アイスクリーム作りに卵の黄身だけ使ったので、白身が4コ分残りました。これを使った、簡単料理ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■ラングドシャ


卵白6個分のレシピなので2/3で作ってください。
卵白のほかには
・バター・砂糖・小麦粉・バニラオイル です。
http://kasinoki.co.jp/kaitou/ranpaku.html

■フライド卵白
おかずになります。
カツオ削りぶし・しょう油・溶けるスライスチーズ・サラダ油
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/menu/ranpa …

■貝柱と卵白のスープ
春雨・貝柱・しめじ・スープの素・片栗粉・胡麻油
http://www.bsn-niigata.co.jp/cooking_recipe/reci …


■番外
冷凍してとって置けます。
1.水気を綺麗に拭き取った小さめのタッパ-を用意する
2.容器の中へ卵白を流し込み、泡が消えるまで置いておく
3.2の泡が消えたら蓋をして冷凍庫へ
保存期間の目安は、約4週間です。
解凍する時は容器ごと水のにつけて溶かします。


何か気に入るといいですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。フライド卵白、いってみたいと思います。ドン代物になるか楽しみです。

お礼日時:2001/05/31 02:10

こんばんは



以前にも同じ様な質問がありまして、皆様、中々の良回答を寄せていました。こちらのほうも、参考になさってはいかがでしょうか?。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70047

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。皆さん困ってるんですね。

お礼日時:2001/05/31 01:57

簡単なのは自信あり(笑)です



「白身卵のフーヨーハイもどき」
白身だけのかに玉もどきです。かにの身(カニ缶・もしくはツナ缶でもいい)を
炒めて、中華・和風好きな味のだし汁を足して少し煮ます。
火が通ったら「溶き白身」を糸状に鍋にまわして白身卵が細かく煮えたら
片栗粉を同量の水で溶き、入れ、とろみをつけてできあがり。

味は好みでにんにくを入れたり、仕上げにごま油をたらしたり、
またはあっさり和風かつおだし(インスタントでもいいですよ)で
やってみてくださいー。

夜中調べものをしていたら はらぺこになってきたkaleenでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、簡単そうでいいですね。早速やってみまーす。

お礼日時:2001/05/31 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーうどんの残りをさらに

昨晩はカレーでした。今日のお昼はそれを使ってカレーうどんを作りました。
そのカレーうどんの汁の残りが1人分まるまる残ってしまっているのですが、更にこれを今夜の夕食に使えないでしょうか?^^;

Aベストアンサー

こんにちは。

・カレーうどんの残り汁はそのままでさっと暖めます。
 ソーメンをボイルして流水ですすぎ、白湯に浸して暖めます。
 「ソーメンのカレー風 漬けダレ」になります。

・プチトマトのお尻の方に切れ目を入れてさっとボイルして、皮を剥きます。
 残り汁を少量のブイヨン・コンソメスープで延ばして、
 5分ほどプチトマトを煮込みます。 
 「プチトマトのカレースープ」になりますね。

今後のご参考までに。

Q卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。
逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白身はカクテルに
『ピンクレディ』
ドライ・ジン 45ml
グレナデン・シロップ 15ml
レモン・ジュース 少々
卵白

黄身はつまみに
コンビーフ(レンジで温める)
*トマト・たまねぎ これらは好みで
黄身を混ぜる
トーストにのせる

たぶん参考になってないな・・・
思いつきで書いてしまいました。。
失礼しました。。

Qカレーの残りについて

カレーを作った後のカレーの残りって多すぎて困りません?どうアレンジをしてよいか毎回困っています。
そこで、皆さんもしよい調理方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ザルで軽くこして(つぶして)カレーうどんの
おつゆの元にします。

○グラタンにします。
チーズとバターを乗せて軽く焼くだけどとても
香ばしくて美味しくなります。

○クリームコロッケのようにします。
ポテトコロッケではなくて、クリームコロッケのようにちょっと生クリームとバターを入れてトロミをつけ
冷やして固めて粉をつけてあげます。

とっても美味しいのでやってみて下さい。

Q卵の白身を使った料理

おせち料理のメニューを考えています。
今年は卵黄の味噌漬に挑戦してみようと思うのですが、
(生卵の黄身を味噌に漬け込むやつです)
家族が多いので、最低10個くらいは準備したいので
そうすると、10個分の卵白が余ってしまいます。

この白身を使える、オススメレシピがあったら教えてください!

お菓子類(シフォンケーキやクッキー等)のレシピは色々見つけたのですが
できれば酒の肴かおかずになるものが良いです。

ちなみに、伊達巻は作る予定なので
何個分かはコッチに流用できそうです。

よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

Aベストアンサー

過去の回答もさまざまあるようですので、検索で参考に
されてみてくださいませ。

で、ザッとですが、みてみたところ、回答に「ない」のが
「塩釜」ではないかなーとおもいました。

たしか卵白と塩を使う調理法だと思います
鯛などが有名ですが、鳥もあるようです。
鳥の丸ごとはナベやオーブンの大きさにもよりますが
骨付きのモモ肉などならできそうな気がしますが・・・

検索サイトなどで、「塩釜」で調べると結構ヒットします

いったん冷凍した卵白でも使えるのであれば
仕込んで焼くだけにしておけば、割とリッパな
一品になるかも?

お役にたてば。。。

Qカレーの残りでカレーうどんを作る

昨日の残りのカレーでカレーうどん作りたいんですが、
お湯を入れて薄めたらいいんですか?

イマイチ解かりません^^;
教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯だけではなく、めんつゆも入れるといいですよ(*^▽^*)!
私の場合は、めんつゆ:お湯=1:3 ぐらいにします。
めんつゆが無い場合は、しょうゆ・みりん・酒を同量混ぜたものに、ほんだしなどを少量入れたもので代用できます♪

Q卵の白身を使うレシピを教えてください!

こんにちは。
今日のお昼ご飯にカルボナーラを作り、卵黄2個を使いました。
後に残った2個分の白身・・・。
うまくいかせるレシピがあれば、是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいタッパにラップをたっぷりめに敷いて、そこにいれて凍らせる。
あとでタッパから取り出しても硬くなっているのでそのまま保存できます。
特に急いで使う目的がないときはそうやって取っておくといいですよ。風味が落ちてくるようなら、コンソメで野菜や肉を煮たときのアク取り役に使ってしまいます。

Q残りモノでカレーに変身させやすいのはどちらですか? 『パスタのミートソ

残りモノでカレーに変身させやすいのはどちらですか? 『パスタのミートソース』『シチュー(赤)』

Aベストアンサー

シチューに1票。
と言っても、基本的にどちらもおいしいカレーに返信できますが。

シチューに1票の理由は...

6歳の息子用にカレーを作ろうとして、誤ってカレーのルーとシチューのルーを一緒に入れてしまいました。味見させたところ、いたく気に入ったようでしたので。
ちなみに、なぜ、一緒に入れてしまったかというと、妻が以前の使い残しのカレーのルーとシチューのルーを同じカレーの箱に入れていて、かつそれを私が知らずにいたため。

Qたまごを使わないアイスクリームの作り方を教えてください。

アイスクリームの基本のレシピは必ずたまごが入っていますがたまごを入れないで作れるバニラアイスはないでしょうか?シャーベットではなく生クリームを使うアイスクリームにしたいのです。

Aベストアンサー

検索ワード「卵を使わないアイスクリーム レシピ」とすれば沢山出てきました♪
美味しいアイスクリームができたらいいですね!!


生クリームを使うお豆腐のアイス
http://www010.upp.so-net.ne.jp/okirakumama/

生クリームを使う烏龍茶のアイス
http://www.franco-japonais.com/tomato/regimes1.html

伊藤家の食卓より
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/cooking/20030603/01.html

Qカレーの残りの保存

カレーを作って残りを冷凍して保存させたいですが、
何日くらい持ちますか?。

冷凍させるときの目安とかあるのでしょうか?。
日付とか明記させておく方がいいですか?。

Aベストアンサー

私の持っている料理の本に
保存方法:きちんと火入れをしてから密封容器へ(タッパー)
密封できるビニール袋も可
賞味日数:冷凍60日
とあります.

私の経験では,ビニール袋だと解凍が面倒なのでレンジ対応の密封容器のほうが
良いかと思います.また,日付は書かないと絶対に忘れます・・・

Qアイスクリームとクッキーの作り方を教えてください

一般的なバニラアイスクリームとクッキーの材料と作り方を教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=122820 このレシピのバニラアイス美味しいと思いますよ!!作ってみて下さい。
クッキーは
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143567 このレシピがおすすめ(>_<)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=11641
このレシピも参考にしてもらえたらうれしいです・・・・・
それでは~”


人気Q&Aランキング

おすすめ情報