プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 父が緊急入院して 意識不明になりました。

今後も回復の見込みは薄い状況です。命があるうちに預金を引き出したいのです。

これから起こる事を予想すると かなり費用がかかりそうなので。。。。

通帳、印鑑はあるとして 息子の私が金融機関から引き出せるのでしょうか?

今の段階では キャッシュカード暗証番号不明、残高不明です。 定期もあります。

銀行は複数に渡っています。

ちなみに一人っ子で兄弟なし、配偶者有り、親の兄弟はあります。

A 回答 (4件)

意識が回復すれば手はあります。


そうでなければ、金融機関でも、特にゆうちょ銀行は不可能に近いです。
つなぎ融資を繰り返して、遺産相続しかないと思うぐらい
ガードは堅いです。命があるうちというのはある意味足かせになります。
ダメ元で金融機関に相談してください。本人確認の手段をですね。
だれも、解答はだせないと思います。
ただ、妻という字は銀行には結構説得力はあります。
息子ってのは、かなり苦しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答 感謝します。

ゆうちょは厳しいんですね?

そう言うと 以前に郵便局の遺産手続きの対応に ひどく怒って 市の相談窓口に行っていたようです。

お礼日時:2013/11/14 21:08

ご参考にして頂ければと思い書き込みさせて頂きます。



ご自身でも書かれておられますが「回復の見込みが薄い」と言う事であれば、
引き出したお金の明細と領収書を控えておく事をおすすめします。

遺言が実行される際に、親族間でのもめ事を少なくするために、
お父様の治療にXX円支払った等、貴方が勝手にお金を使ったのでは無い証明(?)です。

お父様が回復され、色々と大変だったよ、とお話しが出来るようになれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気づかいありがとうございます。

是非そうしておきます。

お礼日時:2013/11/15 16:23

そんな貯金ないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないからこまってるんです。

お礼日時:2013/11/15 16:21

銀行窓口で息子が代理人として引き出す場合、依頼者(父)の身分証と代理人(息子)の身分証、それに加えて銀行から登録済みの電話番号へ電話されて本人の意思確認がなされます。


どこの銀行もかなり慎重になります。電話に出なかったら引き出せません。

ですから、本人が入院中となれば電話で意思確認ができませんので無理でしょう。

こういうことに備えて、都銀ばかりを相手にせず、地元の信用金庫などと親密になっておけば、いざという時は「息子に引き出しに行かせるのでよろしく頼む」とあらかじめ電話することで、あとはすんなり済むのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!