プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、出産予定です。

出産、育児は初めてなので、色々分からないことが多く、ここでお伺いすることにしたのですが、赤ちゃん用の布団は準備しておいた方が良いのでしょうか?

親心としては色々買い揃えてあげたいのですが、家計が厳しく、なかなかそうできそうにありません。

布団以外でも、これは育児に必ず必要だという物があれば、お教え頂けますか。

私なりに調べてはいるのですが、やはり経験された方の方がよくご存知だと思いますので。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

昔は赤ちゃん用の布団などありませんでした。

親子三人川の字で寝ていました。特に赤ちゃん用布団が必要というわけではありませんが、歩けるようになるまで1年近く、赤ちゃんは一日の大半を寝て過ごします。大人用の布団を敷きっぱなしになるでしょう。それで構わなければ問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

敷きっぱなしになることは考えてませんでした^^

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 22:55

要らないですよ。


あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらいみたいで結局使わなくなりましたね。

便利なのは離乳食を凍らせておける小さいタッパーですかね。
100均とかにあります。
作って凍らせておいて必要な分だけチンしてあげられますからイチイチ作る必要が無い。
あれは便利と言うか無いと無理。

家計が苦しいとの事ですので必要なものは必要になってから買いましょう!これに尽きます。
子供が出来るとホント無駄使いが多くなりますからね。
買って使わないものであふれます。

ベビーバスとか最たるものでうちなんか暫くは洗面台をお風呂にしてましたよ。
少し大きくなれば一緒に風呂に入れられますしね。
家にあるもので工夫すれば使えるものはいっぱいありますから余計なものを買わない方が良いですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

座布団は意外な回答でしたが便利そうですね^^

必要なものは必要になってから買う… 今の私にとってはこれがベストな回答のような気がします。

心配事が多かったのですが少し気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/18 18:14

布団くらいはあったほうが良いでしょうね。


赤ちゃんてかなり寝ますし、大きな布団出し入れするより
小さな布団あった方が楽かもしれません。
せめて掛け布団くらいは赤ちゃん用の小さなものをと思います。

ベッドは一人目なら要らないかな?少なくとも親は赤ちゃんを踏まないでしょうけど
二人目だとお兄ちゃんかお姉ちゃんが踏むとか、ちょっかいだすとか・・・。
上の子対策であった方が良いかも?

ウチの子の場合、夜寝なくて苦労しました。私は親父なので、適当に寝てましたが・・・
とはいえ、毎回そうもいかずベッドと椅子とゆりかご兼用のようなものに乗せて、
私は半分寝ながらゆりかごを足で揺すっていた記憶があります。
(なんていうのかな?あれは?)
このあたりはお子様の性格とかによりますので、必要かどうかはわかりません。

だいたいそうだと思いますけど、一人目は何かと物を揃えるけど、
二人目はかなり手抜きというか、いい加減というか、慣れたからといか
手間は減ったような。
といっても一人目のお子さんには無理ですよね。

今からあまり考えずに慌てて揃えるより、必要と思えるものを順次揃える方が良いかと。

今にして思えば、ホント無意味な手間と金をかけすぎたのかもと思いますけど、
これもいい経験です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり必要なものは必要になってから買うが良さそうですね。貴重な男性のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 18:16

今年三月に出産したものです。



お布団、必須ではないと思います。

赤ちゃん用のお布団、私は購入しましたが、結局新生児時のみ使用し今は圧縮袋に入ってクローゼットにしまいこんでいます。
来月ご出産ということであれば、新生児の冬越しとなるので、大人用のひざ掛けやブランケット、バスタオルなど軽くて温かいものをかけてあげれば問題ないと思いますよ!!
ベビーベッドは使用されますか?敷布団はなくても、防水のおねしょシーツとバスタオル数枚を重ねて敷いてあげれば、十分なものになると思いますよ。お座布団を敷いてもアリと思います!

このような工夫でなんとでもなりますよ。
私も実家に帰省時などは、あるもので寝んねスペース作ってます。

ご出産、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

防水のおねしょシーツは必須ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 18:16

布団、あった方が良いと思います。



赤ちゃんに大人の掛け布団は重いし、柔らかい敷き布団だと背骨に負担がかかるので固綿などが良いんじゃないでしょうか。

あといるのは生活用品とベビーバスかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベビーバスは購入予定です。やはり深い湯船は不安ですから^^

お礼日時:2013/11/18 19:03

8月に2人目を出産しました。



布団は一式ちゃんとしたものを買うと高いですよね。
うちは8年間があいちゃったのでなかなか物が残っていないわ、性別も違うわで大変でした。
敷布団もしまむらあたりで見ると小さい物が700円台とかで買えますよ^_^
かわいい柄も今はだいぶ増えました。
安いお店をうまく利用すれば低コストで揃いますよ!
ベッドはいらないですね(^^;;
母乳ならなおさら夜中の授乳でいちいち起き上がったり面倒です。
ただ、大きな布団一枚だけだと、天気がいい日に布団を干した時に赤ちゃんを寝かせる場所に困ります(^^;;

あとは買っておくといいのは洗濯物も乾燥できる布団乾燥機オススメですよ(^^天気が悪くても布団の除湿や除菌ができるので重宝します^ ^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

布団も安く売られているんですね。動ける間に探して見ます。ありがとうございました。

布団乾燥機はあれば便利ですよね~。これは個人的に欲しいなぁ…

お礼日時:2013/11/18 19:14

赤ちゃん用のお布団は必要だと思います(^_^;)


他の方も言われてたように赤ちゃんの背骨のこともあるので。
オシッコも漏れたりするので防水シートもあると便利です。

あと1ヵ月間は赤ちゃんは一緒にお風呂に入れないのでベビーバスも必要ですが、ベビーバスじゃなくても色々な物で代用出来ます(^^)例えば赤ちゃんがつかれるくらいのサイズのバケツやプラスチック製のケースとかでも大丈夫です。

哺乳瓶などは、出産して入院中に母乳が出たら必要ないです!母乳が出なかった時は最低2本哺乳瓶は必要です。
あと哺乳瓶を使う時は、哺乳瓶を洗浄するミルトンと哺乳瓶用のスポンジが必要です。

あと生まれる季節が寒い時でしたら赤ちゃんを包むおくるみが必要ですが、これもおくるみではなくひざ掛け等で代用したらいいです。
暖かい季節でしたらバスタオルで代用したらいいですよ(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ベビーバスは購入予定でしたが、プラスチックケースという手もあるんですね。その発想はありませんでした^^

哺乳瓶は2つ!これも知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 19:12

はじめまして。

私も来年出産予定の妊婦です。
ベビー布団は高いので悩みますよね。
私もいろいろ調べたり周りの先輩ママに聞いたりしましたが、
その結果とりあえずマットレスだけは必須!という意見が多かったです。
赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて結果添い寝になったから不要だったという意見もありましたが、
それでもマットレスだけは絶対ということでした。
大人が心地いいと思うマットレスの硬さと、まだ成熟してない赤ちゃんを寝かせるマットレスの硬さは全然違うからということでした。
ベビー用のマットレスは硬いです。大人用だと沈みすぎてダメなんだそう。
なのでそれに合わせて敷布団も必要ですね。
あと他の方も仰ってますが、赤ちゃんは汗っかきだし、おしっこが漏れちゃったりすることもあるので
防水シートはあった方がいいとのことでした。
掛け布団についてはタオルケットや薄い毛布で代用できることが多いみたいですが、
冬生まれならさすがにタオルケットじゃ寒すぎるのでそれなりの物が必要かと思います。

私はマットレスや掛け敷布団など10点セットのものを買いましたが、バラで最低限のものだけ揃えてもいいですし、
西松屋とかなら8000円くらいで8点セットのものが手に入りますよ。
やはり安い分生地もそれなりみたいですが、それでも全くないよりはマシだと思いますし。
実際産まれてみないと赤ちゃんがベビー布団でちゃんと寝てくれるかどうかは分からないので
産まれてから買うのもありだとは思いますが、私個人的には初育児でバタバタの中
ベビー布団の必要性を考えている暇はないと思うのでそういう買い方はしません^^;
それに何だかんだ赤ちゃんは寝るのが仕事なようなものですから、寝具だけはきちんとしてあげたいなと思ったので。
ちなみに私もそんなにお金に余裕があるわけでもないので、今のところ必要最低限しか購入していません。
そして私自身にかけるお金をなるべく少なくして(マタニティウェアなどは未購入)ベビー用品にまわしています。
さすがに赤ちゃんに適当なものは与えられないので。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

赤ちゃん用の敷布団は固めなんですね。防水シートは購入する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 19:09

4児の母です。



1人目の時は、友人からおさがりでいただいたベビーベッドがあったので、
張り切ってベビー布団セットを用意しましたが、
ウチの子、背中スイッチが敏感で、熟睡していてもベビーベッドにおろした瞬間ギャン泣きしたため・・・
結局、退院したその日のみの使用で、2日目からは、私の布団で添い寝でした。
布団・・・いらなかったなぁ・・・

2人目の時は、上の子が踏んだりすると危ないからベビーベッドは必要だよ、と何人かの方に言われて、
1人目の時の物を用意しておきましたが、
ウチの子の場合、赤ちゃんが気になって、ベッドによじ登ろうとして逆に危険で、
下に布団敷いて寝かしておいたほうが、ずっと安全でした(笑)
2人目も、1人目ほどではなかったけど、背中スイッチが敏感で、結局私の布団で添い寝でした。

3人目も4人目も、ベビーベッドとベビー布団は用意したけど、退院した日から添い寝だったため、
ほとんど使う機会はなかったですね。




あとは、絶対必要、と言われて用意した物でも、一度も使わないですんだものも多かったし、
かなり無駄な買い物をしたなぁ、と思う物が多かったですね~

車があるなら、チャイルドシートは必須なので、チャイルドシートは妊娠前に購入しておいたほうが良いかもしれませんが、
今は、ネット通販が充実しているので、産前はリサーチだけにしておいて、
産後に、必要だな、あるといいな、と思ったときに、翌日お届け可能なネットショップで注文、というのが、無駄なく良いのかな、と思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

赤ちゃんと添い寝… 自然と笑みが浮かびます^^
早く私も赤ちゃんと添い寝したいなぁ。

ネット購入は賢く使うべきですよね。今からリサーチします!ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!