アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ガラケーからスマホに変えたのですが・・・
ガラケーのときの画像と動画はSDカードに保存した場合、画像は写真屋さんで焼けますよね?
動画はどう保存したら扱いやすいでしょうか?

あまりいいSDカードではないのでデータが消えてしまうこともあるとドコモショップで言われました。

DVDなどに移せるのでしょうか?

パソコンなどが苦手なため使わなくても出来る方法はありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>ガラケーのときの画像と動画はSDカードに保存した場合、画像は写真屋さんで焼けますよね?

>動画はどう保存したら扱いやすいでしょうか?

3gpはすでに国際的な規格となっております。
よってそのままでも問題ありません。画質は、そのままの画質で保存出来ますので

もし、テレビなどでも見るなら、DVDビデオ形式にエンコードする必用があります
エンコードを行うので理論的には画質の低下がありえます

>あまりいいSDカードではないのでデータが消えてしまうこともあるとドコモショップで言われました。

一部誤っている
フラッシュメモリは、理論的に約10年以上でデータが消えると言われている
それは、SANDISKや東芝などの一流メーカーのフラッシュメモリでも同様です
一般的によいSDとは、書込速度が速いものをさしたりします。
寿命がすぐに達して消えるものは、論外ってことで

>DVDなどに移せるのでしょうか?

出来る
ただし、DVD-Rなどの光学メディアだと、5年以上がメーカーが定めた寿命。
5年毎にバックアップが必用と思った方がよいでしょう

工場などでプレスされたメディアだともっと寿命が長く30年以上はもつ
    • 0

>あまりいいSDカードではないので~

添付品を指してそう言ったのなら、まず間違いなくショップ側で持ってるカードを売らんがための誹謗トークです。ヘタすると添付品より酷いのを売りつけられます。
#以前、ソフトバンクショップでしたが添付品のSandisk(メモリカードで世界トップと言って良いブランド)のカードをそんな風に貶して、TeamだったかA-DATAだったかなんにせよネットや電気街なら1000円台のSDカードを5000円弱で売りつけようかという価格表示を見たことあり

動画も写真屋さんによってはDVDだかに書きだしてくれるところがあると思いますが…可能であればPCなどを使えるようになるのが一番低コストだとは思いますよ。
    • 0