまとめてやるタイプなので
毎日コツコツ、というのが割と苦手だったりします。
でも、後日見直せば改善点が見つかる、という考え方は
参考にさせていただきたいと思いました。

お礼日時:2013/11/14 17:52

まず言えるのは質問者さまの基準は甘いということ。


これは結果から明白です。

また甘いレポートを余裕を持って出すことで、相手にケンカを売ってます。
受け取るほうからしてみれば、「これはやっつけ仕事です」と言われているのも同じになってしまいます。

それだけ日数に余裕があるのなら、よく寝て、翌日に読み返してみましょう。
おかなしな表現、誤字脱字、そして間違った論理が見つかるはずです。

仕事が早いのはいいことですが、雑だとむしろ“遅くて雑”より印象は悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のお三方の意見が優しかったので安心してしまったのですが
やっぱり甘いですよね…

いくら早くやるためにいろいろ努力したといっても、
その努力は見当違いの方向で、評価してもらえませんよね。
それなら最初から普通に努力しろって話ですね…

お礼日時:2013/11/14 18:01

「これ以上は改善できない」という自己評価と先生の評価との落差について、実際にご自分ではどう思っているんですか?



先生の指摘事項が妥当だと思うなら、課題を仕上げた時点での自己評価は甘かったのでしょう。
先生の指摘事項が的外れだと思うなら……、この先成長は出来ないでしょう。

もし自己評価が正当だというなら、「趣味など自分の好きなことをする時間をとりたい」なんていう言い訳は出てこないと思うんですがどうですか?
その一言だけでも、あなたは十分、自分に甘いと思います。

実際には改善の余地があったのでは?

まあ、それでも大学のレポートの出来不出来なんて死活問題じゃないのだから、甘っちょろい自己評価も仕方ないかもしれませんね。

でも、社会に出て「仕事が雑」なんて評価を受けたら「クビ」です。
「趣味など自分の好きなことをする時間をとりたい」という姿勢は上司にしてみれば丸見え。
そういう姿勢でミスを繰り返すようなら「君、会社辞めて趣味に没頭した方がいいんじゃないか」と言われてオシマイです。
もう誰もあなたに信頼を寄せないでしょう。
会社の中で誰からも信頼されないというのは生きた心地がしないと思いますよ。

大学でやっていることは、いずれ社会に出ていくためのトレーニングです。

昨日の相棒を見ましたか?
サブタイトルが「エントリーシート」で、内容も3、4年生にはきつい話でした。
某大学の4年生たちもtwitterで「見ていてつらい」とこぼしていましたからね。
ストーリーそのものはいまいちでしたが、その中で内定が一つもないことを嘆く4年生が、内定を幾つもキープする優秀な同級生から「あんたは何も努力してこなかったからこうなった」と罵られる場面は印象に残りました。「いま日本中で青ざめている就活生がいっぱいいる」という意味で。

あなたの質問文からは勉強にも趣味にも中途半端な姿勢が垣間見えます。

もう大学生なのだから言われなくてもわかっているとは思いますが、もう一度思い出してください。
成功しようが失敗しようが、やりきったと思えるならば後悔はしないのです。
後悔するのは、自分でも中途半端にやってしまったと思うとき。
大学生という今のこの時間を後悔の塊にするのも、人生の礎にするのも、あなたの意思次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生の評価は妥当だと思え、
そのせいですごく自己嫌悪に陥ります。

確かに昔、期限ぎりぎりまでレポートに
かかりきりになっていたころは
やりきった感がありました。
でも完璧主義ですごくつらかったんです…
そんな全く余裕のない人生に
価値を見いだせなくなっていました。
だから、何もかも中途半端なのは私の今の意志です。
そんな生き方を選ぶならそれなりのリスクを
負わないといけないことはわかってますが
そうしないと生きて行けないように思うので…

しかし、自分が甘いということはわかりました。
基準をもう少し上げたいと思います。

お礼日時:2013/11/14 18:41

> でも、最近、それらが雑だと怒られることが増えました。



誰に?

ってのが抜けてますよね。
だからダメ出しされるんでしょう。雑ですよね。

それが大学の教員なら、こういうことです。
基本、大学の教員というのは、お勉強に関してはバケモノです。
あなたが年喰ったらあぁなるだろう、という人物ではありません。
野球で言うなら、その辺の高校の野球部のキャプテンのなれの果てでは無く、プロ野球選手です。
ちょっと賢いくらいじゃないんです。バケモノなんです。
ダメ出しを喰らわない方が不思議。
対等にどうにかなるとは思わない方が良いです。バケモノですから。
そこから色々なことを吸収しないと。それが大学に行く意義です。
黙って叱られてくれば良いのです。
やる気があるようなので、特別に細かく面倒を見てやっているつもりの教員も居るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

大学の先生に怒られます。
やはり元来雑なんですかね…

叱られたら叱られたで、
そこから吸収すればいいとはわかっていますが
叱られ慣れてないせいで、すごく凹んでしまいました。
もっと打たれ強くなろうと思います。

お礼日時:2013/11/22 21:51

 確かに予定に余裕を持って提出物を作成するのは良いことではありますが、問題は「提出する」というレスポンスではなく「その中身」であり、尚且つ「自分では完璧なつもり」との部分でしょうね。


 質問者様は「指示を受けて提出物を作成する」のですから、その内容に関する善し悪しを判断する立場にもありません。誰の言葉だったかは忘れてしまいましたが、芝居の世界にはこんな言葉がありました。曰く「稽古について。1日休めば、自分が気づき、2日休めば、周囲が気づく。3日休めば、客が気づく」と。言い得て妙な言葉です。どんなに誤魔化そうとしても手抜きをしていれば自ずと露見してしまうほどの意味でしょう。
 質問者様からすれば「これ以上はない、完璧!」と思った『つもり』でも、覧る側からすれば、それほどの出来映えでもないじゃん、期待はずれで残念くらいの評価かもしれません。あるいは貴方様にある程度の見込みがあるならば、少し鍛えてみようかと手ぐすね引いて待っているのかもしれません。それならばハードルも高くなります。
 提出期限に重心を置くことも大切な要件ですが、それは評価の観点からすれば優先順位的には他に一歩譲ったものとも言える部分です。人よりも早く、一番最初に提出したとしても誤字脱字や変換ミスといった初歩的問題から、それにより誤読を誘発し致命的ともなりかねないケースまで多様な幅もあります。それを防ぎ、あるいは最小限に食い止めるとの意味で校正および推敲は大切な作業であり、また自らが作成したリポートを対象として観察者の視点から眺めることも意味します。
 書いていた時には気付かなかった文章の捻れや矛盾、重複、構成上の問題点に気付くことなど珍しくもありませんから、そうした自己検証のための時間を提出期限内で設定しても無駄ではないでしょう。
 
 尚「完全主義」は思っているほどに自己内で完結するものでもなく、向き合っている相手に対しても無言で「完璧を求めてしまい、無意識のうちに攻撃的になってしまう」ケースも多々ありますので、余りに拘泥することは少し危険かと存じます。下手をすればそちらに重心が移ってしまい当人だけがそれに気付いていないとの最悪のケースもままあります(これは僕自身でも耳の痛い部分ともいえます)。
 もし「自らを完全である」と一度認めてしまいますと、それは自らの成長を阻害する最大の要因ともなりえ、対人関係においての孤立をも誘発しかねませんので一言申し上げさせていただきます。常に裃を着けた孔子のスタイルよりも肩に力の入っていない老子タイプで行ってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

推敲が苦手で、出来上がったら一刻も早く
提出したくなってしまうのですが
今度からはきちんと確認期間を設けようと思います。

お礼日時:2013/11/22 21:54

ご自分でもよくお分かりじゃないですか、defaultです、って。


意味が分からず「デフォルトです」とおっしゃっているのであれば、
それこそ何かしらdefaultなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

すみませんが、私には何をおっしゃっているのか
理解できません…
私としては、デフォルトは「普通」くらいの意味で
使ったのですが。
何か私が思い間違っているのでしょうか。

お礼日時:2013/11/22 21:59

#8です。

お礼を読みました。

つまり、意味も分からず「デフォルトです」と言っているということですね。賢明な人はそれに気付いた時点で意味を調べます。大学の教授だけに見せるレポートならまだしも、世界中の人が閲覧できるサイトに投稿する文章を書く時でもその意味を調べることもしないから、質問者様はdefaultなんじゃないですか?、と言っているわけです。

ちなみに質問者様が使っている意味の「デフォルト」は、経済関係以外の日本人がよく使う意味の解釈で、もともとはコンピュータ用語として認知された意味(たぶん辞書だと一番後ろに書いてある意味だと思います)です。なぜこのような意味として使われているかというと、コンピュータに対して命令を出すとき、詳細を指定するのがめんどくさい人のために、詳細を省略した場合に決められた初期値を指定してあげる機能のことを指しているからです。

もちろん、経済に関係ある人なら、債務不履行という意味で解釈します。こっちの意味の方の「デフォルト」は、私が中学校のころには社会の授業で習った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

先のお礼の時点で意味も調べたのですが、
その際も、私の使っている文脈で、常識的に解釈すれば
「普通」という意味で解釈してもらえるだろうと考えました。

今あらためて調べて、先の回答は、
デフォルトにひっかけた皮肉だったのだと気づきました。
つまり私が怠慢だと言いたかったのですね。
確かにその通りです。もう少し改善しようと思います。

頭が固くてすみませんでした。

お礼日時:2013/11/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A