プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロスを使っています。

ですが、治療した歯の詰め物がひっかかったのか、
詰めものがとれかけてしまいました。

そのような歯は、フロスを通さず歯間ブラシの方が適しているのでしょうか?
また、フロスが通らないような治療って一般的なのでしょうか?

フロスは、歯と歯の狭い隙間の汚れを取るためのものという認識だったため、
ちょっと戸惑いました。

治療中なので先生にも前者の質問については聞いてみたいと思いますが、
みなさんのご意見もお聞かせください。

A 回答 (2件)

基本的に詰め物は 歯と歯が接する(コンタクトする)ように詰めますのでフロスが通りにくくはなります。



無理にフロスを通せばあなたのように詰め物が剥がれますし・・・。

>>フロスは、歯と歯の狭い隙間の汚れを取るためのものという認識

それで間違いないですよ。
だから詰め物を剥がさないように慎重にやらないといけないです。

それから詰め物は所詮、人工物。
一度詰め物をしたら一生もの ではありません。
これから先、何回も詰め替えるかもしれませんし。

差し歯だってそうです。
一生もの と考えるのには多少無理が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。詰め物はいつか取れる。
承知してはいるのですが、なるべくもたせたいなとは、思います。

>基本的に詰め物は 歯と歯が接する(コンタクトする)ように詰めますのでフロスが通りにくくはなります。

これを意識して、慎重にフロスを使うこととします。

お礼日時:2013/11/20 19:54

私も詰め物をした夜フロスを使ったところ取れなくなり、糸をはさみで切ったことがあります。



で、次の日もう一回フロスしてみたらすんなり取れました。

なじむまで時間がかかるのではないでしょうか。1週間くらい様子を見て、具合が悪ければ歯医者さんに相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯医者さんに治してもらいました。
通らなければ、無理にフロスはせず、歯間ブラシをすすめられました。
とはいえ、フロスでないと、落ちない場所もあるので、
場所によって、使い分けになりそうです。

お礼日時:2013/11/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!