プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前から指が痛いです
なんか爪と肉の間が痛いです
画像のように間が黄色くてちょっと腫れている感じです。何かに当たると痛いです
自分でできる直し方を教えてください
友達に聞くと、潰して汁みたいなものが 出てきたら治ると言っていましたが、潰すのは…痛いです
できるだけ他の方法でお願いします
詳しい方お願いします

「この前から指が痛いです」の質問画像

A 回答 (3件)

症状をお聞きし、画像を見る限りでは骨や筋肉の異常ではないようです。

炎症が起こっているのは間違いないと思いますが、もしかすると菌などの感染によるものかもしれません(例えば打撲や捻挫の様に感染ではない炎症もある)。そうなると抗生物質なども必要になると思います(菌を殺す薬)。菌とは関係なく出来物の類でもこのようなことは起こりえますので、まずは原因を突き止める必要があるでしょう。

病院は皮膚科がベストだと思います。場合によっても整形でもという感じはしますが、まずは皮膚科にいかれてみてください。それまでは、何もしない方が良いでしょう。揉む、冷やす、温めるなどをしがちですが、限度を超えたり、原因が違っていると悪化してしまいますので、痛みが出ない生活をしてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

ひょうそ だと思います。

悪化すると爪はがされるので早めに病院に行きましょう。
    • 0

はじめまして

整形外科の看護師をしております。

写真を拝見する限りでは、爪と皮膚の間に炎症が起こっているようですね。

自分でできる治し方とのことですが、手前味噌で申し訳ないですが、このような場合整形外科では、まず内服の抗炎症薬の処方がされています。

炎症が悪化、持続する場合は溜まっているものを注射器で抜いたりして回復を促すこともありますが、基本無菌のところに炎症=バイ菌を放置しておくのは、菌が他の所に行って悪さをしたりする可能性もあります。

自分でつぶすとさらにバイ菌が入ってしまう原因となるので良くないと思います。

できれば病院に行って、見てもらってほしいですが、どうしても様子を見たいのであれば、炎症部位が傷つかない用にガーゼ付きのテープで保護したり、清潔にする、冷やす・・・と言うところでしょうか。

はっきりせずすみません。
お大事にされてください。
    • 0