アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から十年前、当時息子が13歳だった時に、私は二人目の子供を出産しました(女の子でした)
一人っ子だった息子にとって初めての兄弟が出来て、目を輝かせながら喜んでいたものです
家でも息子は妹をとても可愛がっていたので、最初は関心していたのですが
息子が18歳になった頃、そこから妹の可愛がり方が変な方向に進んでしまいました。
あまりにも異常に甘やかすのです。

我が家では夕飯には必ず1つは野菜を付けるのですが、娘はとにかく野菜が嫌いで
私はそれを直すように言い聞かせていたのですが、息子は「キライな物は無理に食べさせるな」と
口をはさんで喧嘩になったり。
夕飯前に息子はお菓子の「ブラックサンダー」を沢山買ってきて 多いときには6個も食べさせ
夜中にもこっそり食べさせていました。

ここまでは少し参る程度だったのですが、娘が小学校に上がり一学期が終わりに近づいた頃
突然、娘の担任から電話が掛かり
「なるべく宿題は娘さん本人にやらせていただけませんか?」と言われました
いままでの宿題のプリントの回答を息子が書いていたのです。
担任は、執筆から大人の字だと悟り、心配になったそうです。
「妹の宿題に関しては俺が見る」と言った息子に任せていた私にも非はありますが
どう考えても娘のためにならない行為に以前にも増して、息子と言い争うようになりました

そして息子が就職し、娘が9歳になった頃、事態はかなり深刻になってきました。
収入を得るようになった息子は、求められるがままに、ゲームやお菓子を買い与え
おかげで娘は「我慢」というものを知らずわがままになり、親である私たちには次第に
見向きもしないようになりました。

さらに息子は一人暮らしを始めると、「妹は俺と住んでここから学校に通わせる」と言い出したのです
私も夫も大反対しましたが、娘の「ママもパパもいらない」という一言に夫は激怒し
勝手にしろ!という勢いで了承する形になってしまいました。

現在、娘は10歳で、たまに会う生活です、夫が働いてる間は私は独りで精神的にも辛く
私もこのままで良いとは断じて思っていません、娘には家に帰ってきてほしいです
このまま二人だけ住まわせてしまったら、娘は多大な悪影響を受け続け
将来、社会の弾き者にされてしまいます、夫は相変わらず意地を張ったままで
冗談ではなく、家庭は崩壊寸前です。

どう説得すれば娘が家に帰ってくるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問者のご苦労がよく分かります。



私は男性です。長く生きてきましたがご質問のようなケースは初めてです。
結論から申し上げます。
 回答1の方の意見に同感です。
 自治体専門部署と警察に相談しましょう。
 早い方が傷が浅いと思うからです。

私が心配なのは息子さんのことです。
18歳頃から妹さんを異様な可愛がり方したと書かれていますが、それまでの息子さんの様子はどうだったのでしょうか。中学から高校にかけての思春期がです。
例えば、陰湿なイジメにあっていたとか、真剣な恋に破れたとか、何かあったはずです。
そうでもなければ突然に親の意向を無視して妹をそこまで我が物にはしないと思います。
お母さんが分からなければ、お父さんはいかがでしょう。何かなかったでしょうか。

自治体専門部署と警察に相談するというのは、息子さんのことです。
ご両親は娘さんをを心配していますが、問題は息子さんです。

早期の対応を是非お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 息子の事について真剣に考えて検討してみます

ご親切なアドバイス ありがとうございます

お礼日時:2013/11/15 22:35

貴女達の教育が間違っていたのですよ。



最悪近親相姦してしまいますよ。

先ずは息子と話しましょう。

このまま、一緒にいれば、どの様になるかを確り説明しましょう。

万が一、帰らないと駄々を捏ねれば、学費や生活費全て息子に払わせましょう。

息子は歪んでいるのですよ。

貴女も少し精神的病気味です。

カウンセリング等に行きましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず息子さんとの関係修復すべきでしょう。

親である以上、息子さんや妹さんの意向を無視して妹さんを連
れ帰る事もできるでしょうが、そんなことをしたら妹さんは更
に反発することになると思うのです(恐らく家出して息子さん
の家に行くんじゃないでしょうか)。

今の妹さんにとって親は本当の親であるあなた達ではなく、息
子さんだと思うのです。今の妹さん的には本当の親であるあな
た達にどう説教されようが聞く耳もたないんじゃないでしょう
か。教育出来ないのであれば連れ帰る意味は薄いでしょう。

問題の根源は息子さんとの関係悪化だと思うのです。まず息子
さんとの関係を改善し、息子さんから妹さんへ正しい教育をさ
せるべきだと思うのです。

>夫が働いてる間は私は独りで精神的にも辛く

今考えるべきは妹さんのことであり、あなたの精神状況は「我
慢しろ(親の責任を全うしろ)」としか言えない状況だと思う
のです。

妹さんを連れ帰ってきたら寂しくないよねー、なんていう状況
ではないということくらいわかると思うのですが。
    • good
    • 0

ちょっと怖い想像をしてしまいます。



息子が何と言おうと親でしょ!
貴方と旦那は育児放棄じゃないですか。
首根っこ掴んでも娘を取り返すべきですし、息子には一人の大人として生きて行くようにさせねばなりません。

何を悩む事があるのですか?
娘さんをまともに育てたいならやるべき事は一つでしょ。
甘やかされ我慢も出来ず親との関係すら否定されて育つのは可愛そう過ぎる。

くだらない意地を張ってる場合じゃないでしょ。
何れ兄が妹に手を出しますよ。
そうなる前にどうにかしてあげてください。

娘に言っても無駄です。
甘い方が良いと言うに決まってますから。

問題の息子と話しましょう。
もし、これ以上娘を縛りつけておくなら警察に介入してもらうと。
親権は貴方にあるはずですから戻って来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!