痔になりやすい生活習慣とは?

東北大学は調査書の内容も合否に影響しますか?

病気とかではなく、1ヶ月ほど不登校でした。

卒業はできましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国立だから厳しいということではありません。


私立だって、1ヶ月休んでいたらどうだろうという議論になります。

私が勤める私大はかなりレベル低いですが、やはり、1ヶ月休んだ受験生は入学後も気をつけて見ます。

東北大は入学すれば、そういう面を見なくなるとは思いますが、入試の時点ではやはり気にするんじゃ名ですか。
他の人と同等の点数だったら不利になると思います

というよりも、他の私立に行っていて、今から、東北大に入りなおすんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。再受験を考えてます。

お礼日時:2013/11/16 22:49

すでに卒業しているわけですね。


最終的な判断は、No.2さんの言うとおりわかりません。

文科省が大学に対して、出席回数2/3ない学生は単位を出すなといっていますので、欠席日数はチェックされる可能性はあります。

高校時代に1ヶ月休むという人は、一般的に言って、東北大レベルでは少ないと思いますので。
普通の点数だったら落とされる可能性はありますね。
逆に、ぶっちぎりのダントツだったら、天才と思われて合格できるかもしれませんですが、
普通はそういうことはできないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私立大学に通っていたのですが、国立だと調査書を見る目も厳しいでしょうか?

お礼日時:2013/11/16 19:53

一般入試でも関係するかどうかを知ってるのは東北大学のあなたの受けたい学部の教授しか知りません。



でも一般的に言えば、入試点数重視とは言えるでしょう。

でもあなた、まだ東北大学の入学試験検査の願書を見ていないでしょう?
それはこの質問から分かります。

アドミッションポリシーって聞いたことがありますか?
これは何を意味するかというと「どんなに入学試験で高得点をとっても ふさわしくない人物と大学が判断した場合は合格を与えないことがあります」という意味です。

つまり最近はどこの大学でも逃げ道をつくっています。今は入試が終わった後で得点開示できるでしょ、それでトップまたはトップに近い点数をとっても大学側は アドミッションポリシーを盾に断ることができるんですよ。実際、入試で高得点をとったにも関わらず入学を拒否された人が訴訟を起こしましたが、一審ではその人が負けました。(その当時はアドミッションポリシーという概念は存在しませんでしたが)

今はアドミッションポリシーがあるので 最高得点をとったとしても入学拒否がちゃんとできます。入学願書にそれが記載されていますからね。

あなたの場合、調査書を盾に断られる可能性は0%ではないということです。

でもそれであなたは諦めずに勉強して高得点をとるしか道はありません。

ほかにできることってありますか?高得点とるしかあなたにできることは無いでしょ。

まさか調査書を偽造なんてできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受けるのは今年ではありませんが。

入試で十分な点数を取っても調査書の出席日数で落とされないか心配です。

お礼日時:2013/11/15 17:31

どの学部か知りませんが医学部ならかなり慎重に調査書まで見るそうですよ、最近は。



それらの学部でも全く無関係とは言えません。
合格ライン上だったら当然ながら比較の要素となりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医学部ではありません。

一般入試でも関係するのでしょうか?

お礼日時:2013/11/15 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学在校生の方に、自活生活の実態を教えてください

運が良けば4月から東北大学での学生生活を送ることになるかもしれない、受験生の親です。千葉県在住ですので、当然単身自活生活になるのです。そこで、現在東北大学で一人暮らしをされている方に教えていただきたく質問いたします。
1)大学の寮はどんなものですか? 特に三条はいかがですか 2)民間のアパートなどの家賃の相場はどの程度ですか 3)住みやすい場所はどこですか(ちなみに文学部志望です) 4)一月の生活はどの程度かかりますか 5)奨学金を受けられている方は多いですか 6)一人暮らし生活の裏技などありませんか 7)その他もろもろ参考になりそうな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいところとなりますが、仙台は地下鉄が1つしかなく、バスが中心です。
男子なら、自転車でも充分登れる坂ですから、自転車で通える範囲というのも1つの考えです。
また、東北大は原付の保有率が異常に高いです。(特に理系はもっと山の上ですし、終バスまでに実験が終わらない 泣)

4.ピンキリです。合格すると、生協から生活カタログのような冊子を送ってきます。その中に学生生活の紹介で、何人かの家計簿が載っています。良くあるパターンとしては、
a)奨学金なし仕送り10万くらい、足らないところはバイト 
b)奨学金数万、仕送り数万、足らないところはバイト
中には、仕送り0、学費免除、奨学金だけという人もいます。 

5.率まではしりませんが、結構多いなと感じました(学部時代の部活での話から)。院生の場合はほとんどの人が借りてます。

6.東北大は学食がおいしいので有名です。メニューも豊富ですし、数もたくさんあります。扇坂も教養と文系学部と貧食と3つあります。
理系になると、朝昼晩3食ここですます人もいます。私ももう何年も昼夜学食です。生協も品数が多いので、衣類以外のものはここでたいていすましてます。(街に買い物に行く暇がない 笑)

7.仙台の街は暮らしやすいです。自転車でたいていのところは行けます。それでいて、三越もあるし、ロフトもパルコも丸善も、、、一通りは都会です。寒さを心配していたのですが、それほどでもないです。雪はあまり降りません。

蛇足ですが、
別の質問で早稲田と迷っていらっしゃるようですが、マスコミ就職などは早稲田のものではないでしょうか。文学部にはあまり知り合いはいないのですが、いかにも「この分野を勉強したい!」という人が多くて、就職を考えて来ている人は少ないのではという印象があります。
それと、多分、文学部もでしょうが、元々東北大は東大系といいますか、東大から来られている先生が多いので、特に若手の先生などはすごく優秀で専門学会の賞を受賞される先生も多いです。学びたい分野がはまったらとても有意義なところかもしれませんが、華やかな就職を考えておられるなら、違うんじゃないかなという気がします。
ただ、親元を離れて暮らすということは、とても有意義だったと私自身は思ってます。第2のふるさとを持てたこと、それが仙台だったことは私にとっては宝の一つになりそうです。

長文、失礼しました。

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報