富士通のBIBLOを使っていたのですが…
HDDに致命的なエラーが出てしまって
クラスタがドンドン壊れていってしまうので
HDDを取り替えられたらと思うのですが
それは無理な話なのでしょうか?
せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが
やっぱり無理なのでしょうか?
このままドンドン壊れていくのを見ていくのは
なんだか初めて買ったPCだったので忍びなくて…
何かこのPCを救う方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
ヨロシクお願い致します!!

A 回答 (2件)

そのBIBLOはいつ頃発売されたものでしょうか。

又現在のHDDの容量はどの位で、どの位の容量のものに交換
したいのでしょうか。
基本的には交換は可能かと思いますが、対応するHDDが有るかと
いう事です。バルク品はやめた方が良いでしょう。(ノートの場合)

私もBIBLOのNP13を持っていてHDDを交換しています。
NP13の発売は97年の6月位で、Pentium 133MHz HDD 1.6GB メモリ 32MB
です。上下分かれるドッキングステーション タイプです。
それを HDD 3.2GBに交換(薄型) ,メモリ32MB増設(計64MB)しています。
現役で仕事に使用しています。
交換したHDDは I-O DATA製だったと思います。

ただ交換したのが2年位前だったので今でも販売されているか分かりません。
したがって I-O DATA か メルコに問い合わせたらいかがでしょうか。
あるいはHPで確認するとか・・・。

>せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが
と有りますがメルコのサイトをご覧になったのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(^ー^)ノ
ずっと無いと思って居たのにありました!
しかもキャンペーン中でした(笑)
本当にありがとうございました!!

HDDの交換は可能だと思います。

もしお手元にBIBLOのマニュアルがあれば、そこに方法が載ってるかもしれませんし、ご自分でネジを開けて、中のHDDを交換されてもいいと思います。

交換用のHDDはパソコンショップで売っています。
2.5インチタイプのものであればどれでも多分大丈夫だと思うのですが、一度富士通のサポートに電話して確かめてみられるといいかと思います。(ひょっとしたら、大容量のHDDには対応していないかもしれないので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ー^)ノ
ずっと探して居たんですけどなかなかなくて
マニュアルには交換できると言う事は一切かかれてなかったです。
NAシリーズだとカスタム形式のノートPCなので交換できるみたいだったのですが
結局、できたみたいです!ありがとうございました(^ー^)ノ