プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回オムレツ用に小さめの鉄のフライパンを買おうと思っています。
ステーキと炒飯も作りたいのですが、どのくらいのサイズが好ましいでしょうか?
20cmでは小さいですか?
ネットで購入するので他に気にすることやおすすめのメーカーがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

早速のリピ、ありがとうございます。



<20cmのフライパンを買った場合、スーパーなどで一般的に売っているステーキ肉は焼けますか? >

スーパーのステーキ肉も大きさがいろいろですので、当然焼ける物もあれば、フライパンからはみ出すのもあります。
ですが、大きすぎれば、半分に切れば良いことで、ぜんぜん問題ありませんよ。

炒飯も、一人分なら、大丈夫だと思いますが、出来れば22cm位の方が無難に思います。
大は小を兼ねるとも言いますし、価格もほとんど変わらないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卵2,3個でプレーンオムレツを作るつもりですが、22cmだと難しくないですか?

お礼日時:2013/11/15 22:53

で、根本的な補足要請です。


オムレツって卵何個使って作るつもりですか?
ブツもフワフワトロトロオムレツなのか(こればかりは道具だけで出来る物ではありませんが)、ひき肉を炒めた物やポテトコロッケのネタみたいな物を薄焼き卵で包んだものなのか…?
基本的に20cm程度のフライパンでは、スーパーで売っているサーロインステーキやロースステーキの肉は厳しいでしょう。
本格的に極める気なら、オムレツ用のフライパンは専用にすべし。
鍋の馴染みや匂いの関係でできれば分けた方が吉。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卵は2,3個でプレーンオムレツを作りたいです。
ステーキを焼くのに出来るだけ小さいフライパンで何センチが適切ですか?

お礼日時:2013/11/15 22:55

こんにちは。



私も、NO3の回答者様と同じ意見です。
と言っても、都内近郊なら、河童橋などがありますが、ご質問者様のお住まいが解りません。
買いにゆく事が困難であれば、通販もやむを得ないでしょう。

その場合私のお勧めは。

1)オムレツ用(岩鋳のオムレット22cm)です。
http://www.kodawariyasan.com/iw_html/flaypan4_ht …
2)ステーキ用には、同社の「木柄グリルパン」も綺麗に美味しく焼けます。

3)炒飯用(リバーライト社の「極・炒め鍋26~30cm)です。
http://www.kodawariyasan.com/river/kiwame/kiwame …
◇注意:この会社の商品特性。
「極・フライパン」は、非常に軽くて良いものですが、
「ザ・オムレツ」は、角が鋭角ですので、オムレツ作りには、まったく使い物になりません、
「極・炒め鍋」も使い易いです、のでお勧めです。

同じフライパンで兼用するのは、お勧めできませんが、どうしても1つで、と言うなら、
リバーライト社の「極・フライパン24cm」か、または、岩鋳の「オムレツパン24cm」ですね。

それぞれ、特徴がありますので、ご自分で決めた方が良いです。

ちなみに、私は、上記に書いた6個すべてのフライパンを持っております。
「ザ・オムレツ」だけは、使い物にならず、物置にほったらかしてあります。
他の商品は、すべて有効に活用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20cmのフライパンを買った場合、スーパーなどで一般的に売っているステーキ肉は焼けますか?

お礼日時:2013/11/15 16:59

地元の厨房用品店か刃物店など、調理師さんが出入りする店で買えばよい。

鉄のフライパンでその程度のサイズなら千円台でしょう。荷造り送料もバカにならない。(^^)業務用なら頑丈ですし、余計な包装もないし、しっかりしていて、安価!!
 オムレツでしたら、18cm/20cmで良いです。
 炒飯は、フライパンではなく鉄片手中華鍋30cm~33cmが良いでしょう。おろし方はお店で聞いてください。底に角があるとどうしても混ぜ残りが出来て焦げ付いたりします。
 メーカー品の必要は全くないです。ファッションじゃなく実用品ですからね。ブランド代が加わるだけで価格は倍になりますよ。それでいてろくな物がない。安物だからブランドで売ろうとする。プロ御愛用の鍋は、使ってよければ必ずリピートがあるのでブランドの必要はない。良くて安ければよいのですからね。
 プロ用ですが、しいて上げれば「キング( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83L%83%93 …」とか、フランス製デバイヤー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83f%83o%8 … )とか・・
    • good
    • 2

オムレツ用に買うの?


だったら、炒飯用とは別のフライパンにしないと。

1つでなんでも済ますなら30cm弱。うちのは27cmでしたね。

私は単なるオヤジですが、ウチのフライパンでのチャーハンは不満。
以前はちょっと大きめのがあったのですが、捨てられてしまって。
自分で作る事もあるのですけどせめて30cm位の丸底の中華鍋が欲しいです。
それで1人前を作る。主婦でないからそんな手間ができるのです。

それに炒飯でガサガサ作った鍋でオムレツ作ったら・・・
あまりうまく行かないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炒飯を多めに作るときは中華鍋で作るので一人前を作るために欲しいです。
また炒飯とオムレツは別のときに作ります。

お礼日時:2013/11/15 16:55

元調理師です。


オムレツなら18~20cmが使い勝手いいです。
チャーハンなら何人分を一度に作るのかが問題です。
オムレツと共用したいなら1人分が限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炒飯は一人前のつもりです。

お礼日時:2013/11/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!