富士通のBIBLOを使っていたのですが…
HDDに致命的なエラーが出てしまって
クラスタがドンドン壊れていってしまうので
HDDを取り替えられたらと思うのですが
それは無理な話なのでしょうか?
せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが
やっぱり無理なのでしょうか?
このままドンドン壊れていくのを見ていくのは
なんだか初めて買ったPCだったので忍びなくて…
何かこのPCを救う方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
ヨロシクお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのBIBLOはいつ頃発売されたものでしょうか。


又現在のHDDの容量はどの位で、どの位の容量のものに交換
したいのでしょうか。
基本的には交換は可能かと思いますが、対応するHDDが有るかと
いう事です。バルク品はやめた方が良いでしょう。(ノートの場合)

私もBIBLOのNP13を持っていてHDDを交換しています。
NP13の発売は97年の6月位で、Pentium 133MHz HDD 1.6GB メモリ 32MB
です。上下分かれるドッキングステーション タイプです。
それを HDD 3.2GBに交換(薄型) ,メモリ32MB増設(計64MB)しています。
現役で仕事に使用しています。
交換したHDDは I-O DATA製だったと思います。

ただ交換したのが2年位前だったので今でも販売されているか分かりません。
したがって I-O DATA か メルコに問い合わせたらいかがでしょうか。
あるいはHPで確認するとか・・・。

>せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが
と有りますがメルコのサイトをご覧になったのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(^ー^)ノ
ずっと無いと思って居たのにありました!
しかもキャンペーン中でした(笑)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 21:29

HDDの交換は可能だと思います。


もしお手元にBIBLOのマニュアルがあれば、そこに方法が載ってるかもしれませんし、ご自分でネジを開けて、中のHDDを交換されてもいいと思います。

交換用のHDDはパソコンショップで売っています。
2.5インチタイプのものであればどれでも多分大丈夫だと思うのですが、一度富士通のサポートに電話して確かめてみられるといいかと思います。(ひょっとしたら、大容量のHDDには対応していないかもしれないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ー^)ノ
ずっと探して居たんですけどなかなかなくて
マニュアルには交換できると言う事は一切かかれてなかったです。
NAシリーズだとカスタム形式のノートPCなので交換できるみたいだったのですが
結局、できたみたいです!ありがとうございました(^ー^)ノ

お礼日時:2001/05/31 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIBLO NH キーボード が壊れました

キーボードだけでうっているでしょうか?
あきはバらなどで

Aベストアンサー

地道に中古屋やジャンク屋、オークション等を探せば在るかもしれません。
富士通は修理部品の単品販売はしてないはずですので、新品は基本的に無理でしょう。

QPCが突然壊れました データーの救出は無理ですか?

DELLのノートパソコン起動中に 突然ハードディスクを読み取れない状況に。。。
DELLのサポートセンターで ハードディスクの交換修理になるので データーは全て無くなると言われました
画面が 立ち上がらず自分では どうしようもない状態です 画像等 どうにかなりませんか??????

Aベストアンサー

No1の方とかぶりますが・・・
CD-ROM搭載モデルなら、KNOPPIXをCD-Rに焼き、それで起動してください。
CD-ROMドライブがなければUSBメモリにKNOPPIXをいれることができますが、ちょっと難しいです。
他に使えるPCがなければネットカフェなどをつかいましょう。

KNOPPIXはHDDが壊れていても起動できますから、そこからデータが読めるか確認しましょう。もし、読めたらUSBメモリなどに重要なファイルを取り出してください。

Qクラスタの破損

 今日仕事中(Wordでの文書作成中)に、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Delでもダメだったので電源を落とし再起動したのですが、どうやらそのときにクラスタが壊れたらしいのです。チェックして見ると3クラスタが使えなくなっていました。
 この現象が出始めるとこれからちょこちょこ出るようになるから気をつけて、ということを聞いたことがありますが、本当でしょうか。そろそろ買い換えなければならないのでしょうか。
 かなり使い込んではいますが、購入後1年半ほどのFMVNE4/600D Win98SEです。とりあえず、今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。

Aベストアンサー

増殖します。
利用頻度にもよりますがそのHDDは1週間~1か月くらいが使える目安でしょうか?
そのうちファイル操作(ソフトウェア含む)ができなくなります。
#もっと長生きすることも。
#もっとも「期間」を言うことが無意味なんですが。
#「破損クラスタの修復」を信用してはいけません。

>今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。
賢明な判断だと思います。
後は新しいHDD早急に買ってきて交換しましょう。

>購入後1年半ほどの
これはあまり関係ないですね
>かなり使い込んではいますが
こちらで考えます。

Qクラスタ破損は再セットアップで直る??

強制終了する状態が頻繁につづき、4つのクラスタが破損してしましました。
このままにしておくのは良くないとは分かっているのですが、(金銭的にすぐにHDDを購入できない)再セットアップして購入時の状態に戻せば直るのでしょうか?
クラスタ破損する前に手を打つべきでしたが・・・(T_T)後悔先に立たず・・・。
【OS】98SE
【購入】約2年前
使用頻度は・・・普通って感じ(-_-;)だと思うんですが・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindowsに対応したサイズ毎に区切って行きます。その区切った部分にそれぞれFATでアドレスをつけて行きます。これが壊れると壊れた部分は読み書きできないアドレスが出ると思ってください。
クラスタの修復はドミノってあるでしょう。?scandisk /allで実行します。一個のプログラムが実行を始めると次から次へとどんどんエスカレートして全体修復していきます。クラスタ爆弾の要領ですね。だからクラスタが壊れるときも一個にとどまらずよそに被害が広がってしまうのを予防しないといけません。それに使っているうちに自然にデータもクラスタも揮発的に壊れて行きます。デイスク表面の磁気的な物ですから。
クラスタの破損の原因は不正のアクセスだそうです。WIN98のFATはそういう面のセキュリテイは全くない代物です。まあ万一壊れた時は修復すればいいか或いは、フォーマットして最初からやり直せば位のものでしかないです。NTFSではあまり壊れることはありません。ご存知の通りNT系OSはアンインストール機能がありません。壊れるシンパイがないのを前提にしているそうです。

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindows...続きを読む

Q不良クラスタについて  どなたか教えてください

クラスタチェックで不良クラスタがでました。
それほど広い範囲ではないのですが、ひとつひとつの修復の時間が
長すぎでやってられません。途中でやめました。
(以前に不良クラスタのあった場所のすぐ近くなので範囲はだいたいわかる。)
そこで質問です。

1 だいたいの範囲は分かるので、手動で“不良”のマークを
付けることは出来ませんか?その範囲のクラスタはすべて使えなくていいので。

2 もしだめなら、せめてクラスタへのチェックの時間を短く出来ませんか?
(ログを見ると、どうやらすべてのチェックがタイムアウトになってから
修復しているようなので。たかだか4kのクラスタに5分くらいかかって
いては、何日もかかってしまうので。)
つまりタイムアウトの時間を早くしたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.無理です。

2.フォーマットしてもよいドライブなら一度領域を開放してフォーマットしてからスキャンディスクをすれば直る場合もあります。
ただ、そうしても不良クラスタがだいたい同じ箇所で出る場合は、ハードディスクの限界がきたということで、新しいハードディスクにすることを考えた方がよいと思います。
不良クラスタが増え始めると、いきなりアクセス不能になる場合もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報