ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

青竹最近、青竹が少なく、プラスチツクのものが多いです。
私は今プラスチツクのイホイホの付いたものをを使っています。
つぼへの差はあるでしょうか。
関節を上げて、1日100ぐらいが効果的でしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>つぼへの差はあるでしょうか。



足うあらの正式なツボは湧泉(ゆうせん)というもの一つしかありません。膀胱や心臓などよく聞くものは足ツボではなく、足底反射区というものです。これは資料によって違いますので、しっかりした医療ではなく民間療法の一つだと思ってください。

ですから科学的なエビデンスに乏しいので、答えとしては分かりません。


>関節を上げて、1日100ぐらいが効果的でしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

足裏にはツボというより、関節や筋肉、神経の集合体です。ですからこれらを主眼に考えるべきです。通常マッサージは痛みが出ない・残らない程度に行うのが理想ですから、青竹ふみに関してもまったく同じことが言えます。これに関しては全体重がかかり、通常のマッサージよりも力が強いはずですから、気持ちのいい程度に長くても五分が目安だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/11/27 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング