ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1歳9か月の娘を持つ母親です。
一人目の子どもで、平日は母親の私と2人で過ごしています。父親の帰りは9時くらいです。

娘の性格について悩んでいます。
家の娘は場所見知り、人見知りが激しいのです。
以前に比べると随分落ち着いてきましたが、今でも駄目なものは駄目です。
また、生まれた時から泣き声が太くて、大きく、どすが効いています。泣き続けられると私も参ってしまいます。

いつも行っている子育て広場には7か月のころから通っているのですが、自分で遊べるようになってきたのはほぼ最近です。何が気に入らないのか、部屋に入るといつも泣いていました。七夕会や誕生日会など一つの部屋に大勢の人が集まるイベントでは中に入りたくないといつも号泣でした。(戸外のイベントなどは大丈夫なようです。)また、今日、体を動かすセミナー(リトミック)に参加したのですが、最初から号泣で「いやだ―いやだーあっち(部屋から出て行きたい)」って半端ない大きな声で泣いていました。

他の子はみんなお母さんから離れて楽しそうに遊んだり、体を動かしたりしています。自分の子が私から離れられず、みんなが楽しくしていることでさえも泣いたりすることが多々あり、私は悲しくなって涙がでてきます。

こんなことでも、母親の私が大きな気持ちで気にしないで受け止めてあげられればいいのですが、できません。正直「どうしてみんなと同じく遊んでくれないの!」とイラッとしてしまいます。そんな心の狭い自分も嫌です。

娘の性格(苦手なこと?)は成長とともに変化するものでしょうか。
そして、私は娘をどう受け止めてあげればいいでしょうか。

ずっと悩んできたのですが、誰に相談もできません。

ご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じです。

うちと。
ずいぶん悩んでこちらでも相談させてもらったこともあります。
場所見知りの人見知り。
うちなんて保育園に行ってましたがひどかったですよ。担任以外にはなつかない。参観なんかで広場にいる時なんか、担任以外が話しかけると逃げてきました。お店でも話しかけられると逃げてきました。
泣くのも半端無かったです。こだわりも強かったです。
本当に苦労しました。お気持ちよくわかります。
泣きもせずすぐに周りに順応できるお子さんがうらやましかったこと・・・・泣けてきますよね。
そんな子ですから何でも泣かずに出来れば御の字。母とよくそう話しました。
こちらで相談した時に、その子が欲しているんだと言われました。
他の子が出来ることでも今のその子には必要ではないんだと。
子ども達の中に群れることよりも、ママのそばを欲しているんだからと。その子の個性というか。だから今は受け止めてあげてって。

うちのこは1年生。保育園も卒園まで泣く日もあったりしました。入学式もママから離れられず、登校も班では行きましたが付き添いました。
英語教室も付き添い、スイミングは今でも泣きます。
それでも成長しましたよ。
私の友達とも話すら出来ませんでしたが、最近は話せるようになりました。
学校もなんとか付き添い無しになりました。
不安がいっぱいなんですよね。いろいろ考えられてしまう,見えてしまう、だから不安になる、安心できる人にいてほしい、泣いてしまう。
お話が分かるようになると変わってきます。多分他のお子さんとは違うかもしれませんが。
精神面では幼いというより遅いと思っています。
1歩進んで2歩下がる。母ともそんな子だと言ってます。
でもね受け止めてあげてください。歯がゆいんです,情けないんです、悲しくなるんです。でも、この子はこの子。
そう思ってあげてください。
そうすると、何でもないことでも成長を感じられるんですよ。それがうれしくなるんです。
多分こういう子ならばこそ感じることの出来るうれしさです。
英語でもスイミングでもこの子の事を分かってくださって、温かく見てくれます。それも有り難いです。
ママが強くなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越しのためインターネットが使えずお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ご回答者様のお子様も場所見知り、人見知りだったんですね。
「泣きもせずすぐに周りに順応できるお子さんがうらやましかったこと・・・・泣けてきますよね。」まさにその通りです。
「子ども達の中に群れることよりも、ママのそばを欲しているんだからと。その子の個性というか。」心に深く響きました。

1歳の子供に求め過ぎな自分がいけないと、冷静になると反省します。まだ1歳なんだからできなくて、嫌なことがあって不安で当たり前なんですよね。
この子はこの子と受け止めてあげられるように自分が変わらなければと思いました。

ご回答者様の文章で励まされました。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 08:31

うちの子はもっとひどかったですよ。



3カ月くらいから人見知りがはじまり、私と夫以外の人間は全てダメで、祖父母が抱っこすらできず、健診なんかにいくと服を脱がせるだけで大パニックになり暴れるし、他の大人がよってくればぎゃん泣き、公園なんかは2歳半くらいまでは他の子供がいるところでは危なくて遊べませんでした。
遊具に他の子が登ってきたりするとパニックを起こすんですよ。
なので滑り台の上なんかにいたら危なくてとてもとても連れていけませんでした。
1歳半で下の子を産んだときは、実母に預けるのすらためらわれるレベルで・・苦労しました。

母子センターにいっても私から離れては遊べないし、どこへ行くにも他の人を気にしなくていいところでしか遊べず、親子2人、下の子が生まれてからは3人でしたね。私も出来るだけ他の子と同じように・・ふれあわせたいとか思ってましたがそれどころではなく、とにかく子供が機嫌よく安全に遊べるほうが先決でした。

本当に尋常じゃなくて、親として、こんな人見知りは普通ではない(本当に隠れるとか照れるとかではない普通では考えられないレベルでした)、この子はどうなってしまうんだろう、と心配しましたが、2歳をすぎたある日、突然ぴたっとそれが治り、親の私が驚きました。
すれ違った人にも笑顔で挨拶するようになったりして、何が起きたのかわからないくらいこちらが驚きました。

そのあとも、どちらかというと同年代の子供より大人のほうが好きで、保育園ではやんちゃなほうではなく大人しい子を好むタイプだったり、仲間にわいわい入っていくより1人で本を読んでいたりするのが好きなほうではありましたが、小学生になったとたんがらっと社交的になり、今6年生ですが、初対面の子ともすぐに友達になれますし、転校してもすぐ友達を作ります。

うちも泣き声が大きくて延々とないていたタイプで、小さい時はそれで苦労しましたが、それも小学校低学年くらいまでは泣いたりぐずったりは多かったですが、3年生くらいからはほとんどなくなりました。
声は大きいのはなおらないので騒いだりするとうるさいですが、小さい頃に悩んでいた色んなことは成長とともに解決していきましたよ。
もちろん他の面での悩みは出てきますし、もともとの変わらない気質もあるので、その辺は変わらない部分もありますが、幼い時は運動が大の苦手で運動音痴も甚だしい子(保育園にはいってもブランコもこげなかった)でしたが今は人並みもしくは人より得意になったこともありますし、今の性格は基礎にはなるものの、まだ1歳2歳なら、それがずっと変わらない悩みになることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越しのためインターネットが使えずお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

回答者さまのお子様も人見知りだったんですね。しかも2人目のお子さんも年子でお生まれになって御苦労されたんですね。そんなお子様ももう6年生ということで、成長と共にだんだん心配もなくなっていくという回答者様の文章に励まされました。現在は「子供が機嫌よく安全に遊べるほうが先決」まさにその通りです。
娘も1歳10か月になり、人見知りは落ち着いてきました。本当にある日突然なんですね。びっくりさせられます。

子どものそういう部分を自分自身が親として受け止めてあげられるようになりたいです。

励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 08:17

人見知りと場所見知りですか~


その時よく観察されてますか?
例えば泣きながらもちらっと周りや他の人を見たりしませんか?
それならば大丈夫なのですが。
場所や人に距離を詰めてみようと心の中で挑戦を繰り返してるわけですから。

2歳というのは難しい年齢です。
自我が芽生え、自分の価値観に気づき、それに戸惑う時期です。
おっしゃるように気持ちが外に向かっているようならそのままで大丈夫だと思いますよ。
見知りをするのは個性ですしね。

子どもは自分が受け入れられ信頼関係を大人と築けていればおのずから外への関心が向きます。
だいたい娘さんというのは同性ということもあり勝手や気心が分かるんど絵厳しくしつけがちになってしまいやすいのですが、どうでしょうか。
自分の理想の女性像を押し付けやすいとも言われています。
仮にこのような傾向があれば自分が受け入れられているとは感じないかもしれません。
    • good
    • 0

1歳9ヶ月は人見知りが激しい時期です。

安心して心が許せる人(両親)と、そうではない他人をはっきり区別します。知恵が付いてきた証拠で、正常な発達です。好き嫌いの強さには多少の差はあるでしょうが、むしろその時期に人見知りしない方がおかしい。正常な発達とは言えません。大きな声で泣くのは元気で丈夫だと言うことです。悩む必要はさらさらありません。

そもそも赤ちゃんが好きでないあなたの趣味に、無理やり合わさせようとするあなたの方が問題です。あなたはいいと思っても、そのリトミックとやらを娘さんは好きでないのです。七夕会や誕生日会の意味も分かっていないのです。あなただって嫌いなことを、わけも分からず無理やりやらされたら怒るでしょう。

さらに重要なことは、子供は3歳ぐらいまで友達遊びは出来ません。それが普通です。一緒に遊んでいるように見えても、勝手に一人遊びしているのです。遊んでいるほかの子をよく見てご覧なさい。友達との会話ややり取りはないでしょう。基本的には一人遊びでしょう。友達遊びが自然に出来るようになるのは3歳過ぎです。

どうもあなたは子育てを、理屈で頭でっかちに考えすぎです。育児本の読み過ぎです。2歳前後の幼児は、大人に合わさせるのではなく、好きなようにさせておけばいいのです。他人の子育てを見て比較するのは間違いです。ほかのママだって、決して子育て名人ではありません。もっと大らかな気持ちで娘さんに接しましょう。今のようにあなたが苛ついていると、娘さんの成長にいい影響は与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引越しでインターネットがつながらなくお礼が遅くなり失礼いたしました。

家にいてばっかりいては、人見知りが治らずなるべく外や大勢の人がいる場所で遊ばせた方がいいんだと思い込んでいました。私自身は親が出不精ということもあり、小さいころから外出する機会がなく、遊ぶ友達も少なかったので娘にはたくさん外に連れて行ってあげることがいいと思っていました。泣いても続ければいつか良くなると思っていました。

自分がいいと思っても子どもにとっては合わない場合が多々ありますよね。

これからは親子2人で遊ぶ時間も大切にしていきたいと思います。
こうやってお返事をくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 19:32

人見知りをするということは、違いをよく見ているということで、観察力のある証拠です。



お母さん自身もほかの方と違うように、赤ん坊といえども最初から一人ひとり違います。

皆と同じでなければいけないわけではなく、違って当たり前です。困るのは将来社会の中で、人とのつながりをうまくできるかで、それはこれから徐々に覚えていけばよいことです。

一人遊びが好きなお子さんも多いですよ。一人で集中して遊べるのも良い点で、みんなでワイワイやるのが嫌いな子に無理にやらせるのではなく、それなら親子で公園で二人で遊べばいいのです。お母さんが他人の目を気にしすぎかな、なんて思いますよ。他と同じでなくてもいいのです。

かつて、野球選手のイチローは日がな一日金魚鉢の金魚を眺めていた。集中力のたまものですし、親も黙ってみていたわけですね。変だからやめろなんて言わなかったわけです。

お子さんが好きなことを見つけてあげればよいことで、嫌がることをやらせて泣かせていてはお互いにつらいばかりです。それは苦労ばかりですから、やめたほうがいいですよ。お子さんが自分の思う通りになると勘違いしていませんか。親とは別の人格です。絶対に思う通りにはなりません。

子育ては子どもを将来自立させること。そのための手伝い、応援団です。世話を焼くのを子育てと勘違いしている親御さんもいますが、子どもの側から見たら余計なお世話で迷惑ですらあることもあるんです。高校生ぐらいになると口を利かなくなるか、「うるせえ、ばばあ」といわれるのがこのタイプですね。

子どものやりたいことを信じて応援してあげる、この立場で揺るがないことが子どもも安心させられますし、心身共に健やかに成長していくのではないでしょうか。

また、特に1歳9か月、難しい時期です。「悪魔の2歳児」なんて言いますが、そろそろ自我が芽生え、自分のやりたいことも出始め、イヤイヤも増えます。親がいちいちそんなことに振り回されないように、どんと構えていないと、親子で迷走が始まります。ダメなものはだめと教えつつ、理解も示してあげて、納得させる努力も必要です。3歳になるころには落ち着いて、言葉もよくわかるようになり、言いつけも守れるようになります。失礼な言い方かもしれませんが、今はまだお猿さん状態、これから徐々に人間になりつつありますから、ゆったりと見守りましょう。

子育ては大変ですが、ですから尚のこと、育つ子供はとても大事に思えます。あとで思えば笑い話になりますが、今は頑張って苦労してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家にいてばっかりいては、人見知りが治らずなるべく外や大勢の人がいる場所で遊ばせた方がいいんだと思い込んでいました。私自身は親が出不精ということもあり、小さいころから外出する機会がなく、遊ぶ友達も少なかったので娘にはたくさん外に連れて行ってあげることがいいと思っていました。泣いても続ければいつか良くなると思っていました。

確かに、人の目も気になります。人の目ばかり気にしているから、自分がなく不安になりっぱなしです。

これからは親子2人で遊ぶ時間も大切にしていきたいと思います。

1年以上ずっと悩んでいましたが、光が見えてきた気がします。
こうやってお返事をくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 16:53

1才9か月ということなら、まだまだお母さんからの愛情を多く注いでもらって心の強さをしっかりとさせていく時期じゃないでしょうか。


遊び場もまだ他の子がいない家で一緒に遊ぶ時間を多くとった方がいいと思います。

その上でお母さんの息抜きのために子育て広場に小一時間ほと行ってみるというスタイルがいいと思います。

娘さんの性格は…あなた自身はどうでしたか?
苦手意識などはそんな小さなころから克服できていましたか?
むしろ、小学校に入るまではその子の得意なこと、好きなことを見つけてあげるようにサポートしてあげることが大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家にいてばっかりいては、人見知りが治らずなるべく外や大勢の人がいる場所で遊ばせた方がいいんだと思い込んでいました。私自身は親が出不精ということもあり、小さいころから外出する機会がなく、遊ぶ友達も少なかったので娘にはたくさん外に連れて行ってあげることがいいと思っていました。私も人見知りでした。

これからは親子2人で遊ぶ時間を大切にしたいです。

1年以上ずっと悩んでいましたが、光が見えてきた気がします。
こうやってお返事をくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 15:59

人間には個性があります。

全ての人が社交的なわけではないし、自分の娘でも自分自身ではない娘に押し付けるのは間違いです。「内向的より社交的な方が素晴らしい」というのは、あなたの価値観にすぎません。内向的でも素晴らしい仕事をしている人はいくらでもいます。その方面を伸ばしてあげることの方が大切だとは思いませんか。
自分の価値観ばかり押し付けて子供の性格を否定し続けると性格が歪みます。絶対にやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら私は人の目ばかり気にしていたと思います。
自分の価値観で娘を見ていました。
これからは娘のありのままを見てあげたいと思いました。

1年以上ずっと悩んでいましたが、光が見えてきた気がします。
こうやってお返事をくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛情不足な子の性格・成長

お世話になります。
QNo.4326772で、発達障害の質問もさせていただいておりますが、
別の角度
発達障害と愛情不足の子の違いは、何なんだろうと言うことを知りたく
再度質問させていただきます。
(息子の発達障害を早く受け止めろというアドバイスは、今はお止めください。)

私も主人も、年齢的に小さいから当たり前のことですが、上の子より行動が遅い息子。
言うことを聞かない息子を怒鳴ることばかりでした。
また、どうしても上の子に目が行ってしまい息子には、まったく目を向けていなかったと自分でもはっきりといえるほど、愛情を注いでいない状況でした。
昨日息子を抱きしめたのが、何ヶ月ぶりの抱っこ以外の抱きしめだったんだろう。。。と思ってしまうほどです。
道路を歩く時くらいしか、息子と手を繋いでいませんでした。
そんな状態が息子が1歳5ヶ月から続いていました。(現在は3歳9ヶ月)ほとんど3年間、息子は常に上の子の付属としてしか相手にされていなかったような状況です。
こんな愛情不足の中で育った子は、幼少期(できれば息子と同じくらいの4歳前後)どんな生活態度・性格になるのだろうと教えていただきたいです。
もちろんみんな状況も違うし性格も違うので答えは同じではないのは、わかっていますので、ウチの子は・・・とか幼稚園に通っている友達の子は・・・という感じで教えてください。

お世話になります。
QNo.4326772で、発達障害の質問もさせていただいておりますが、
別の角度
発達障害と愛情不足の子の違いは、何なんだろうと言うことを知りたく
再度質問させていただきます。
(息子の発達障害を早く受け止めろというアドバイスは、今はお止めください。)

私も主人も、年齢的に小さいから当たり前のことですが、上の子より行動が遅い息子。
言うことを聞かない息子を怒鳴ることばかりでした。
また、どうしても上の子に目が行ってしまい息子には、まったく目を向けていなかったと自...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
他の質問でも回答しました。

発達障害の子と愛情不足の子の違いですね。

愛情不足といっても色々なパターンがあると思いますが。

知り合いの子で例えます。
親の愛情に飢えてるため「親に私を見てほしい!」という思いから変にいい子になります。
また親の前では気持ち悪いほどいい子です。
それがだんだんと今度は大人の前ではいい子になります。
先生・友達の親に自分をアピールします。
「見て!私ってこんなにいい子なんだよ!」って。
しかし先生や友達の親は分かってます。
大人の前で頑張ってる分・・・子供への意地悪・仲間はずれなどが酷いこと・・・。
また親から「馬鹿」とよく言われてる子は友達を「馬鹿」と言います。
親が彼氏などがいて孤立を知ってる子は必ず1人を仲間はずれにします。
全て子供同士の前でしかやりません。
親がいたら別人です。

どんなパターンでも共通してるのは親の前ではいい子って所な気がします。

また発達障害の子と問題児な子の何が違うか?となると・・・
会話のやり取り・何か問題を起こした後のやり取り・注意を受けた後のやり取り・集団生活でのやり取りなどです。
全てやり取りですが結局は軽度発達障害の場合は知的な遅れもなく見た目にも分からないのですがコミニュケーションや協調性が障害となってる場合が多いのでやり取りの積み重ねで違いが分かる場合が多いです。

だから集団生活に入って初めて分かったという場合も多いようです。

ただ幼児ってのは何かしら問題ある行動は起こしますからね。
発達障害的行動なんてのはみんな起こしてる事だと思います。
じゃあそこからどうやって見分けるのか?ってなると・・・

物事の切り替えができずらい・些細な事で癇癪を起こしやすい・こだわりから切り替えられない・理屈っぽく融通が効かない・・・・
などなど以上のようなことから一筋輪にいかない場合が多いです。

ただこれも問題ない子でも性格的な問題の場合もありますからね。

なんともいえません。

私も正直なところ発達障害と個性のボーダーラインがどこなのか?は分かりません。

線引きをするとしたら小学校の集団生活を問題なく過ごせるか?だと思います。
ここで協調性を持って過ごせることができるのであれば個性だと思います。
しかし問題が起き本人が苦しむようであれば障害になると思います。
また大人になって問題なく生きれるようになれば個性になると思います。

愛情不足なのであればこれから愛情を注いでいってあげる事によって改善されるだろうし個性なのであれば成長と共に落ち着くと思います。

こんばんわ。
他の質問でも回答しました。

発達障害の子と愛情不足の子の違いですね。

愛情不足といっても色々なパターンがあると思いますが。

知り合いの子で例えます。
親の愛情に飢えてるため「親に私を見てほしい!」という思いから変にいい子になります。
また親の前では気持ち悪いほどいい子です。
それがだんだんと今度は大人の前ではいい子になります。
先生・友達の親に自分をアピールします。
「見て!私ってこんなにいい子なんだよ!」って。
しかし先生や友達の親は分かってます。
...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳9か月女の子どれくらい話しますか?

1歳9か月になったばかりの娘がいます。
最近、言葉が遅いのかと気になっています。
単語「パパ」「ワンワン」「ハイ」「いないいないばぁ」
「おいしい」「うまい」などを普段言っています。
後は理解不能な言葉?言ったりしています。
個人差があるのはわかっているのですが、周りの子があまりにお話しするので、
最近かなりきになり出してしまいました。
お友達の子はお話だけじゃなく、歌も歌いますし、
初めて会った子の名前を「Aちゃんだよ」と言うと、すぐに「Aちゃんこっち~」とか「Aちゃん早く~」などと言っています。
普段でも「パパお仕事行ってるし」などとお話しています。
その子はハイハイでも歩きだすのでも、言葉も何でも早い子だったので、
かなり先を行ってる感じなのですが、あまりにも差があり、
自分が話しかけが少なかったのかな、などちょっと不安も感じています。
みなさんのお子さんはいかがですか?

それと「ママ」とは言いません。
「まんま」とか言いますか?と聞かれた事があるんですが、
私が食事を「まんま」と言ってこなかったからか、「まんま」も言いません。
(ごはんと言ってました)
仮に、まんまと言ってたとして、ままもまんまも言えないと、まの行が言えないとか何かあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

1歳9か月になったばかりの娘がいます。
最近、言葉が遅いのかと気になっています。
単語「パパ」「ワンワン」「ハイ」「いないいないばぁ」
「おいしい」「うまい」などを普段言っています。
後は理解不能な言葉?言ったりしています。
個人差があるのはわかっているのですが、周りの子があまりにお話しするので、
最近かなりきになり出してしまいました。
お友達の子はお話だけじゃなく、歌も歌いますし、
初めて会った子の名前を「Aちゃんだよ」と言うと、すぐに「Aちゃんこっち~」とか「Aちゃん早く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳3ヶ月の娘がいます。
娘は「ママ」「パパ」「ないない」「いた」「あちぃ」「しーしー」「にゃーにゃ」だけです。うちの場合は明らかに遅いです。2歳までは「ママ」「ないない」「にゃーにゃ」だけでした。

理解不能の言葉、つまり喃語が出たのも2歳過ぎてからです。

私の周りも早い子ばかりで、ほとんど同じ誕生日の女の子が1歳8ヶ月で「お父さん」「お母さん」と言い2歳前には普通に会話しているのにびっくりしてました。

2歳まで後3ヶ月もあります。子供の3ヶ月って大きいですから今の時点で遅いかどうかはわかりません。(早くはないですけど)
うちの子は親の言うことも理解しているし特に気になることもなかったのですが、念のため言語療法士さんに診ていただいて、単に遅いだけでしょうということでした。3歳までは個人差だから気にしないように!と言われました。
・耳が聞こえているか
・コミュニケーションがとれるか(一緒に遊んだりなど)
・言うことを理解しているか
が重要なポイントだそうです。それが大丈夫なら、たくさん話しかけてあげて共感してあげて、絵本をよんだり、歌ったり、外で一緒に身体をたくさん動かして下さい、ということでした。

ちなみに、私の場合は語りかけも歌もたっぷりしていました。上記に書いた子のママに、いつも話しかけてすごいねって言われるぐらい。
同じ様な状況の方も言われてたのですが、あまりに先に子供の気持ちを言いすぎるのも、子供が話さなくても大丈夫な状況を作ってしまうので、普通にしてあげていたらいいと思います。

今は自分をママと言うことに抵抗がないのですが、最初は抵抗があり言えませんでした。その時に「ママ」と言わないと「まま」と言えないかなと聞いたら、それは関係ないですよってお医者さんに言われました。
おっぱいマンだったのに、パイパイも言わなかったし、バイバイだって手は振るのに言いません。何で「あちぃ」なんだろうって感じです。
きっとその子にとって出やすい言葉なんだと思います。
それに、うまいって言ってるなら「ま」は発音してますよね。

周りの子がどんどん先に行くと、本当に気になりますよね。2歳3ヶ月にもなればみんな普通に会話しているし、やっぱり事簿のコミュニケーションができない分、みんなより幼いです。祖父母にも「何か話せるようになった?」と聞かれると、ちょっとしんどいです。何でだろうって悩んだこともありますが、今はとにかく、「貯金中」と思って考えないようにしています。

こんにちは。

2歳3ヶ月の娘がいます。
娘は「ママ」「パパ」「ないない」「いた」「あちぃ」「しーしー」「にゃーにゃ」だけです。うちの場合は明らかに遅いです。2歳までは「ママ」「ないない」「にゃーにゃ」だけでした。

理解不能の言葉、つまり喃語が出たのも2歳過ぎてからです。

私の周りも早い子ばかりで、ほとんど同じ誕生日の女の子が1歳8ヶ月で「お父さん」「お母さん」と言い2歳前には普通に会話しているのにびっくりしてました。

2歳まで後3ヶ月もあります。子供の3ヶ月って大...続きを読む

Qもうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。
とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。

あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようになったり、音の鳴る車のオモチャを怖がったりします。

こんな状態なので、家ではいくつか話せる言葉(って言っても10語程度)も人前では「ブー」(車)しか言わず、バイバイやどうぞもしません。

ママ友と遊んでいても、お友達が積極的に近寄ってきて、オモチャをどうぞしてくれても受け取らず、私にベッタリ。積極的に交流しようとする我が子を嬉しそうに見ながら「○○君(息子)にふられちゃったね~」とかママ友に言われると親としては、肩身が狭いと言うか、情けないというか、最近お友達と会うのがちょっと気が重いです。

おじいちゃんおばあちゃんには「言葉が遅い」とか「近所の○○さんの孫の方が懐いてくれる」とか言われ、遊園地でお金を入れて動く乗り物に乗せても怖がって泣くので「ホントにこの子ビビリね!」と言われ・・半分冗談かもしれませんが、落ち込みます。

家では活発でよく笑うのですが、一人遊びはできず家でも常に私がそばにいて、大好きなミニカーで遊んだり、車の雑誌を一緒に見たりしています。
外出先でもミニカーを握りしめ、車雑誌ばかりみて(おかげでベンツとBMWは街で片道二車線の道路の反対側に止まっていても見つけて教えるようになりました)、お友達との遊びにも、習い事にも全く興味ナシといった感じの息子に興味が偏りすぎでは?と心配しています。

息子なりの成長や性格に向き合い、焦ってはいけない!と思いながらも、日々二人だけで過ごすことが多く、児童館や公園にあまり連れて行かないのが悪いのか。とか、もしくは、何かしら障害があるのでは?とか悩んでいます。


上記のような状態のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがあったらお願いします。

もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。
とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。

あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようにな...続きを読む

Aベストアンサー

三歳の男の子がいます。
うちは八ヶ月の頃、すんなり出来てた事が一歳過ぎて怖がるようになったりする事がありましたよ。
色々な経験をして身体も心も成長して、色々な感情を持つようになったんだな…と思ってました。
性格もあるかも知れませんが、今は「そういう時期」なんだと思った方が良いと思いますよ。

お子さん同士の関わりについてはまだまだ経験が足りない所もあり、遊びたいけど不安な気持ちもあるんでしょうね。
「どうぞ」って玩具を貸してくれたら、お母さんが間に立ち「ありがとう」と声を掛けてお子さんに手渡したりしたら良いと思いますよ。間に入る事でお子さんの不安も和らぐでしょうし、お友達との関わり方もお母さんの対応を見ながら徐々に覚えて行くと思いますよ。
まだまだお母さんにベッタリでも良いと思います。お母さんを介して少しずつ、お友達と関わる機会を持ち、大丈夫だとお子さんが感じたり、お友達といる事が楽しいと感じるようになれば次第にお母さんから離れて遊べるようになりますよ。
なので、お子さんがベッタリなうちは出来るだけお母さんを介しての関わりの持ち方が良いと思います。
以前保育士をしていましたが、この位の年令だと同じように保育士を介してお子さん同士の関わりを持たせてみたりしますし、一緒にその場にいても別々な遊びをしている場合も多いですよ。別々な遊びでも、お互い刺激になるのでお子さんの無理のない範囲で子供がいる場所に行き、少しずつ慣らして行くのも大事だと思います。

言葉は本当に個人差があります。こちらの言う事を理解しているなら問題ないと思いますよ。言葉は沢山自分の中に言葉を溜めてから話す子と、知っている言葉が少なくても話し初める子がいます。子供の心が動いて、ママに伝えたい事があると話も増える事が多いので、興味のある事でも良いですし、怖がらなければ動・植物、乗り物を一緒に見てゆっくりとした口調で話し掛けたり、絵本の読み聞かせでも良いと思います。

どんな状況においても、大人が動じずにお子さんの気持ちを受け入れていくようにしてあげたいですね。泣いたり怖がったりするなら落ち着くまで抱っこするとか。怖い気持ちより興味が上回れば、必ずお母さんから離れて行きますよ。
周りのお子さんの事や周りの言う事は気になると思いますが、あまり気にされない方が良いですよ。その子はその子なりに、発達して行くものですから。百人いたら百通りの個性があるものです。大丈夫ですよ。

三歳の男の子がいます。
うちは八ヶ月の頃、すんなり出来てた事が一歳過ぎて怖がるようになったりする事がありましたよ。
色々な経験をして身体も心も成長して、色々な感情を持つようになったんだな…と思ってました。
性格もあるかも知れませんが、今は「そういう時期」なんだと思った方が良いと思いますよ。

お子さん同士の関わりについてはまだまだ経験が足りない所もあり、遊びたいけど不安な気持ちもあるんでしょうね。
「どうぞ」って玩具を貸してくれたら、お母さんが間に立ち「ありがとう」と声を掛...続きを読む

Q2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を

2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を教えてください。
1歳9ヶ月の双子男子の母です。
もう、自分でスプーンフォークを上手に使うお子さんが増えている時期だと思いますが、ついつい自分で食べさせてしまいます。たまに自分達で食べさせるのですが、双子という事もあり、片方を見ていると片方が激しくこぼしていたりで、最終的にかなりの惨状になってしまいます。
しかし、そろそろ自分達でもしっかり食べる練習をしないといけないと思っています。
そこで、『簡単』『あまり汚れない』『食べやすい(フォークなどでさしやすい)』というお勧めのメニューがありましたら教えてください。
お好み焼きを以前は気に入っていましたが、作りすぎたせいか食べなくなりました・・・。
最近はチャーハンばかりです。(一応、納豆と野菜を沢山まぜています)
朝ごはんは小さく切ったフレンチトーストをなんとなく刺して食べていますが、パスタなどの細い麺はかなりの惨状になりますし、こぼしている量の方が断然多いです。
この程度の人達でも食べやすいものがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒に焼く 食べる時に食べやすい大きさに切る。
 
 サンドイッチ これも手づかみで食べれますよね?

タコ焼き機ありますか?(1000円前後)
 あれで小さなオムライスを作る。
溶き卵を入れて真ん中にライスを入れてクルクルまわす。
 ホットケーキでまんまるケーキにもなります。

パスタを使うならマカロニで代用するとかね・・・
 
 高野豆腐の煮物も刺しやすいですよね?

キレイに汚さないで食べれるようになるのは3歳くらいだと思いますよ。
 4歳の息子でもたまにこぼす(笑)

焦らないでも大丈夫ですよ♪

 あとは遊びでスプーンを使って物を移してみたりしてはどうでしょうか?
チラシを小さくちぎって丸めたものでもいいので 皿から皿へ・・・って感じでね♪

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報