お酒好きのおしりトラブル対策とは

中学生の親友がうつ病になりました
僕は中学生です。詳しいことはプロフィール見てくださいネ。
以下に質問書きますね。

小学校からの親友で今も同じクラスのA君が突然「うつ病」になったと先生から聞きました。A君は小さい頃から何事にも活発で、学校でも優秀、友人や趣味も多く、はしゃぎすぎる位元気な人でした。ストレスなどほとんど無関係な性格と思っていました。
ところが、最近急に元気がなくなり欠席しています。体調不良で全身の調子が良くないようです。病院で詳しく調べた結果、うつ病と分かったそうです。このことを聞いてとても疑問を持ちました。

1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか?
1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お友達のこと、心配ですね。


他の方の回答に反論するつもりはありませんが、
一般的にうつ病の人に「頑張れ」などの励ましの言葉は、
言ってはいけないとされています。
やらなきゃいけない、頑張らなきゃいけない・・・。
わかっていてもどうにも体が言うことを聞かず、
一番苦しい思いをしているのは本人です。
休んでいる間のノートをとってあげたりすると、
それがかえって重荷になるかもしれません。
ですから何かしてあげたいなら、お友達のおうちの方に相談して、
治療にあたっている病院の先生に聞いてもらってからの方が
いいと思います。
ご質問ですが、うつ病はどんな人でもなる可能性があるようです。
中学生ではありませんが、実際私の知り合いの3人は、
明るくて、むしろ元気すぎる位の人だったり、
すごく社交的な人でしたが、うつ病になりました。
またうつ病は大人の病気とは限りません。
「思春期うつ」というのもありますし、多感な年代だけに、
大人より傷つきやすいかもしれません。
病院にも思春期外来というのもあります。
あなたのような親友がそばにいてくれるのですから、
お友達も幸せです。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お手伝いや励ましたりするのも良くない場合があるのですね。しかも、元気で活発な人でも起きるとか…。うつ病って不思議な病気なのですね。

友人の事ですが、先生からの最新のお話しでは、別の専門医の意見を求めたところ、うつ病ではない可能性もあるとのことです。
このため、この質問をいったん閉じて、あらためて質問をすることにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 22:37

今はそんなことより1日も早く復帰できるようにあなたが励ましてあげてください。

    • good
    • 0

1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか?



いいえ。人それぞれではありますが、
共通点として心に何か溜め込んでいる人が、
その状況に耐えきれずに心が悲鳴を上げている状況と考えます。。

1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

珍しくはありません。
大人の病気と言っていたのは昔であり、
小学生の1.6%、中学生の4.6%がうつ病を発症している、
とされるデータもあるようです。。

この回答への補足

今日、学校の先生に詳しく話しました。先生、友人、家族、の全員がA君の病気が信じられないと言っています。

1.A君は元々元気すぎる位の人で、進路も余裕、週末は趣味の活動、どう見てもストレスが溜まる性格ではなかった。

2.中学生にもときどきうつは有るが、進路の悩みなどストレスによるうつ状態程度の軽いことが多い。

補足日時:2013/11/15 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング