プロが教えるわが家の防犯対策術!

-
あなたはどんな異性とも純粋な友情が成立しますか?
もし、するとしたら恋愛することはないですよね?

逆に一定の異性に対してはどうしても異性を意識するとしたら
それって純粋に男女の友情が成立する人間って言っていのでしょうか?

単純にいうと自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人・赤の他人の扱い。
結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

>結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。

そのとおりです。

男女の友情の話になると大半は
男性は無し
女性はある!
となります。

男性にとって女性は友情が成立するほど人間として価値はないと思っています。
性欲があるから付き合うだけです。

女性にとっては価値ある男性は利用価値が高いですから
性欲抜きで友情がある ということにしておいたほうが便利ですから
あるということにしておきたいのです。

ですからこういう話で必死になって友情を主張します。

男性はよほど女性に性的魅力がない場合以外は
やりたいと思っていますからね。

そもそも女性のいう「友情」って男性の友情と違い
「知り合いレベル」ですから、話がかみ合うわけがないです。

基本、女性は頭がよくないですし、客観的に判断する能力が著しく低いですからね。

多くの女性が「友情」だと思ってる場合、大半は男性は下心を隠してますよ。

それか、「知り合い」レベルとしか思ってません。

男性側から女性に純粋な友情が成立するのは
相当のブスで女性としての魅力がなく
なおかつ、頭がよく性格もよく、話も面白い、という場合だけでしょう。
そういう女性はあまり存在しません。

少なくとも、「友情はある!」と必死に主張してる頭の弱い女性と友人付き合いはしたくありません。

友情なら、男性同士のほうが明らかに気分よく話が通じる友人ができますから
わざわざ感情だけで生きているめんどくさい女性と友人になりたいと思いません。

私にも友人だと思っていた優秀な女性が過去に1人だけいましたが
向こうに告白されて断ってから、友情ではなかったと気づきました。

まあ、「ある!」ということにしておきたい女性は
主観だけでそう決め付けて満足しておけばいいのではないでしょうか。

• 0

>あなたはどんな異性とも純粋な友情が成立しますか?

>もし、するとしたら恋愛することはないですよね?

そうですね。

そういう考え方も一理あります。

けれど、世の中、体の関係があること=付き合っている
みたいな変な定義があるじゃないですか?

↑こちら側の考え方の人間からすると、
友情に近い恋愛というものは存在せず、
精神的に辛い思いをしても身体の関係を持ち続けるこイコール
恋愛関係が成り立っているものと勘違いされているのではないでしょうか?

>逆に一定の異性に対してはどうしても異性を意識するとしたら
>それって純粋に男女の友情が成立する人間って言っていのでしょうか?

私が質問の意味をきちんと解していないと思うので、
曖昧な答えになってしまいますが、必ずしも異性として意識していること
イコール友情が成り立つ訳でもないように思えます。

私の場合ですが、異性を意識している相手に対しては友情を感じません。
友達って本当に異・同性問わず何でも話し合える相手だと思いますし、
逆に異性としてみている相手って自分も相手も恋愛目線で相手のことを
どう思っているか?みたいな色恋沙汰の話しか出てこないような気がしてなりません。

以前、私の憧れの職業についている男性とデートを重ねていた時期が
あったのですが、私が彼にその職業のことに興味津々で質問を投げかけるたびに
相手にスルーされ続けていました。

けれど、過去の恋バナとか、自分の恋愛スタイルの話とかになると相手はノリノリで、
正直、薄っぺらな関係に嫌気がさし一気に気持ちが覚めてしまい、
一気に好きという気持ちからに気持ち悪い男!!
という方向に変わってしまい、本当に短い付き合いで終わってしまいました。

>単純にいうと自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人・赤の他人の扱い。

人によると思いますね。

けれど大方の人間が韓流イケメンに恋したり、
アイドルをマジで好きになってしまうような感覚に似たようなところで、
自分なりに楽しんでいるのではないでしょうか?

>結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。

一理あるでしょうね。

>みなさんどう思いますか?
私見になりますが、恋人という感覚より何でも話し合えるパートナー、
その上でホンの少しだけ恋心があるっていうのが、
精神的に一番、楽しい状況なんじゃないかな?と個人的には思います。

私の場合、異性の友達のほうが圧倒的に多く、
いつもお互いに忙しいのでなりふり構わず気取ることもなく、
仕事の話をしたり、イベントに一緒に参加をしたり、
ラーメン屋でもファミレスでも有り!!という関係の
男友達がいますが、でも、ふとした瞬間に異性を意識するような
場面に出くわすと、ものすごく、ドキドキとしますね。

先日、知人の謝恩会に招待され、いつも二人ともジーンズで
会うことが多かったのにドレスアップしていった日には、
何となくぎこちなく、帰りがけに私たちと面識のない方から、
「仲が良いご夫婦ですね」と言われ面喰ってしまいました。

生涯のパートナーとなる人ととも、そのような関係に
なれると嬉しいのですが、何もかも知っている相手となると
そうもいかないのかな~なんて。

結局、自分も美化して考えているのかもしれませんね。

一意見として。
    • 0

相手により、相互の年齢や価値観で、友情は成立するが、それは各々違う絆や結び付きの友情だと思います。
ex,お茶飲み友達・趣味同好の友・戦友や同志のような目的志を同じゆうする仲間的友・・・

>もし、するとしたら恋愛することはないですよね?

いいえ、それはシチュエーションや触媒(酒・二人っきり・密室・暗がり・ハプニング)にて恋愛や性の可能性が幾ら少なくともあるのが異性間の友情だと思います。
それを友情と見るか、恋愛の一種と見るかは、人により&縁や過程によっても変わるので定かでないように思います。

それって純粋に男女の友情が成立する人間って言っていのでしょうか?

個人的には友情の一種であり、ウエートが信頼や同好や尊敬やウマが合う的な付き合い関係ならば友情であり、そこに恋愛感情や性的関心が含まれるウエートが高ければ恋愛だと思います。

>単純にいうと自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人・赤の他人の扱い。
結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。

恋愛と友情に明確な区分や線引きをするとオーバーラップする領域が有ると思います。
そのような可逆性の部分(本人同士は気付いていないが潜在的な恋愛への進展要素)にある状態を人によっては友情と見るか恋愛と見做すかの見解の分かれるところではないでしょうか・・・
定義や定説は流動的ゆえにないのが実情であり、そこに葛藤や詩や小説が生まれるのであり、必要条件と十分条件が考えられるとしたら必要十分条件を満たす純粋な意味での友情・恋愛を除けば、異性間に於いても踊り場や進行形の渦中にあって友情と恋愛のカオスにあるケースも多いのでは?

この回答への補足

定義や定説は流動的ゆえにないのが実情であり、そこに葛藤や詩や小説が生まれるのであり、必要条件と十分条件が考えられるとしたら必要十分条件を満たす純粋な意味での友情・恋愛を除けば、異性間に於いても踊り場や進行形の渦中にあって友情と恋愛のカオスにあるケースも多いのでは?

こういう発想に至るのは反論ではないですが

前提として男と女の関係(性的関係になりえる可能性が大)ということだと思います。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

概ね賛成です。

個人的に

今友達だから今後も友達。だから私が男友達と二人で遊んでも何も起こることはない。

というような言い分で異性と接する人間が嫌いです。

>男女の純粋な友情が成立するという人に質問です。

はい!成立してます。
友情と恋愛は別なので。。。どんな異性でも??ではないです。
違うかもしれませんがあなたの異性=恋愛対象=性の対象と思えてしまいますが。。。
異性を同性と思う事はないです。
あくまで異性です。でも異性=恋愛対象=性の対象ではないので成立しています。
自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人扱いはそうだと思いますが、
自分の行動を美化してるだけ?
何を美化してるのでしょうか???

異性であっても人として好きで信頼関係があることがあり得ないと言うことでしょうか?

男女共にshakiiiiiiさんの考え方に賛同する方も多く存在していると思います。
逆に私のような考え方の人もいます。

この回答への補足

あくまで異性です。でも異性=恋愛対象=性の対象ではないので成立しています。

この話を聞くと

異性の友達は性の対象でなく、
赤の他人は性の対象(女性から見た場合、強姦・痴漢の加害者の想定)ということですよね。
なんか変だと思いませんか?
女性専用車両の発想からするとね。

• 0
この回答へのお礼

あなたは恋人が異性の友達と旅行に行っても何も不安にならない、どちらかというと快く行っておいで言える人なんですね。

まずは、同性でも異性でも嫌なやつはいるしそんな奴とは友情は結べないですよね?

個人的には結果論からすれば・・・・
異性(私が男性なので相手は女性)の友人って、客観的には相応に女性としての魅力を持っている人だけです。
というか男性女性を問わず、私の友人って誰かの恋人候補として紹介することを恥ずかしいとか迷惑だとは思われない自信のある人だけです。

例えば、男性の友人から「誰かいい女性知らない?」と言われれば、お互いの相性を想定することはありますが、女性の友人を紹介することはやぶさかではないし、双方にとって悪い相手と思うこともありません。
また逆も同様です。

もう少し下世話な話をすれば、もしも周囲が私と彼女が恋愛関係になっていると誤解されても、自分の恥にはならないような女性(客観的に見て女性としてのポテンシャルが相応にある)しか友人じゃないですね。

>単純にいうと自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人・赤の他人の扱い

それはそうでしょ?
同性だって、一緒に遊ぶのはいいけど仕事の同僚だったら困る奴もいれば、仕事の同僚ならいい奴だけど一緒にバカ騒ぎするのは向かない奴もいるでしょ?
女性だって一緒で、恋愛対象にはなるけど友達にはなれない女性もいれば、友達としてはいいけど恋愛対象にはならない奴もいます。それで確かに恋愛対象にもなりうるし友人でもいいかもっていうオールマイティも少なからずいるのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

異性(私が男性なので相手は女性)の友人って、客観的には相応に女性としての魅力を持っている人だけです。

私も同じですね

セックスしたいと思えば恋人になれる

こいつとは無理と感じたら友人止まり 

その差です
    • 0

続き

>自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。

そうそう 其れは其の通り、
恋愛なんてエゴの固まりなのです。
    • 0

事実なのでそう言っているだけで、美化しているつもりはありません。
「美化」といいますが、友情が成立している方が優れているというお考えでしょうか?
自分の都合というか感情の成り行きがたまたまそうなったというだけで、「美化」も何もないですよね。
友情が成立しないからといって下に見るつもりもありませんが、shakiiiiiiさんが
「友情が成立する>友情が成立しない」というコンプレックスか何かをお持ちなだけなのでは?

逆に、あらゆる人間に恋愛感情を抱くということはありえませんよね。
同様に、どのような人間とも友情を成立させるということはありえません。人間、好き嫌いは性別に
関係なくありませんから。

んっと、「本能レベルで発生する種の保存」を「社会性で培った理性で押さえつけている」というのでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

エゴの優先度だと思う

友情は相手のエゴ優先、恋愛は自分のエゴマンセーです、

人として大事にしたい友人の関係なら相手の考え方を尊重して本人の意思を尊重します。

恋愛関係が発生してしまったら自分のエゴが中心だからぶっちゃけ言う事を聞いてほしいから(何でもするから何とかさせて)と交渉して
面倒に成ると睡眠導入剤のませて別荘に監禁して自分だけの物にしてしまおう とか普通に考えます。(犯罪になるから止めるだけ)
    • 0
この回答へのお礼

男としてはよく理解できます

「どんな異性とも」という条件付きなら可能性はありません。

嫌いな人は性別に関係なく友情は成立しませんから。

「異性との友情が成立するか」ということであればありえます。どんなに素晴らしい人であっても彼女にしたいかとなると別物だからです。
 以前、職場で仲が良かった女性がいました。からかい半分に「彼女なの?」などと言われたこともありますが、考えたことはありませんでした。家族持ちだったことは別にしても、喫煙者だったからです(私は大の煙草嫌いです)。ただ、私の前ではタバコを遠慮してくれたので、友人としては気が利くいい人だと思っていました。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
あなたに彼女がいたとして
彼女が仕事で出張した先に男友達がいたとします。

その男友達は一人暮らしだったので宿泊費浮かせるし、どうせ夜遅くまで飲む予定だから
泊まったらと誘ってきて彼女も即決ok

そんなことを彼女が頻繁にしてても男女の友情があるからあなたは不安になったりはしないですよね?
もしかして彼女自身やその男友達を信頼できないとか言い出しやしませんよね。

• 0