旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

8年務めた会社を辞めたいと思っています

4年ぐらい前からはもう辞めたいと思っており、
何回もその意思は伝えていますが、なかなか受け入れてもらうことができず、
毎回「調整する」という言葉で流されていました。

しかし、いい加減辞めたいので、調整するという言葉で濁すのではなく
具体的に引き継ぎのことに関して決めて進められる状態にしてほしいと伝えたところ、
また今回も引き止められており困っています。

何がなんでも引き止めたいらしいのですが私にとっては迷惑なだけです。
自分としては、もうこんな会社うんざりだという気持ちなんですが、
これは傲慢な考え方なのでしょうか?



私はもうこの会社から学ぶものは何もないと思っています。
中小企業で社員数もあまり多くなく、部署は4つです
そのうち3つの部署を経験し、残り1つの部署には全く興味もなく
ただ激務なだけなので、行きたくありません。
今までの部署異動についても、もうこの部署にいても自分の身に
ならんと思ったので、移動願いをして移動させてもらっています。

毎回与えられた仕事は100%でこなし、無駄をはぶき
最短時間で作業が終わるように努力してきました。
他の人がわからない・できない。ということは全てこちらに
質問がくるため、自分のしごとに直接関係がなくても
調べて、教えて、ということをしています。

そのようにいくら私がサポートを頑張ろうとも、私は事務ですので
結果を出すのは営業の人です。インセンティブも営業につきます。
手とり足取りお世話をし、いいところだけ持っていかれる。
もちろんそういう風潮にした私もいけませんが、そういう流れにもうんざり。
これに関しては、上司にも不満があることは伝えていますが
特に何も改善はされず、「そんなこといわずにー」と、さとされました。


尊敬できる上司もいないし、このままこの会社にいる意味が私には全くありません。
価値観も全く合いません。

私はベストのパフォーマンスを出す為に、早く正確に業務をこなせるようにしています。
その結果、残業をする必要がありません。当然残業をしたほうが給料はいいのですが、
仕事もないのに会社に居るなんてただの時間の無駄として思えないので、帰っています。
あるとき、上司に、「残業すればいいのに」と言われました。
上司は私のしごとの方法を知った上でそういうことを言っているので、
それはつまりゆっくりのんびり仕事をするように、ということを推奨しているのです。

もうここにいても成長できないなとはっきり感じた瞬間でした。


職場の人間関係も仕事というよりはわいわいがやがや お友達ですか?
という雰囲気で、私って浮いてるなーと自分でも思います。

半分グチのようになってしまいすみません。

自分でも会社の他の人を見下しているような気分でいい気分はしませんが、
考えなおしても考えなおしても、もうここでは成長しないという結論に達してしまいます。

こういう考え方の私をどう思われますか?
傲慢でしょうか。

残ったら残ったで、また新しい世界が開けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「仕事の質は、人生そのものの質に直結しますから」


半沢直樹の小説にそんな言葉がありました。

傲慢ではないと思いました。お気持ちに正直になられた方がご自身のためと思います。
    • good
    • 0

 そう思ったのなら、転職した方が良いのでは?。



 価値観が合わない環境では、これから先昇格も無理だと思います。結局遊んでいる会社って、仕事の評価はいい加減ですから、昇格条件や昇格試験なんてないのではないでしょうか?。結果、上司の好み(宴席に必ず来て、上司を楽しませてくれるとか、ゴルフ好き上司ならば、一緒にゴルフしてくれるとか)での昇格でしかないですから。まして、辞める話しを何度もしている以上、別の見知らぬ方が上司にでもならない限り、使われ続けて終わりと思います。
 
 部下に去られると、管理者としての評価が下がる会社だと推測しますので、上司は引きとめ工作をしているのだと思います。
    • good
    • 0

なあなあの微温湯でお互いぐちぐち言っているから進まないのです。



はっきり転職先を決めてきてください。


具体的に転職先を決めて、「何時から新しいところに転職するので1か月前の本日 お伝えします。引き継ぎ等のご協力お願いします。」と伝えれば良いだけです。


文句言っている暇など無いはずです。
    • good
    • 0

成長できないけど楽そうですね。

便利だから「残ってくれ」と言われてるんですよ。
あなたがその会社に価値を見いだせないなら辞めるべきでしょう。(価値とは「やりがい」だけでなく「楽」とか「金」とか含みますが)

「辞めたい」では「退職願い」です。慰留されて残る・・・の繰り返し。
「辞めます」は「退職届」です。一身上の都合で2週間先の日付を書いておけば有効です。引き継ぎは4年間に渡り調整してくれなかったので2週間でできる範囲内で行います、でOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング