アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日少しいい感じの男性とお食事に行ったのですが、食べきれず残してしまいました。

もちろんお食事に誘っていただいて、料理を残すのはとても失礼だし、感じが悪いと思われるのはよくよくわかっているのですが、元々食が細く本当に入らないのです。
もっと食べたいのを我慢するのは簡単ですが、胃袋に入らないものは入らないので、本当に困っています。

予め量はあまり食べられないとは伝えてはいたのですが、コース料理でやはり最後まで食べ切れませんでした。
お相手の方は多分がっかりされたと思います。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

慣れてきたら、シェアして食べるようなお店を提案することが多いのですが、初めはお相手にお任せになることが多いです。

A 回答 (9件)

ええ~っ!?


そ、そんなこと全然気にしなくていいですよ。だいたいどうして相手ががっかりしたと思うのでしょう。まったくわかりません。彼はあなたよりあなたが残した料理の方が大事だったとでもいうのでしょうか。私なら「食が細いんだな」で終わり。気兼ねなくつきあえるようになったらあなたが残した分は私がいただきます。
確かに日本では「出されたものは残さず食べましょう」という考えを持つ人も多いようですが、残してもまったくオッケー、というより残すのが礼儀になっている国もあるそうですし、何より食べられる量なんて個人差があるに決まっているのですから、好きなだけ食べればそれでいいですよ。
    • good
    • 0

価値観の違いで、うんぬんみたいな回答は無視しましょう。



違うのが当たり前です。
育ちも年齢も性別も違うのだから、生理的に問題なしなら、あとは居心地と誠実さを見たり、貴女が出せば上手くいきます。
    • good
    • 0

気に病みすぎですよ。


自分からガツガツ頼んでおいて残したりすれば多少は印象も悪いかもしれませんけど、
そうでないなら残すなんて普通は誰も気にしませんよ。
ただ美味しかった、ありがとうと伝えていれば十分でしょう。
    • good
    • 0

食べ物を残すのは良くない、私もそう思います。



しかし、世の中何にでも例外がある訳で、どんな場合でもダメだという訳ではありません。

ダメな例としては、

 ・いろいろ少しずつ食べたいからといって、いろいろ頼んで、結局残す
 ・食べ放題だからといって、好き勝手頼んで、結局残す

などですね。

コース料理なんて、初めから量が決まっている訳ですから、人によって多かったり少なかったりします。
事前にお願いする事も可能かもしれませんが、初めて食べるお店なら量だって分からないし、
食べてみて、やっぱり多いな、食べきれないなって事があるのはしょうがない事です。

だから、あなたは何も悪くありません。

無理して食べて、お腹の調子が悪くなったり、お腹いっぱいで車の助手席や映画館で寝てしまったり、
その方がよっぽど相手の気分を害すると思います。


ただし、価値観は人それぞれなので、残すのは絶対ダメって人もいます。

彼がそういう人ならば、今回の事で不快感をしめしたかもしれません。

でも、こればっかりはどうしようもありません。

価値観の違いはあるんですよ、どうしたって。

日本人が生魚(刺身)を食べてるのを見て、頭おかしいんじゃないのこいつら、って思う人も世の中にいっぱいいるんです。

どうしようもありません。


もし、今回の事で彼に過疎にされたなら、それはそれで価値観の違いと思って気にしないようにしましょう。

むしろ、付き合う前に価値観の違いが分かってよかったと思うべきです。

どうせ別れる事になりますよ。
    • good
    • 0

そんなこと別に気にしないですよ?


知らなかったのなら今後店選びの際に気をつけるだけですし・・・

ただ女性が食べたい店を指定しておいて常に残されてしまうと相手の希望を聞き難くなるかもですが。
    • good
    • 0

最初からハーフにできる店もありますよ。

コースでも皿数は同じ、量が少ないのです。だから一緒に食べつつ一緒に食べ終われる。いい感じの男性だそうですが、貴女の胃袋を考慮して次を決めてくれる位じゃないとね。おどおどすることないわ。
    • good
    • 1

私は食べ物を残すのは良いと思わないタイプの人間です。



しかし、その人が無理をして食べていると思ったら、
それに対してがっかりしたなどと思いません。

しっかりと楽しんでくれていると感じたなら
それを受け入れます。

どちらかというと、もし、彼ががっかりしそうだと思ったのであれば
残すときに一声かけるとか、食事を楽しんでおいしそうに食べるとか
そういう気遣いや配慮のようなものが必要だったのではないかと思います。

先に断っていたのであればより、大丈夫だと思いますが、
どうしても気になるのであれば、

もしいやな想いをさせてしまったらすみませんとメールで一言添えれば良いと思います。
    • good
    • 0

そもそもお相手の方は多分がっかりされていないと思いますw


予め「量はあまり食べられない」と伝えてあるならなおさらです。
残すときに「ごめんなさい、もうお腹いっぱいなの…」ってしおらしく可愛らしく言っておけばオールオッケーでしょう♪
No.1さんが仰っている通り、その程度のことを気にするようなら器の小さい男です。

質問者さんのその謙虚な気持ちはとても貴重なものです。質問者さんの素晴らしい特質の一つでしょう。
質問者さんがご自分を責めるいわれは一切ありません。でも、その謙虚な気持ちは持ち続けて欲しいと思います。
どうぞ自信をもって、健全にお付き合いなさることを願っています。
    • good
    • 0

残してもいいと思います。



食事をするのも大切ですが、
相手は「話をしたい」「相手のことをもっと知りたい」なども
感じている可能性があります。

ですので、残したい場合は残すことを正直に伝えて、
残していいと思います。
(もちろん、後で料理の感想などなど、楽しい話をしてください。)

彼の方も、それを聞いて、
次からの参考にすると思いますよ。
(それで怒ったりしたら、そこまでの男性だったと思いましょう。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています