引越しでおトクなインターネット回線は?>>

皆さんの生活は、どう変わりますか?

私のイメージでは、ギリギリまで寝ていられそう。
昼食は、家に帰ってゆっくりと食べられそう・・・

さて、どう変わると思いますか?
それは、皆さんにとっては理想的ですか?

A 回答 (24件中1~10件)

中学校が隣とまではいきませんが、

近かったので、
NHKの朝の連ドラを見てから家を出ていたような・・
記憶があります。
家の近くにバス停があり、
土曜日など、
部活の遠征なのか、同じ中学の生徒たちが
バス停でバスを待っていると
玄関から家に入るのを見られるのが嫌で、
遠回りして家の裏口から入ったりしていました。
・・・思春期でしたので、まぁそんな感じでした。

長く通った職場は
電車と地下鉄、二回乗り換えて通っていました。
結構遠かったので大変と言えば大変でしたが、
何か職場で嫌なことがあったとき、
帰りに寄り道したり、買い物したりして、
気分転換してから家に帰れたのでよかったです。
職場も学校も、ある程度遠い方がいいなぁと
私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>帰りに寄り道したり、買い物したりして、気分転換してから家に帰れたのでよかったです
なるほど・・・
反省したり考えたり、気持ちを入れ替えたり気分転換をしたり・・・そういう時間は確かに必要かも知れませんね。
私も2時間かけて通っていましたから、長かったですがそれなりに貴重な時間でした。
でも逆に近すぎると、会社が終わって1杯寄ろうか?と誘われても難しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

自営でも個人事業でもありませんけど…

• 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

会社を作った?
ならば、もっときちんとした法人格をともなった会社の経営者ということですね。
失礼しました。

学校は避難所・集会所・投票所になる場合があるので、子どもより親の方が喜ぶかも。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
避難所に行っても必要に応じて自宅に戻ったりできますから、隣だったら便利ですね。

実際に、自宅の隣に会社を作りました

でも、たまにしか会社には行かないので、別段生活は変わったりはしません。

とはいえ、たまには行くので、移動時間の無駄が省けて、理想的だと思っています
    • 0
この回答へのお礼

自営や個人事業の方でそういうスタイルは結構多いような気がしますね。
職住接近とはいえ、何かしらの物理的境界を作っておかないとグダグダになりそうです。
私は既にグダグダになっています。

私は離れ居る方が良いなと思って居ます。

というか近い人ほど遅刻の回数が多い。

学校で思い出したけど、学校内に用務員の家があり、そこから学校に通う友達が居ました。でもかわいそうに、一旦学校に出て学校に登校するという事をしていましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、用務員さんの子供はそうやって通っていたんですか。
公私混同はいけないというか、規則上そうなのかも知れませんね。

こどもの小学校が道路の真向かいでした。

最短距離です。

始業ベルがなっている間に家をスタートしてそれでもギリギリ遅刻するってどういうわけ。

ベルが聞こえるとカバンを玄関から学校に向けて投げ、その下を子どもがフットボール選手並みに走るという毎日でしたが、こんなんでいいのでしょうか。

あー、あー、みんな母親が悪いのね。電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも。
    • 0
この回答へのお礼

道路の向かいが学校というのもすごいですね・・・で、遅刻しそう!
益々すごいです。
こうなったら、子供の部屋から玄関までを迷路にして、“早く起きて迷路を抜けないと遅刻するわよ”と急かすしかなさそうですね。

学生時代、隣とまてまはいきませんが徒歩1分でした。

ギリギリまで寝ていましたが遅刻は無かったです。ただ本当にギリギリなので寝ぼけているのと急いでいるため、有り得ない失敗をしたこともあります。左右違う靴(しかも白と黒)を履いていったり(笑)。
忘れ物したときは休憩時間に取りに帰って便利でしたけど。
嫌だったのが、学校で具合が悪くなった場合に親が迎えにくること。
親が職場から学校まで来るまでに、家に帰って着替えて寝ていること出来るし…徒歩1分を親に連れて帰って貰うんですから。
一度、校門を出るまでの間に吐き気に襲われて、ヤバイと思った私は親を置いて走って帰り家のトイレで吐きました。
だってそこまで早く親は走れないし、説明する余裕も無かったし(笑)

今は会社から徒歩3分の所に住んでます。
ギリギリまで寝ていることはないです。
一度、目覚ましのかけ忘れで出社する10分前に起きましたが、コーヒー飲みながら用意して、いつもより数分遅れて出社しました(笑)。(もともと30分早めに行っているので遅刻にはなりません)

私にとっては会社が近いのはとっても便利です。ただ、皆さんが言うように休日に呼び出されることはあります…。
    • 0
この回答へのお礼

学校から徒歩1分の家、会社から徒歩3分の家・・・いずれもすごいですね。
会社から3分で遅刻したら、すごく嫌味を言われそうですね。
“オレなんか1時間かけて来ているのに遅刻しないんだぞ・・それなのにお前は・・”

人間とは不思議なものでしてね。

楽~な状況ほど気が緩んで失敗します。
この電車やバスに乗り遅れたら遅刻する! くらいに追い詰められてたほうが不思議と遅刻しません。
まあ人を育てるのは環境ですから、便利でゆるゆるだと怠けまくります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も会社時代は2時間かけて通っていましたが、家を出る時はまだ“家庭の顔”ですが、電車に乗って新聞を読んで乗り換えて・・・会社近くの駅に降り立つ頃には“仕事の顔”になっていますからね。
その切り替えがあることによって緊張感を生むのだと思います。

これは実際に経験があります。

子供たちが高校生のときに、学校から歩いて二分の所に借家をしたことがあります。

結果、昼休みに、高校生の男女が一ダース以上、大挙してやってくる。アポなしです。来る日も、来ない日もあるので、油断なりませんでした。うちにいるときに、万が一何かあるといけない、と、責任を感じていたため、お昼頃になると、必ず家にいるようにしていたので、母の私は、どこにも出かけられませんでした。

休日も、友達との待ち合わせ場所になっていましたし、”溜まり場”というのは、こういうものなのね~と実感しました。

おっしゃるとおり、ぎりぎりまで寝ているので、いつも遅刻寸前でした。

今になると、学校から、もう少し離れたところに住んで、親子の分離を図り、お互いに自由に行動すればよかったと思いますが、後の祭りです。
    • 0
この回答へのお礼

歩いて2分ですか!
“玄関開けたら2分でご飯”というCMがありましたが、2分ってすごく近いですね。
アポなしといっても、子供さんがいる時ですよね?
溜まり場といっても、集まった人がそこで悪さをしなければいいような気がします。
親御さんとしては、それだけ子供さんが慕われている証拠と理解しましょう・・・

夫と、この話しをしたことがあります!

夫は「俺は毎日、遅刻してしまうと思う。実際に、学校の真ん前に住んでいた人は、毎日、遅刻していた。」と言いました。
私は「家の真ん前の会社で働いていたことがあるの。起きたら昼の2時だったわ。」

目が覚めたら2時って。。。現実をすぐには受け入れられないんですよね。。。夜の2時のことかな??とか思っちゃいます。でも、外は明るいし。。。
会社に電話するのに、なんて言おう~っ!母が倒れたことにしようかなぁ??そんな嘘は駄目だぞ~っ!と、もんどり打ってました。ドラえも~ん!!ドラえも~~んっ!!と叫んだり。。。
意を決して社長の奥さんに電話すると、「今、起きたのっ?!嘘でしょっ?!」と、驚かれ、嘘だったら嬉しいんだけどなぁ~と思いました。
奥さんは呆れながらも笑いながら、「今からで良いから出てきてちょうだい。(笑」と言ってくれて、私は「すいません!すいません!すいません!」と、汗たらたらでした。

教訓。学校や会社の近くには住むな。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
教訓:場所が近いと気が緩む。近いに安ぜず心に誓え。