利用規約の変更について

いつも行く場所と違うヤマダ電機さんに行きました。そこは、池袋店だったのですが、ガスコンロからエアコンパソコン冷蔵庫すべての説明が丁寧だしわかりやすくて親切で、ゴリ押ししてこないし。そうなんですか!説明ありがとうございますと言うとサッとさわやかにごゆっくりどうぞーみたいな、みなさん引いてくれて、本当にゆっくり見れたし聞けました。他の店舗は、買うような人じゃないと 説明すらしてくれない?Panasonicの炊飯器でおばちゃんにプイッてされました(笑)聞いてもそうでしょーねーで背中向けられて…。結局、ホットカーペットだけしか買いませんでした。それも自分でパンフレットみて、価格ドットコムの口コミみながら決めました。自分の威厳の無さに泣きそう(笑)2012年に霧ヶ峰のエアコン買ったんですけど、後の掃除の仕方もテキトーで結局開けて教えてくれませんでした。
一、池袋店が本店とかですか?店員さんの接客態度が全て一致していました。(良い意味で)
ニ、買った後で、掃除の方法とか聞くのは ネットとかで聞くか、買うときにじっくり聞いてからじゃないと教えてもらえない(面倒な客)ですか?
ちゃんと、三菱の制服をきたエアコン担当のお兄さんに聞いたんですけど。
ずっと暇そうだったしいいかなあ?って。
池袋が近かったらなあ

A 回答 (2件)

>一、池袋店が本店とかですか?店員さんの接客態度が全て一致していました。

(良い意味で)

まぁ、総本店と書かれていますけど、現実的には、高崎の店の上に本社があり、そこですべての購買をやって居ますし、社長なども多く集まって居る場所です。

>ニ、買った後で、掃除の方法とか聞くのは ネットとかで聞くか、買うときにじっくり聞いてからじゃないと教えてもらえない(面倒な客)ですか?

店員によりますね。

>ちゃんと、三菱の制服をきたエアコン担当のお兄さんに聞いたんですけど。

電機メーカーのの名前入りを着て居る場合は、大抵店員ではなく、そのメーカーからの販売協力員(販売をやらされているメーカーからの人です。)
この人たちは、ノルマはありませんが、その販売している担当ジャンルの店での売り上げを上げなければなりませんので、忙しいときは、購入しない人の相手はしたがりませんし、他のメーカーより、自分のメーカーを強く勧めます。(給料は自分のメーカーからもらっているので、仕方ないですけどね。)
    • 0

こんばんわ

接客の態度についてはそんなに違いはないと思います。
(まぁ…定員に当たり はずれはありますが…。)
自分自身が面倒な客なので、
買いたい物があれば、
・商品価格
・付いてる機能
・レビュー
・定員の評価
などを自分で調べてから買いますね。

自分は態度よりも「知識の無さ」に、
ガッカリしたことがあります。
聞いても、とんちんかんな事を言うばかり…。
今ではレビューが一番頼りになります。

最後まで読みましたが、
箇条書きのため読みづらかったです…。
ラストはただの愚痴?と感じました。
タイトルの最後の方でもいいので、
今度から(愚痴)と書いてもらえると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、レビューはかなり助かりますよね。
価格ドットコムのレビューが私は一番好きです。
質問と愚痴一緒に書いちゃダメだったんですね!気をつけます!
定員じゃなくて店員だと思います。
レビューだけで買うのも もしかしたら違う事(勘違い含)あるから、先になんとなく頭に入れといて
やっぱり最後は店員さんの説明も頂けたら大満足(不安が無くなるみたいな)で買ってよかったーって私はなるかなあ。二度確認する私がセコいかもしれませんが。差はないと思えてる方が羨ましいです。
私的にはかなり、差があるなって思えたので。 きっと店舗ごとに仕切ってる店長みたいな人の力の差(ヤマダ電機はヤマダ電機さんだったので)なのかなっ?て。 朝ミーティングをしっかりしてるとか…面接時に見抜く力があるとか…。池袋店さんがどこのコーナーの人も こんな私にも マニュアル通りっぽい接客してくれたから嬉しかったです。