先日、地デジの番組をDVD-Rに焼き付けて自分のPCで再生しようとしたらCPRM対応のDVD再生ソフトがインストールされていないため再生できませんでした。早速ネットでフリーでなおかつCPRM対応のDVD再生ソフトを探しましたが、無料のソフトではまだ存在しないようで、有料のもののみのようでした。
そこで有料で低価格で使いやすいCPRM対応のお奨めのDVD再生ソフトはご存知ないでしょうか?どうぞお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2010年1月に購入したPCを使用しています。


インストールされていたPowerDVD をアップデートしたら再生できるようになりました。
PowerDVDがインストールされていたらアップデートを
アップデート方法参考URL
http://panasonic.jp/support/p3/bd/download/pdvd_ …
http://jp.cyberlink.com/support/powerdvd-ultra/p …

WinDVDがインストールされているならばやはりアップデートを試してはいかがでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

PowerDVD、WinDVD共にインストールされていない場合
またPCが古いとDVDドライブがCPRM対応していないかもしれません。
CyberLink PowerDVD 10が付属されたDVDドライブを購入しても良いかもしれません。
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/po …
価格
http://kakaku.com/item/K0000258462/
    • good
    • 1

PCでの再生なんて、面倒なトラブルを招くだけですよ。


自分でトラブルを解決できるならいいんですけど、PCのモニタにHDMIやDVIの空きがあるなら、HDMI端子付きのDVDPやBDPを使った方がはるかに気楽です。

PowerDVD13Ultraを使ってます。価格は9000円程度。SONYやPioneerの安価なBDPが買える価格です。
DVD、BDを通してみることはほとんどなく、レーベル印刷時のタイトルチェック程度です。
PowerDVDはまめなサポートが短くて、現行バージョン以外だと、何かトラブルがあってもどうにもなりません。
新しいOSや他のソフトの相性問題に苦しんでも、現行バージョンにアップグレードするぐらいしか解決策がなく、古いバージョンだとかなり大変です。
Windows8pro 64bit、Windows8.1pro 64bitでシステムフリーズさせたソフトは、自分の使ってるソフトPowerDVD12Ultraぐらいです。
PowerDVD13Ultra最新版でも、Windows8.1 pro 64bitでATOK2013だとソフトがフリーズしたり、終了してもメモリに残ったりします。使用時にいちいちMS-IMEに変更しないとダメで、10ヶ月近く解決してません。
多機能になり、OS、他のソフトとの相性がサイバーリンクでも対応が大変なんでしょうね。
    • good
    • 6

DVDだけでいいならこの辺が安いかも(AVCRECはだめです。

AVCRECの場合はBD対応必須。)
http://www.sourcenext.com/product/pc/pow/pc_pow_ …

BD対応なら
http://kakaku.com/item/K0000526028/
    • good
    • 2

>無料のソフトではまだ存在しないようで



まだじゃなくて永久に無料にはなりません。 CPRM解除のライセンス契約にいくら掛かるか知ってますか?
powerDVDなら5000円程度で買えるでしょう
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーフレット等を作るソフトについて

事業所向けのセミナーを実施している会社で、長年パブリッシャーを使って、セミナー募集のリーフレットやマニュアル、受講票、プログラム、企画書等を作成していましたが、この度パターンを変えるのともう少し本格的なものにしたいということで、新しいソフトを購入することになりました。そこで、みなさんにお聞きしたいことは次の2点です。
(1)予算面(5万円前後)で探すと、CoralDRAW Graphics Suite 12 がどうかと考えているのですが、
どのくらいのレベルの人を対象としたソフトなのかわからず困っています。
イラストレーターは専門家向けのソフトで使いこなすには何年もかかると聞いたのですが、それと同じくらい難しいソフトなのでしょうか。
グラフィックの専門的知識がなくても、付属の説明書や別売りのマニュアルソフトを見てやっていけば、なんとか使えるようになるものなのでしょうか。

(2)予算内で何か他にお薦めのソフトがあれば教えてください。

以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。

レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわからない部分はそこで質問する方がいいでしょう。
Illustratorではページと言う概念がないのでマニュアルのような多ページの文書作りは苦手です。ビジネス文書のようなページ物の場合はCorelDRAWの方が向いています。またIllustratorは、Macintoshで育ったソフトなので右クリックメニューなどWindowsの操作性になじんでいない部分が見られます。

パッケージ的にはCorelDRAW GS12にはドローとフォトレタッチの2本が入っています。flashアニメーション製作ソフトと画面キャプチャソフト、多数のクリップアートや素材画像が付属します。
Illustratorの場合はペアとなるフォトレタッチのPhotoshopは別売りです。
マニュアルは、CorelDRAW・Illustrator共に簡易版で初心者には不親切です。市販参考書やe-解説などの電子参考書の購入が必須です。CorelDRAWの場合、英語にそれほど抵抗がなければアマゾンで英語の参考書を購入する手もあります。

ドローソフトのマスターはそれほど難しくはないと思います。個人的にはワープロより直感的で考えやすいと思います。操作性はワードよりパワーポイントに近いので、パワーポイントの経験があれば、習得は短時間で済みます。ドローソフトの経験者がそばにいるのが理想です。
難しいのは商業印刷物としてのデータを作る際に、オフセット印刷の知識が必要なことですが、手元のインクジェットプリンタなどで出力する分には大きな問題にはならないと思います。
唯一ベジェ曲線という壁があり、初心者には取っつきにくい物になっています。これが自由に扱えると表現の幅が格段に広がるのですが、四角や丸などの基本図形の組み合わせでもワープロよりは手軽にドキュメントが作れると思います。

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。

レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわか...続きを読む

QCPRM非対応(PCデータ用)DVD-R,DVD-RWメディアにCPRM録画はできますか?

DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

Aベストアンサー

 そもそも
「CPRM」と「録画用(for Video)、PCデータ用」では、
違いますので!

「CPRM」・・・CPRM対応メディアには1枚ごとに固有の
「メディアID」と一定の生産枚数ごとに変更される
「MKB」(Media Key Block)と呼ばれる情報が記録されている。

「録画用(for Video)、PCデータ用」

録画用(for Video)DVD-Rの中にも、CPRM対応のものもあります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/011/index.html

 なので録画不可能
試してみましょう!!

Qポイント管理 顧客管理について(ソフト or Web)

調べて近いのが見つけられなかったので、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

小さな免許制度を運営しています。
その制度とは、

【セミナー → 試験 → 合否 → 免許交付 → セミナー → 免許更新といった流れです】


免許の有効期限は2年間になり、免許交付から更新時までにセミナーを開催し、ポイントを貯めてもらい、更新といった流れになります。

セミナーは、1ポイント~3ポイントで、2年間の間に10ポイント貯まると更新する権利発生となり、ポイントが足りない人の為に補講を行います。更新時までポイントを貯められない人は、ポイント失効となります。


以上が大まかな流れですが、やりたいことは、

1.ポイント管理(管理、検索)
2.過去に受けた人や不合格の人、免許失効の人の把握
3.それぞれの条件の人に、郵送物の発送、E-mailの配信などです。

以上に合うような、ソフトなどあれば教えて下さい。有償・無償問いません。


また、逆に参加者の方からIDとパスを使い自分の現在のポイント数、またセミナーへの出席などの入力できるようなWebサービス、オープンソース等知ってる方がいれば教えて下さい。

調べて近いのが見つけられなかったので、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

小さな免許制度を運営しています。
その制度とは、

【セミナー → 試験 → 合否 → 免許交付 → セミナー → 免許更新といった流れです】


免許の有効期限は2年間になり、免許交付から更新時までにセミナーを開催し、ポイントを貯めてもらい、更新といった流れになります。

セミナーは、1ポイント~3ポイントで、2年間の間に10ポイント貯まると更新する権利発生となり、ポイントが足りない人の為に補講...続きを読む

Aベストアンサー

パッケージソフトではないでしょう。
「ウェブサービス 構築」などて検索し、引っかかったベンダーに依頼された方がよろしいと思います。

QDVDに焼き付けようとすると再生時間が短くなる

45分あるはずの動画データが、DVDメーカーで焼き付けると17分で終わってしまいます。

(1)ビデオカメラで撮影したMP4データを、ISOイメージとしてハードディスクに保存。
(2)保存したVOBデータをメディアプレイヤなどで開くと再生時間は45分ほどあることを確認。
(3)WindowsDVDメーカーでDVDに焼き付けようとすると、再生時間が17分と表示され、実際に焼き付けてみると17分で終わる

何度確認しても、元データは45分あるのに、DVDに焼き付けようとするとすると17分で終わってしまいます。

45分フルに焼き付けるにはどうしたらよろしいでしょうか?

ちなみに元の動画ファイルは、
Wondershare社の「Video to DVD 2(Windows版)」の無料体験版を使って、
2つのMP4ファイルを編集結合したものです。
前半28分ほど、後半17分ほどのデータです。

焼き付けたデータが17分で終わってしまうのと、編集したデータの後半部分が17分という点にも引っかかりを感じますが…

Aベストアンサー

Wondershare社のよくある質問に次の記述があります。無料体験版の変換時間の制限に引っかかったのかもしれません。
Q: 購入する前の試用は可能ですか?
A:Wondershareのすべての製品は試用可能ですが、試用版では変換時間、透かしなどに制限が付けられています。試用版の制限を解除するには、ライセンスキー(登録コード)を購入する必要があります。

Q初心者でもWAVをMP3に変換できるフリーソフト

WAVのセミナーで収録した音声をMP3に変換したいのですが、初心者でも使えるフリーソフトを教えてほしいです。
この間まではアイチューンで変換できたのですが、今試してみたら、できないみたいです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 午後のこ~だ、がお奨め。 

QRealPlayerについてですが、CPRM対応DVD-Rの再生は出来

RealPlayerについてですが、CPRM対応DVD-Rの再生は出来ませんか?(地デジを撮ったもの・コピーワンス)
また、先般ポータブルプレーヤーを買ったのですが、CPRM対応でしたのでそれでは再生できましたが、
欲が出てきて、上記のCPRM対応のDVD-RはUBSメモリーには入りませんか?コピーワンスだから無理な
気もしますが、その辺素人なので・・・・・要はDVDを持ち運ぶのが面倒なだけで。
そもそも地デジ番組をUSBメモリーに落とせる物なのか?(SDカードとかでも)
以上相談に乗っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

デジタル放送を録画したCPRMディスクを再生可能にするのは、有名どころでは製品版のWinDVDとPowerDVD、他は市販統合ライティングソフトに内蔵されている再生ソフトだけです。フリーでは再生できません。なのでWMPでも再生できません。
またソフトメーカーにユーザー登録した上でネット常時接続でCPRM認証するとの手続きになるので、フリーの再生ソフトではムリと言う事です。
RealPlayerに関しては、フリーと有償がありますが、双方とも対応はDVD-VIDEOまでです。これは「RealPlayer」で検索すればすぐに解ります。

>CPRM対応のDVD-RはUBSメモリーには入りませんか?
ムリです。コピーは可能ですが認証コードが違うので再生できません。

一部HDD・BDレコーダーやPCでも持ち出し可能にしたものはあります。
但し「縛り」はあります。
ソニーはメモリースティックに「おかえり転送」と言う、一時的に変換してデータをコピー。視聴後そのデータを本体レコーダーに戻せば、本体のHDDのダビング回数が復活すると言うシステム。もちろん対象はPSPやウォークマン。一部ソニエリ製の携帯。
パナソニックはあらかじめ設定からワンセグ同時録画をすることでSDカードにデータを移動可能。但し画質はワンセグ。320×240。15FPS。その代わり多数のワンセグ対応携帯で再生可能。但しパナソニックが検証しているのは自社製品がほとんど。他社に関してはやってみないと判らない。
シャープは専用のクレイドルで自社の一部ワンセグ携帯と接続することで、本体のデータを変換転送する方式。
PCではNECがSDカードデータ移動に対応していたんじゃないかな? 但し自社のワンセグ携帯向け。 

SDスロットがあるからと言って再生できるとは限らない。
まぁCPRM対応のポータブルプレイヤーがあるのなら、それで我慢してください。

はじめまして。

デジタル放送を録画したCPRMディスクを再生可能にするのは、有名どころでは製品版のWinDVDとPowerDVD、他は市販統合ライティングソフトに内蔵されている再生ソフトだけです。フリーでは再生できません。なのでWMPでも再生できません。
またソフトメーカーにユーザー登録した上でネット常時接続でCPRM認証するとの手続きになるので、フリーの再生ソフトではムリと言う事です。
RealPlayerに関しては、フリーと有償がありますが、双方とも対応はDVD-VIDEOまでです。これは「RealPlayer」で検索...続きを読む

Q5000人会場のセミナーをmp3で録音、エコーで聞き取れない

5000人規模の広い会場でセミナーがあり
ICレコーダーで録音をしました

ICD-SX67 という機種です

しかし、実際に録音した音声を聞いてみると
エコーがかかりすぎてすごく聞き取りにくいのです

エコーを軽減して聞き取りやすくする変換ソフトや
再生ソフトなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
を使って
http://okwave.jp/qa2004303.html
などを参考に音声データを処理していけばある程度可能かもしれませんが、かなり知識とノウハウが必要だろうと思います。

Qaviファイルを変換し、DVD(R/RW/RAM)に焼き付けてDVDプレイヤーで見る方法について

上記の通り、変換して見るトコまではできたのですが(VSO DivxToDVDにて変換)、

I タイトルの編集のやりかたがわかりません。

II “VIDEO_TS”というフォルダを2個+“AUDIO_TS”という空フォルダを1個でも再生は可能でしょうか。
例)xxxx.aviというファイルを(1)、zzzz.aviというファイルが(2)とし、(1)(2)それぞれを別に変換して、“VIDEO_TS”というフォルダを2つ作った場合、この2つを1枚のDVDに焼き付けるという方法。

ちなみに同時に変換して1つのフォルダに作る方法は知っております。

I、IIどちらかでも良いので回答または参考URLお願いします!

Aベストアンサー

#1です
参考URL
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/mix/mix_shrink.html

「DVD Shrink」&「再編集」で検索すれば、ほかのサイトでも見つかると思います。

>IIについてなのですがファイル名を自分で直す(例…VTS_01_1.VOBという名前を、VTS_05_1.VOBと手動で直す)方法でも無理でしょうか
これを行うには、IFOファイルを編集する必要がある。
IFOファイルに登録がないと、再生されませんから。
ただし先に回答したように、この操作は面倒。
「IFOEdit」というソフトもありますが、決して操作が簡単とは言えない。
上記方法で再オーサリングした方がいいでしょう。

Q最近パソコン関連のセミナーで講演者がパソコン画面の一部にズームアップし

最近パソコン関連のセミナーで講演者がパソコン画面の一部にズームアップして見せるという手法をよく見かけます。
これは、特別なソフトをインストールして行っているのでしょうか、それともパソコン自体の機能として持っているものなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ソフトを入れてできることもありますし
グラフックドライバの拡張機能でできる場合もあります。

QDVD-R CPRM対応の不良品

TDK社「DVD-R CPRM対応](TDKは比較的新製品といっています)の不備について、 最近購入したものにHDDより、CMをカットしてダビングをしたところ、ダビングはされているのですが、DVD-Rを再生使用としたら、再生画面はモザイクに似た四角い点が次々に表示されるだけで再生できません、ちなみに今まで使用していた同社の「DVD-R CPRM対応」のものは問題なかったのです。
その旨TDK社に問いただしたら、ハードに問題があると思われるので、そちらで対応してほしいとのこと、ハードはシャープ社製品で、シャープ社は以前に使用していたものが問題が無いのなら、ハードではないと思いますが、念のため技術員が明日来訪してくれるとのこと、TDK社に比べ良心的なこと。
そこで問題なのは、ダビングしたソフトは病気の友人頼まれたもので、心待ちにしている友人を悲しませたくないのです、何とか再生可能に出来ないものか、もちろん安価で、何方か対応の知恵を貸して下さい。
ダビングは2度試し2度とも再生は不可、残りの18枚もたぶん使えないでしょう、消費者は寝入りをしなければならないのでしょうか。
勿論消費者の抵抗としてTDKのこの製品の購入を差し控えます、
流石に品番は差し控えます。

TDK社「DVD-R CPRM対応](TDKは比較的新製品といっています)の不備について、 最近購入したものにHDDより、CMをカットしてダビングをしたところ、ダビングはされているのですが、DVD-Rを再生使用としたら、再生画面はモザイクに似た四角い点が次々に表示されるだけで再生できません、ちなみに今まで使用していた同社の「DVD-R CPRM対応」のものは問題なかったのです。
その旨TDK社に問いただしたら、ハードに問題があると思われるので、そちらで対応してほしいとのこと、ハードはシャープ社製品で、...続きを読む

Aベストアンサー

2回ダビングできていると言う事は、ダビング10対応のHDDレコーダと言う認識でよろしいでしょうか。

そうであれば、あと8回の猶予がありますので別なメディアを購入してダビングしなおすのが最善策では無いでしょうか。

100%メディアの不具合のみを疑われているようですが、メディアを買い換えたタイミングでたまたまDVDドライブが故障してしまった可能性も全く無いとは言い切れません。

メディアの不具合である事を証明する為にも、別なメディアに焼いてみる事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング