先日、地デジの番組をDVD-Rに焼き付けて自分のPCで再生しようとしたらCPRM対応のDVD再生ソフトがインストールされていないため再生できませんでした。早速ネットでフリーでなおかつCPRM対応のDVD再生ソフトを探しましたが、無料のソフトではまだ存在しないようで、有料のもののみのようでした。
そこで有料で低価格で使いやすいCPRM対応のお奨めのDVD再生ソフトはご存知ないでしょうか?どうぞお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2010年1月に購入したPCを使用しています。


インストールされていたPowerDVD をアップデートしたら再生できるようになりました。
PowerDVDがインストールされていたらアップデートを
アップデート方法参考URL
http://panasonic.jp/support/p3/bd/download/pdvd_ …
http://jp.cyberlink.com/support/powerdvd-ultra/p …

WinDVDがインストールされているならばやはりアップデートを試してはいかがでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

PowerDVD、WinDVD共にインストールされていない場合
またPCが古いとDVDドライブがCPRM対応していないかもしれません。
CyberLink PowerDVD 10が付属されたDVDドライブを購入しても良いかもしれません。
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/po …
価格
http://kakaku.com/item/K0000258462/
    • good
    • 1

PCでの再生なんて、面倒なトラブルを招くだけですよ。


自分でトラブルを解決できるならいいんですけど、PCのモニタにHDMIやDVIの空きがあるなら、HDMI端子付きのDVDPやBDPを使った方がはるかに気楽です。

PowerDVD13Ultraを使ってます。価格は9000円程度。SONYやPioneerの安価なBDPが買える価格です。
DVD、BDを通してみることはほとんどなく、レーベル印刷時のタイトルチェック程度です。
PowerDVDはまめなサポートが短くて、現行バージョン以外だと、何かトラブルがあってもどうにもなりません。
新しいOSや他のソフトの相性問題に苦しんでも、現行バージョンにアップグレードするぐらいしか解決策がなく、古いバージョンだとかなり大変です。
Windows8pro 64bit、Windows8.1pro 64bitでシステムフリーズさせたソフトは、自分の使ってるソフトPowerDVD12Ultraぐらいです。
PowerDVD13Ultra最新版でも、Windows8.1 pro 64bitでATOK2013だとソフトがフリーズしたり、終了してもメモリに残ったりします。使用時にいちいちMS-IMEに変更しないとダメで、10ヶ月近く解決してません。
多機能になり、OS、他のソフトとの相性がサイバーリンクでも対応が大変なんでしょうね。
    • good
    • 6

DVDだけでいいならこの辺が安いかも(AVCRECはだめです。

AVCRECの場合はBD対応必須。)
http://www.sourcenext.com/product/pc/pow/pc_pow_ …

BD対応なら
http://kakaku.com/item/K0000526028/
    • good
    • 2

>無料のソフトではまだ存在しないようで



まだじゃなくて永久に無料にはなりません。 CPRM解除のライセンス契約にいくら掛かるか知ってますか?
powerDVDなら5000円程度で買えるでしょう
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPRM非対応(PCデータ用)DVD-R,DVD-RWメディアにCPRM録画はできますか?

DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

Aベストアンサー

 そもそも
「CPRM」と「録画用(for Video)、PCデータ用」では、
違いますので!

「CPRM」・・・CPRM対応メディアには1枚ごとに固有の
「メディアID」と一定の生産枚数ごとに変更される
「MKB」(Media Key Block)と呼ばれる情報が記録されている。

「録画用(for Video)、PCデータ用」

録画用(for Video)DVD-Rの中にも、CPRM対応のものもあります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/011/index.html

 なので録画不可能
試してみましょう!!

QRealPlayerについてですが、CPRM対応DVD-Rの再生は出来

RealPlayerについてですが、CPRM対応DVD-Rの再生は出来ませんか?(地デジを撮ったもの・コピーワンス)
また、先般ポータブルプレーヤーを買ったのですが、CPRM対応でしたのでそれでは再生できましたが、
欲が出てきて、上記のCPRM対応のDVD-RはUBSメモリーには入りませんか?コピーワンスだから無理な
気もしますが、その辺素人なので・・・・・要はDVDを持ち運ぶのが面倒なだけで。
そもそも地デジ番組をUSBメモリーに落とせる物なのか?(SDカードとかでも)
以上相談に乗っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

デジタル放送を録画したCPRMディスクを再生可能にするのは、有名どころでは製品版のWinDVDとPowerDVD、他は市販統合ライティングソフトに内蔵されている再生ソフトだけです。フリーでは再生できません。なのでWMPでも再生できません。
またソフトメーカーにユーザー登録した上でネット常時接続でCPRM認証するとの手続きになるので、フリーの再生ソフトではムリと言う事です。
RealPlayerに関しては、フリーと有償がありますが、双方とも対応はDVD-VIDEOまでです。これは「RealPlayer」で検索すればすぐに解ります。

>CPRM対応のDVD-RはUBSメモリーには入りませんか?
ムリです。コピーは可能ですが認証コードが違うので再生できません。

一部HDD・BDレコーダーやPCでも持ち出し可能にしたものはあります。
但し「縛り」はあります。
ソニーはメモリースティックに「おかえり転送」と言う、一時的に変換してデータをコピー。視聴後そのデータを本体レコーダーに戻せば、本体のHDDのダビング回数が復活すると言うシステム。もちろん対象はPSPやウォークマン。一部ソニエリ製の携帯。
パナソニックはあらかじめ設定からワンセグ同時録画をすることでSDカードにデータを移動可能。但し画質はワンセグ。320×240。15FPS。その代わり多数のワンセグ対応携帯で再生可能。但しパナソニックが検証しているのは自社製品がほとんど。他社に関してはやってみないと判らない。
シャープは専用のクレイドルで自社の一部ワンセグ携帯と接続することで、本体のデータを変換転送する方式。
PCではNECがSDカードデータ移動に対応していたんじゃないかな? 但し自社のワンセグ携帯向け。 

SDスロットがあるからと言って再生できるとは限らない。
まぁCPRM対応のポータブルプレイヤーがあるのなら、それで我慢してください。

はじめまして。

デジタル放送を録画したCPRMディスクを再生可能にするのは、有名どころでは製品版のWinDVDとPowerDVD、他は市販統合ライティングソフトに内蔵されている再生ソフトだけです。フリーでは再生できません。なのでWMPでも再生できません。
またソフトメーカーにユーザー登録した上でネット常時接続でCPRM認証するとの手続きになるので、フリーの再生ソフトではムリと言う事です。
RealPlayerに関しては、フリーと有償がありますが、双方とも対応はDVD-VIDEOまでです。これは「RealPlayer」で検索...続きを読む

QCPRM対応のDVDを普通のDVDプレイヤーで見る

CPRM対応のDVDに録画したDVDを普通のDVDプレイヤーで見られるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通のDVDプレーヤというのが、CPRM非対応のDVDプレーヤと
いう意味であれば、そのような方法はありません。
CPRMが掛かった録画データからCPRMを解除する事は
認められていませんし、非対応のプレーヤはどうやっても非対応です。

QDVDに焼き付けようとすると再生時間が短くなる

45分あるはずの動画データが、DVDメーカーで焼き付けると17分で終わってしまいます。

(1)ビデオカメラで撮影したMP4データを、ISOイメージとしてハードディスクに保存。
(2)保存したVOBデータをメディアプレイヤなどで開くと再生時間は45分ほどあることを確認。
(3)WindowsDVDメーカーでDVDに焼き付けようとすると、再生時間が17分と表示され、実際に焼き付けてみると17分で終わる

何度確認しても、元データは45分あるのに、DVDに焼き付けようとするとすると17分で終わってしまいます。

45分フルに焼き付けるにはどうしたらよろしいでしょうか?

ちなみに元の動画ファイルは、
Wondershare社の「Video to DVD 2(Windows版)」の無料体験版を使って、
2つのMP4ファイルを編集結合したものです。
前半28分ほど、後半17分ほどのデータです。

焼き付けたデータが17分で終わってしまうのと、編集したデータの後半部分が17分という点にも引っかかりを感じますが…

Aベストアンサー

Wondershare社のよくある質問に次の記述があります。無料体験版の変換時間の制限に引っかかったのかもしれません。
Q: 購入する前の試用は可能ですか?
A:Wondershareのすべての製品は試用可能ですが、試用版では変換時間、透かしなどに制限が付けられています。試用版の制限を解除するには、ライセンスキー(登録コード)を購入する必要があります。

Q裏DVDの編集ソフト(有料ソフトの使用を希望)

当方、結婚が決まりました関係で、百枚以上ある裏DVDを大幅に処分することになりました。
今までの1人暮らしではやや広めのアパートに住んでいるのですが、年内には嫁さんがやって
来ます。少数枚なら、どうにでも保管が可能でしょうが、数が多いので無理です。
ただし、男である以上、何から何まで全部の処分をするというのは正直言ってできません。
そこで、これらを全て廃棄する前に、以下のことを表題のソフトを使ってやりたいのです。
嫁さんが自分よりPCに詳しいので、ウン百枚分を外付けハードディスクに・・ってことは一切考えて
おりません。=莫大なボリュームのそれらを気付いたら、その量に対してヤバそうなので・・

このような理由から、やりたいことは、大量のメディアのうち、自分で残しておきたい箇所だけを抽出し、これらチャプターの2時間程度分をブランクのDVD-Rに組み込みたいということです。具体的には、例えば、「メディア番号(1)の、2'00~3'15のところ、メディア番号(2)の、17'00~20'00のところ、メディア番号(3)の0'00~4'40と45'15~48'00のところ・・・」などと自分が指定した幾つものチャプター(その数100個とか200個になるのかもしれません)をブランクのDVD-Rに移行させたいのです。これにより、百枚を超えるメディアを自分が気にいった箇所だけ集めたDVDにすれば、せいぜい3~5枚程度に出来、百枚単位で処分ができると思ったものですから・・。

I 気に入ったチャプターの選択・抽出
II 幾つものチャプターを1枚のDVD-Rにライティング
(I の処理をするのに、まず各メディア1枚につき、その作品のスタートからエンディングまでハードディスクに移行させてから、の作業になってしまうのか?それとも、メディアを再生させながら任意のランタイムのところでチャプターの抽出できるのか、どちらになるのかも教えてほしいです。
当方のハードディスク残量が20GBくらいしかないので・・・)
また、前段のI、IIおよび( )をやるのに、ある作業は「A」ソフト、途中から「B」ソフトということが機械音痴でもあり、面倒に感じるので、数千円~2万程度の有料ソフト1本のみで解決したいのです。
以上、これらの希望が達成できるお薦めの有料ソフトを教えていただきたいです。

もしも、有料ソフト1本での完結が難しい場合、出来うる限り簡素なやり方で目的が達成できるやり方があれば、ベターな代用方法を教えて下さい。

当方、結婚が決まりました関係で、百枚以上ある裏DVDを大幅に処分することになりました。
今までの1人暮らしではやや広めのアパートに住んでいるのですが、年内には嫁さんがやって
来ます。少数枚なら、どうにでも保管が可能でしょうが、数が多いので無理です。
ただし、男である以上、何から何まで全部の処分をするというのは正直言ってできません。
そこで、これらを全て廃棄する前に、以下のことを表題のソフトを使ってやりたいのです。
嫁さんが自分よりPCに詳しいので、ウン百枚分を外付けハードディス...続きを読む

Aベストアンサー

2番さんのAVはプロテクトはないという情報を前提にしてですが、最近の動画編集ソフトはDVDをチャプター単位で取り込み、タイムラインで切ったり貼ったりして書き出す機能をもっています。
初心者向けのVideoStudioやPowerDirectorなど、たいていの物は可能で、前者は自動でDVDの中身がマイドキュメント内のVideoStudioフォルダーにコピーされ、後者はこれを手動でやるので、どのみちDVDをHDDにコピーできるだけの空き容量は必要で、HDD容量が20GBでは数枚の編集をやってDVDに書き出して作業フォルダーを空にするという作業の繰り返しになります。

VideoStudio
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4650075&storeKey=jp


ご質問者のイメージに比較的近いのが、こうした再編集ではなくアナログ的な『録画』で

http://www.sourcenext.com/product/pc/uti/pc_uti_000129/

このソフトのように再生しながら必要な部分を録画するというソフトもあります、圧縮されるので容量も小さくなります。
ただ「録画したパソコン以外では再生できない」という自主規制があるので、使い勝手は悪いです。

解決策としては、大容量のHDDを買っていったんコピーし、後は暇に任せて動画編集ソフトで再編集をやっていくというのがベストかと。

1番さんがアドバイスされるようにポータブルHDDにコピーして、パスワードをかけてあなた以外は見られなくすると言う方法も有効です、この場合単純コピーでもよいし、MP4のように動画形式を変更して容量を小さくすると言う考えもあります。

2番さんのAVはプロテクトはないという情報を前提にしてですが、最近の動画編集ソフトはDVDをチャプター単位で取り込み、タイムラインで切ったり貼ったりして書き出す機能をもっています。
初心者向けのVideoStudioやPowerDirectorなど、たいていの物は可能で、前者は自動でDVDの中身がマイドキュメント内のVideoStudioフォルダーにコピーされ、後者はこれを手動でやるので、どのみちDVDをHDDにコピーできるだけの空き容量は必要で、HDD容量が20GBでは数枚の編集をやってDVDに書き出して作業フォルダーを空にすると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報