柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

友達(専業主婦・2児の母)が子供の話ばかりします、私は独身(彼氏有り)で病気を患っていて子供は産めません。子供の写真の年賀状はいいとしても、メールも子供とお菓子を作った、子供と仮面ライダーの映画を見に行った等など。子供のいない人間からしたら共通する点もなく何となく嫌な気持ちになります。ママ友とメールしたらいいのにと思ってしまいます。1月にメール来た時に返信しなかったんですが、どんなにスルーしてもメールが来るので返事してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

そのご友人は、貴女が子供を産めないということを知らないんですよね?

でなきゃそんな意地悪、出来ないですもんね。
まぁせいぜい子供が手を離れるまででしょうが、それまでそんなメール受けるのキツくないですか?

気が進まないとは思いますが、体のこと、それとなくわかるように話をしてみれば良いんじゃないでしょうか。
私も同じなので、あまり言いたくない気持ちは多少わかりますが、私は無神経に子供の話をされるほうが辛かったです。
なので私は、何かと子供の話題を話されるより、たとえ同情でも気を使って話をしないでくれる方を選びました。

事情を言わずに「子供の話はしないでほしい」って言ったら、受け取り方次第で、どういう方向に転がるかわかりません。
子供の話題でイヤな思いをする人もいる、という想像力の無い人は割と多いので「なに?感じ悪ーい」なんていわれかねないでしょう。
他のご友人関係にも問題が起きてしまうかもしれないので、ここはやはり多少の事情は伝えたほうが良いのではないかと思います。

同情されるのは嫌とか、やっぱり言えない・・ということなら、メールが来てもスルー&何回かに1回「良かったね」とか淡々とした返事をする、ぐらいしか出来ないんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。身体も10年前から壊してますが、飲んでる薬は奇形が生まれる可能性があり産む事ができません。産む事が出来ない事は知らないと思いますが、身体が悪いのは以前から友達は知ってます。悪気はないと思いますが何気なく子供が産めない事を伝えてみようと思います

お友達としては、他に話題がないのでしょう。

生活の大部分が、脳内の大部分が、それで占められているのだと思います。

ハッキリ言ったことはありますか? 「そっか。子供の話はわかってあげられなくてゴメン」あたりから始めて、「子供って苦手」へとシフトしていってもいいと思います。それでお友達に話題がなくなったら、あっちからメールを絶ってくるでしょうし、うまくすれば、より共感できる話題にシフトできるでしょう。

ちなみに、まさか子供の話題に反応したりしていませんよね? 「わあ、いいねえ」なんて言ったら、相手はまた何か振ってきますから、興味がなければすべてスルーにして別の話題をご自分から提供して。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の話題に返事してました。これがダメなんですね、音楽の話もしましたがやはり子供自慢の話に持っていきたいようで、正直子持ちは子持ち同士で仲良くしたら?と思ってしまいます、次回から話題を子供に向けないようにします

スル―では無く、アドレスを変えましょう。

その手の方はママ友にも苦手とされますから、スル―では無くアドレスを変更。
新しいアドレスを教えない。

返事してしまう貴方が、彼女の子供話を唯一メール出来る人に自分でなっていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学生の頃からの友達なので、なかなか切る事はできなくて…子供自慢の話は他でしてほしいですね

お友達はご病気のことを知らないんですよね?

それなら無理もないでしょう。

質問者さまは子どもの話が不快であっても、そうでない独身もいっぱいいます。
僕も嫌いではないですし。

お友達がお子さんの話をやめないということは、質問者さまは不快だという意思表示を相手に伝わるようにしていないということです。

これではご友人がエスパーでないかぎり、ずっと話題にするでしょう。
まぁそれくらいしか話題もなかなかないでしょうしね。

意思表示をしないと、相手には伝わりません。
それがイヤなら、友達をやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達は私の病気の事は知ってますし、小学生の時からの友達なので私が元々子供が好きじゃないのも知ってます。

専業主婦で2児の母に子供の話をするなと言ったら話すことがほぼ100%なくなるでしょうね。

厳しいですが、子供の話題が嫌ならお付き合いをやめるしかないです。間違いなく。

例えば占いの話が嫌いな人と好きな人ならば、趣味の1つにすぎないので、占いは嫌いだから話しないでと言えばそれ以外の話で埋めることが出来ますが、子供は別です。
子供は人生そのものでもあるので、その話題を避けることは出来ません。
主婦のご友人の人生を否定するも同然ですから。

ご友人もご友人で、話題を共有できる別の友達を探すべきなんです。
こういうのは、どちらが悪いとかではなく、人間を取り巻く環境による別れと言うものの一つだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も子供の話はママ友とした方がいいと思います。私にメールをくれるのは私の身体を心配してくれて、体調はどう?ってメールから始まりますが結局子供の話にたどり着きます、聞き流すしかないでしょうか

話題を変えてみてはどうですかね

友達もわかってくれますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきメールしてたんですが、話題を変えられませんでした。私の病気を心配してメールをくれますが最終的に子供の話になってしまいます