プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男性です。
どうしようもないほど馬鹿な生き方をしてきたと思います。
以前に質問させていただきましたが
自分の生き方がどうしても低い点数しかつけれないことに
かなりの絶望感をもってしまっています。
恋愛経験もないし、結婚は無理なのか?
いや、そもそも結婚したいという気持ちにすらまだ至ってないし
どうすればいいのだろうと真剣に思い悩んでいます。
仕事に関してもハイスペックなものをなんとなく要求しているだけで
それにつくにはあまりにも自分のレベルが低すぎる。幼すぎる。
コミュニケーションが極端にないので、
馬鹿をやって生きていくしかないのではないかと思ってます。(体は健康です)
ですが、馬鹿でやっていける所なんて、はたしてあるのか。
馬鹿だと何をつかって、働けばいいのか。本当にわかりません。
多数のアドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ほんとうのバカなら、そんな風に悩まないよ。



とりあえずやりたいことやるために飛び出してる。

ホンモノのバカはすごいよ。

むしろ、尊敬する。

ほんとうはあなたは自分がバカだなんて思ってない。

むしろ、自分は賢いから評価されるべきだと思っている。

悲劇の主人公になりたいだけだ。

頭使ってあれこれ考えるのが好きそうなタイプだな。

勉強しな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、自分のことをまるっきりの馬鹿だとは思ってないのかもしれませんが
よく馬鹿だと思うのも事実です。
そして、生き方はやっぱり馬鹿だという結論に達してしまいます。
なんだか誤解あたえてしまってすいません。

お礼日時:2013/11/16 19:55

個人的な意見ですが、「馬鹿」なのだから馬鹿にされても愚直に一つのことをやり続けるとその道を極めた職人になっていたりしてます。

「やり続けること」も一つの道でしょう。

また、「釣りバカ日誌」みたいな生き方も一つの生き方だと思います。ただし、拾ってくれる人の見極めはきちんとしないといけないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり続けることですね。
その道を極めるってのは難しいでしょうね。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 19:54

 本気で馬鹿をやるというのは結構大変なことですよ。


 有名人で名前を上げるなら、江頭2:50さん。刑事罰食らっても馬鹿をやる覚悟はありますか?
 自分の生き方に低い点しかつけられない人に期待する人間はいません。人からは糞味噌に言われるが俺は満足しているんだと豪語するくらいでないと。
 恋愛経験もないということですが、誰もかれも恋愛恋愛ということのほうが俺に言わせればおかしい、くらいの馬鹿は言えますか?
 私に言わせれば、質問者さんは、馬鹿なんじゃないんです。逆に小賢しいんです。悪い意味で。
 理想が高いなら努力すればいい。努力が嫌なのか、失敗が怖いのか、予め「自分は馬鹿」という煙幕を張っているんです。
 ハイスペックなものを求めているなら、それこそ馬鹿と言われるくらい努力すればいい。何かに必死になっているところを見られるのをカッコ悪いとかお考えなのかもしれませんね。
 でも、「ハイスペック」も「馬鹿」も、命がけでやらないと、誰よりも自分が満足できません。
 宙ぶらりんでいるから、何をしていいのかわからないんだと思います。

 あくまでも一例ですよ。
 今から落語家に弟子入りするとどうでしょうか。
 まず間違いなく、断られるでしょうね。そこをストーカーのように追っかけまくって、師匠に弟子にしてもらう。
 一回り以上年下の兄弟子に、顎で使われる。でも「兄さん」には逆らえない。
 馬鹿なやつだとみんなに言われる。
 そんなんでも、高座に上がって噺をして、人が少しでも笑ってくれた。
 その時初めて、自分に高得点がつけられるんじゃないですか?

 やっていけるところを探すんじゃない、やりたいことをやるんです。
 そうでない限り、自分で自分につける点数は低いままでしょう。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、IT化とグローバル化等により


「普通の人にできるほどほどの仕事」の総数が
しぼみ続けていて、
代わりに増えているのが
・誰でもできるので簡単に替えがきいてしまう仕事や
・きつい、単調、条件が悪いで人気のない仕事
・手本のない世界でゼロから価値を創造するような
飛びぬけた能力、センスでないと就けない仕事

口で仰るほど馬鹿なのではなくて
理想があるけど届かないというだけですよね。

今「ほどほどの仕事」に残れてる人も
質問者さんが言う馬鹿程度なら沢山いるけど
馬鹿でも育成システムや流れにのっていれば
モノになるという事だと思います。

具体例を書いて
就職カテゴリで質問なさるといいと思います。
(何も書かずざっくりの質問じゃ
出てくる答えもタカがしれてます)

自営もいいんじゃないかと。
大した障壁が無いのに
地味に満たされてないニッチ分野ってありますよ。
以前ある分野の事を調べているうちに
気づいたのですが。
それは何?って・・・御免なさい
いずれ自分でやるかもしれないので^^
不特定多数が見る場では書けないですよ。

自分ひとり食いつなぐ程度でいいなら
可能な商売はけっこうあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、就職カテゴリで書いてみるのもいいかもしれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 20:06

馬鹿にならないと、やってゆけないところは沢山あります。



馬鹿でやって行けるところは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 19:57

バカだと自覚しているのなら、頑張って利口になれば


よいのではないですか。

肉体労働でも何でも、バカでは勤まりませんし、
仕事についても利用されるだけになります。

自分はバカだ、ということを頑張らない口実に
しているように思えてなりません。

バカだから頑張っても意味無いや。
だから頑張らない。

頑張るのは辛いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 20:01

やはり今まで32年間生きてきた事実を否定してはいけません。



日本のような偏差値の高い国で、犯罪に染まらず健康に生きてきたというのは実績なのです。

海外の後進国に居ると(日本人である)と言うだけでそれなりのブランドとして評価されます。
(というのも現地の人の常識があまりにXXXXで、日本人なら中学生でも出来ることができないからです)

とにかく何が有ったか分かりませんが過去は過去として存在し、その延長上に未来もあるのです。

(人生リセット)なんて格好良く過去を否定する人は 其れを行っても他で食えるだけの(リソース)を持っている人です。

AKB48を卒業する人と、無名のアイドルは違います

人まねしないで、もう一度今までの道のりを 履歴として見直してそのうえでこれから何を付け加えてゆくべきかを(職業紹介)の人とじっくり相談してください。

今まで 一番続いた仕事は何ですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの会社に5年ほど、勤めましたが
部署は転々として、これといった実績はないと思います。
分析・評価などが一番やったのではないかと思います。

お礼日時:2013/11/16 20:04

こんにちは。



わかってるなら改善努力すればいいんじゃないでしょうか。
問題は成績が低いことじゃなく、こういう相談において改善努力し
ているという言葉が出てこない状況だと思うのです。

人間赤ん坊の時は誰しも未熟です。成長とともに勉強して使えるよ
うになっていると思うのです。

多くのことについて「知らない」ことは大して問題にならないと思
うのです。「忘れてしまう」ことと「知ろうとしないこと」だと思
うのです。知らないことを恥じず、知りまくるよう努力すればいい
んじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 20:00

質問者さんがどんな人生を送ってきたのかはちょっとわかりませんが…


ご自分を馬鹿と思うのは単純な自己評価であって、真実であるかどうかはわかりませんねぇ。
「勉強が出来ない」んですか?
「要領が悪い」んですか?
何をもって馬鹿と言っているのかがわからないので何とも言えません…

よっぽどエリートや能力を求める会社でない限りは「健康で真面目」であれば働き口は存在すると思います。はっきり言って「能力」は入社後に自分の会社仕様に染めればいい。でも「健康」や「性格」は矯正できませんからね。
そのうちの一つ「健康」は質問者さんはすでに持っておられる。ならば、仕事を見つけたらその時は背水の陣で真面目に働けば悪い結果には中々ならないと思います。

世間は就職難とか言ってますけど、ぼくにはそんなの仕事を選んでる甘ちゃんの言葉に思えます。“この会社は俺には合わない”だの“俺のやりたいことはもっと違うんだ”だの四の五の言わず“何でもやる!”という気概を保てるのなら、働き口はきっと見つかりますよ。

>馬鹿だと何をつかって、働けばいいのか。本当にわかりません。
健全な意味で、その健康な体を使って働くのがいいと思います。どうしても頭脳労働に抵抗があるのなら、肉体労働に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強はできないことはないですが
要領はかなり悪い気がしますね。
今もそのあたりに問題はあるのだろうなと思っています。
健康で真面目だといいと思うのですが、
私がその条件を満たしているかといえば、ちょっと?ってなります。

お礼日時:2013/11/16 19:59

仕事は体が資本ですので、体を使って働きましょう。


それが手先(パソコン)か、本当に体(工事現場)かはあなたが決めればいいと思います。

芸人とかもいいと思いますけどね。一攫千金ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
体をメインで使った仕事の方がおいしそうですね。

お礼日時:2013/11/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!