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今、悩んでます。

125スクーターで
スズキのアドレスにするか、ホンダのリードにするか。

自分は体が小さいので乗り易さならアドレス しかも軽いし運転が楽。

収納を考えるから間違いなくリード。

うーむ、悩む。

皆さんはどちらのスクーターに一票入れますか?

参考にさせてください

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A 回答 (5件)

アドレスを普段の足として使っています。

私の場合はアドレスに1票というところです。

理由はいたって簡単で、性能は普通で、価格もそこそこ安い新車もあるからです(型落ちを狙ってください)。購入3年目でもうすぐ1万キロですが、オイル交換などの基本的メンテをやっていれば、全くエンジンも問題なしです。(まあ、私の場合買い物と普段の足程度なので、極端にスピードを出す必要もないので、そこもポイントだと思います。まあ、買い物で安いものを買いに行って、国家に寄付していたら意味ないですし、普段の足に極端な速度はいりません。まあ通勤でも同じだと思います)

リードは確かに収納力はありますが、価格面ではアドレスの方ではないでしょうか?

他の方が言っているように、アドレスのリアにBOXはつけたら収納力は上がりますしね(私も新車で買って、サービスでリアBOXつけてもらいましたが、買い物なんかにはすごく便利です)

まあ、普段の足、通勤の足程度なら、アドレスで十分ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/17 22:29

リードが総合的に一番良いのではないですか、小柄でも165あれば充分ですよ



 リードにしようと思い店に入ると、シグナスが目に入り、シグナスにした、60

 歳、168短足のおっさんです。足つきは悪いですが、大型バイクと違い重量が軽いですか

 らね気軽に乗れます初老でも。リードにすればと後悔しています。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 23:50

小柄ならアドレスの方が良いでしょうね。



リードはシートが大きく乗り心地が良くシート下も広い、タイヤが大きいので安定性が良い等、居住性はアドレスより1ランク上ですが、シートが広くタイヤも大きいので比較的足つきが悪いです。アドレスと比べての話ですが。

アドレスの欠点と言えばタイヤが小さい事による路面の凸凹に弱い、シート下の収納が少ない事ですが、スクーター全般のシート下と言うのは結構エンジンの熱が伝わるため、食品系の買い物は収納できません(アイスとかは平気で溶けます)。アドレスに限らずスクーターの場合、大荷物はシート下に置かずリアBOXに入れることが多いと思うのでシート下収納は大して問題にならないと思いますよ。

伝聞を考えるより、まず最初に店に行ってまたがってください。収納だけがネックなら大きめのリアBOXつければその差は完全に無くなります。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 23:49

あまりスクーターに興味がない物の意見ですがそれでも一時期通勤にジョグを使用していたので・・・



私ならアドレスにすると思います、収納性はいつもそんなに必要ないと思うし私の場合必要と感じたらリヤにトップケースの25L程度の物を取り付けました、もちろんワンタッチで取り外せる物にしましたが最後は付けっぱなしにしてしまいましたが。

アドレスでもフラットなボードの物でないと私なら選ばないと思いますが何よりも車体が小さいのが魅力に感じるからです(長距離を走ることもない、置き場所もそんなに気を使わない、スズキが好きと言うのも有りますが何よりも最近のホンダ車は欲しいと思わないから)過去にはホンダばかりと言うくらい250位から750位まで所有していましたが今では古いバイクのパーツで苦労しているので余計に(他のメーカーの古いバイクのパーツは経験無いので知りません)

こんな理由で今ではホンダ以外の車種にしか興味がないので偏った意見ですが・・・
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 23:48

カブ110プロ乗りです。


リードを代車で数時間借りたことがあります。

デザイン的には非凡でしたが、実用性は申し分ないと感じました。
シート下収納は広く、ルメット1個+αは収納できますし、何よりも驚いたのがアイドリングストップのスムーズさです。実は車では何度か体験はしていたんですが、バイク版は初めての経験でした。車では始動音がものすごく気になったんですが、リードではそれが気にならない!!
個人差もあるかもしれませんが、これなら精神衛生上問題なくアイドリングストップが有効活用できると感じました。


質問者さんの、体が小さいといっても、一般常識の範囲内でしょ?
150cm丁度しかない知り合いの女性は、600ccのスポーツバイクに乗っていますよ。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 21:27

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Qホンダのリードかスズキのアドレス125かどっちにしようか?

新しいスクーターを買おうと思っていますが、ホンダのリードかスズキのアドレス125かで迷っています。素人なのでスペックを見ても、どっちが良いか中々判断できません。ご存知の方は、それぞれの車種のメリットデメリットを教えていただけませんでしょうか? 特に重視しているのは、幹線道路で車の流れにスムーズに乗れることと、耐久性と燃費です。その他のことを挙げてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

ホンダのリードのスペック
http://www.honda.co.jp/LEAD/spec/index.html

スズキのアドレス125のスペック
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec.html

Aベストアンサー

かなり難しい選択ですが、個人的にはアドレスをお勧めします。

>耐久性と燃費
ライダーの体重や走り方にもよりますが、ほとんど互角です。

>幹線道路で車の流れにスムーズに乗れる
圧倒的にアドレスです。
発進加速からして違いますし、40~50キロ位で走っているトラックなどを追い越す際なども
リードでは加速性が悪く、かなりの距離が必要なのに対し、アドレスならすんなり可能です。


両車の最大の違いは、実は開発コンセプトで、リードが中国やタイなどアジア市場で標準となっている
107~8CCのエンジンを使って、元々「e-彩」の名称で中国で発売したものを日本仕様にして
「リード」の名前を付けただけで、実質的には「スペイシー100」の後継機なのに対し、
アドレスは好評だった「アドレスV100(2スト)」を「全ての面で凌駕する」ことを目標に、
実際それをやってのけたのが「アドレスV125」です。ただし現行モデルは規制対応による
コストアップやパワーダウンで割安感が弱まってしまいましたが・・・

最後に蛇足になりますが細かいことを少々、リードはサイドスタンドは別売りで足元フロアが狭く、前方に足を放り出す
ような乗車姿勢は取れません。しかし原付2種として十分な車格があり、ウィンカーが常時点灯なので視認性が高いです。
一方アドレスは、4輪から50CCと思ってナメられ、強引な追い越しや割り込みを受けることがあります。
足元は前方には余裕があるので、足を放り出すことは出来ますが、いかんせん車幅が狭く、風雨はモロに食らいます。
すぐに慣れますが、前後10インチホイールなので、リードより乗り心地も悪いです。

リードのボディにアドレスのエンジンなら良いのですが、本当に難しい選択です。
最終的には、近所にホンダの良い店があればリード、スズキの良い店があればアドレスというのも「あり」だと思います。

かなり難しい選択ですが、個人的にはアドレスをお勧めします。

>耐久性と燃費
ライダーの体重や走り方にもよりますが、ほとんど互角です。

>幹線道路で車の流れにスムーズに乗れる
圧倒的にアドレスです。
発進加速からして違いますし、40~50キロ位で走っているトラックなどを追い越す際なども
リードでは加速性が悪く、かなりの距離が必要なのに対し、アドレスならすんなり可能です。


両車の最大の違いは、実は開発コンセプトで、リードが中国やタイなどアジア市場で標準となっている
1...続きを読む

Qホンダ リード と スズキ アドレス どっち良い?

通勤用のバイクが故障して、買うか直すか迷っています。
今乗っているのは原付のDio。
買うなら今度は小型のスクーターにしたいのですが、リード・EXとアドレスV125、どちらがオススメですか?

ちなみに。
横幅的にはアドレスがいいのでしょうが、振動があるとかシートが薄いという噂で不安が。
(以前乗っていた新車のDioでは感じなかったのですが、今のは中古でリミッターが外してあるからか、信号待ちや走行中の振動で酔ったり腰が痛くなったことが。)
リードはデザインが好みなのですが、振動や加速度はどうかと。(やはり110ccよりは125ccの方が快適なのでしょうか?)

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リードを所有しています。アドレスは数度乗った経験があります。

原付2種のスクーターで、値段が同一帯であるといった共通はありますが、メーカーの狙いは異なっていると思います。

リードはホイルベースが長く、12インチであることから走りの安定度があります。
アドレスはダメとは言いませんが、リードに部があると思います。
その結果 自転車などと並べる駅前駐車などでは幅も含めて少し不便です。

アドレスは排気量の差や元気なエンジンで加速感は高いと思います。
リードは加速感が劣りますが、70km/hでの巡航は苦になりません(アドレスより安定していると思います)。
アドレスの50cc的な車体で駅前駐車などでは有利です。

上記大きく異なる点だと思います。

感覚的には 2km程度の通勤ならアドレス 10kmほどならリードが良いと思います。
その間は好みでとなるかと思います。(良いであって 良くないと思わない)

細かい点ですとはスクーターのサビはマフラーとホイールに集中します(目立ちます)。
マフラーはともかく ホイールはリードがアルミでサビにくいです。

僕の想像ですが リードが110ccが味噌だと思います。ホンダは125ccのエンジンがあるので125ccにするのは簡単だったけど、水冷110ccが生み出す静かさ、優しさを求めたのだと思います。
裏返しとして125ccは力強さは少しだけ振動が増す結果を生むことになると思います。
アドレスが売れている理由は、手ごろな価格、余裕の排気量、手ごろな車格だと思います。

4サイクル50ccのスクーターと比較すれば、常識的な速度(40km~60km)なら振動の乗り心地は2車とも格段に良く感じるのではないでしょうか。

僕は 走りの安定感(10インチと12インチは大きく異なると思う)を選びました。
走りの遅いのは、慣れますから(笑)

リードを所有しています。アドレスは数度乗った経験があります。

原付2種のスクーターで、値段が同一帯であるといった共通はありますが、メーカーの狙いは異なっていると思います。

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Qアドレス、PCX、シグナス、リードで順位を付けるとしたら?

アドレス、PCX、シグナス、リードで順位を付けるとしたら?
アドレス125、PCX125、シグナスX、リード110で、買うとしたら皆さんならどれを選びますか?欲しい順位も教えていただけませんか?
本体価格、燃費の良さ、標準装備が整っている、アドレス125がダントツ1位ですか?

Aベストアンサー

>アドレスは、リードよりダメですか?
アドレスは、作りは安っぽくて2人乗りは厳しいですが。

2人乗りに重点を置いた場合はリードの方が良いと思いますが
まず2人乗りはしないなら、アドレスもいいと思いますよ。

アドVは通勤に使っている方が多いですね。


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