お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんにちは。

私はTVブースターを使って一本の同軸を

地デジとBS/CSの電波に分配しています。

ここでブースター本体を見て、ふと疑問が起きました。

------------本題---------------

TVブースター本体を見ると……

『FM増幅切換(FMカット⇔FM増幅)』と書いてある切り換えスイッチと

『FM/ch.1~3』『ch.4~12』『ch.13~62』の利得調整ツマミという最小・最大を調整できるツマミがあります。

>>一体これらはなんなんでしょうか???

「ch.」などの利得調整ツマミは最大にしてあります。

利得調整ツマミを動かしたり、最小にしたりすると、電波が届かなくなったりラグが生じるようになります。

------------------------------------------------

※ちなみに今は、地デジ・BS・CS全て通常通り見れています。

※テレビは見れていますが、ブースターの意味を理解したくここで質問いたしました。

※詳しい方・専門の方などご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.FMは、ラジオのFM放送の事で、VHF(アナログ放送の1~12チャンネル)アンテナでもFM放送が

受信でき、VHFアンテナの線をFMラジオにつなぐとよく聞こえるようになります。
  FM増幅切換は、このFMを増幅するか、切るかの切り替えスイッチです。
  稀に、FM放送の電波が、アナログ放送の1~3チャンネルの受信妨害を起こすことがあるために
  スイッチが付いています。

2.『FM/ch.1~3』 FM放送76~90NHz、アナログ放送1~3チャンネル90~108MHzを増幅します。

3.『ch.4~12』アナログ放送4~12チャンネル170~222MHzを増幅します。
  3チャンネルと4チャンネルの間に隙間(別の通信)があるために、1~3チャンネルと別になっています。

1,2,3は、アナログ放送用で現在は使用していませんので、ノイズ混入を防止する意味で、
利得調整ツマミは、最小(Min)にした方が良いです。

4.『ch.13~62』 UHFで、現在の地デジ放送を増幅します。

>利得調整ツマミを動かしたり、最小にしたりすると、電波が届かなくなったりラグが生じるようになります。

との事であれば、ここのツマミのみ最大(Max)で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラジオが聞けることもあるんですね。

新しい発見をありがとうございます。