お酒好きのおしりトラブル対策とは

私は関東在住の、女です。
私は東日本大震災で、東北ほどではありませんが、被災しました。
その地震当時、私は学校の教室にいて、そして周りの生徒や先生と共に外へ避難しました。地震で揺れているときは頭が真っ白になり悲鳴をかみ殺していたのですが、避難をしているときも放心状態で普通に「うわー大変だ」なんて友達と会話をしていたのです。ですが、その途中で足がすくんでしまいうまく歩けず、そこからは泣いて泣いて周りに迷惑をかけてしまいました。その時の地震の恐怖からなのか、その後、他のいくつかの事情もくわわり教室にもいけなくなり、学校に行くのも苦しくなり学校に行かなくなりました。
今は普通の生活をしています。
ですが、たまにふとその当時のことを考えることがあると、一度泣いてしまうと泣きやめません。
東日本大震災の話や学校の風景すら少し苦しい気がしてしまいます。

私は病気なのでしょうか。それとも普通にいやな思い出になってしまっただけなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ima-1さんの回答と同じ意見です。



病気ではありませんし、「いやな思い出」でもないように思います。

記憶は、記銘・保持・想起の流れを持っていて、思い出というのは想起に当たります。

シンボリック(象徴)な事象にであうと、感情失禁のようになられるとのことですので、思い出ではなく、侵入症状とよなれる状態。学校にいけなくなり・・・その後普通の生活をされ、当時のことを考えると感情失禁的になられる状態は回避症状と考えられるかと。

記憶には短期記憶と長期記憶があり、長期記憶が「思い出」に当たります。

病気ではなく、心的外傷後ストレス障害と考えることの方が妥当だと思います。

当時対処不能となった「痛み」「傷」が短期記憶のまま生々しく残り、脳が断片化処理(扱わないでたんすの引き出しにしまいこんだ状態)した結果であれば、引き出しを開けて、もう一度見てみる。

それは一人ではなく、専門家、もしくはあなたのお話をありのまま受け入れて聞いて下る方がいらっしゃるようならその方と話す。暴露療法(再度当時の記憶にさらす)、ナラティブ療法(語る)などが私の知るところですが、今、普通の生活をしていらっしゃるのであれば、無理に処理することもないのではないでしょうか。

「泣いて泣いて周りに迷惑をかけた」と仰ることそのものが、後遺症を生む原因と言われています。

急性トラウマ反応・・・泣いて泣いて・・・のときに、あなたが語りつくすまで誰かに聞いてもらいたかったですね。
東日本大震災でご家族を亡くされた女子高校生が、一年後に「辛い」と話した時の周りの反応が、「まだそんなこと言ってんの」と言うものだったことから後遺症を負った話もあるのです。

ここに書き込まれ、多くの方に理解されることも回復へつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもていねいな回答、本当にありがとう御座いました。少し気持ちが楽になったような気がします。どうか、私と同じように震災で心に傷を持ってしまった人たちが周りにしっかりと理解されるようになって欲しいです。

お礼日時:2013/11/21 10:12

こんにちは?


この質問を電話などで相談できるとおもいます。例えば「心のホットライン」の様な感じの処を探して
今の思いをお話しすること=話す事で少し気が楽になるような気もします。

他の方が回答しているように心的外傷後ストレス症候群あえて言えばそのような診断になるのかなぁとも
思います。

人間は心で受け止められない事態に遭遇した時、失神したり泣いたりして感情をコントロールする場合があります。これは、人間として誰にでもある事です。そうなるのは脳の機能の一部です。

私は思うのですが、東日本震災と書かれていますが、むしろ他の事情の方がウエイトが大きいような気がしますがいかがでしょうか?

あの天災は人間の想像をはるかに超えているものですので、誰しもが被災された方々の事を考えると、
身体的な被害、精神的な被害共々心に辛い負担を強いている事は察しがつきますしその事を、自分だけでは消化しきれない大きなトラウマになった事は想像でき、心が痛みます。

なぜ、どうしてという想いは被災された方全てにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…他の事情も積もりに積もっていたので、自分で気付かないだけでそちらもとても参っていたのかもしれないです。回答、本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2013/11/21 10:04

震災から トララウマでPDSD?になるって聞いた事があると


 
カウンセリング受けたらよくなると聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その可能性もあるのですね。

お礼日時:2013/11/21 10:00

心の健康センターを訪れて


相談してみませんか。
抵抗感がないのであれば
精神科のある病院を訪れて
受付で症状を伝えれば
適切な診療が受けられます。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2013/11/21 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報