現在、草津(滋賀)に住んでいます。

質問は、FMラジオをクリアに聞きたいのですが、うまく受信できないので、
何かよい知恵があればと思い、出しました。

部屋の窓は、東向き・南向きにあります。となりのマンション(2階建て)
と南窓の間隔は、3~4mです。
アンテナは、コンポに一緒についていたコードを東窓の屋外に引っ張り出し、
身長よりちょい高めの180cmくらいの位置にセットしてます。

E-Radio(FM滋賀)やNHK滋賀はいけますが、京都αーstation
がクリアに聞けず(モノで聞いてたりする)。
もっとわがままを言うならば、大阪FM802も聞きたいのです(たまに乗るカーラジオからでしか聞けない)

うまく受信できる方法があれば、それをご伝授していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TVのアンテナを利用する方法があります。


もし部屋にTVアンテナが来てテレビがあるのなら、
そのアンテナ線の途中に分配機をつけ、一方をテレビに今まで通り、
もう一方のところにアンテナ線の両端の皮膜を剥がして取り付けるか、分配機からは同軸ケーブルで取り出してフィーダー線に変換し、その両端子にアンテナ線を繋ぐかアンテナ(棒状の物)の取り付けます。

これでかなり改善されるはずです。

参考URL:http://www.fmmimi.com/community/link/antena.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度参考URLを基にやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/02 23:35

コンポのおまけのT字型アンテナは、電波の強い地域でしか使用出来ませんし、表を車が通っただけで、ノイズが入ってしまうような、いい加減なものです。


専用FMアンテナを使った方が、いいですね。
コンポを設置している部屋が広ければ、天井からアンテナを吊ってしまうという手もあります。違う地方のFM局を受信するときは手動でアンテナを回してしまうというローテクそのものの手ですが・・・
FM専用アンテナは波長の関係でTVアンテナよりも大型になってしまいます。簡易型で小型の位相差給電式(とんぼ)アンテナというのもありますが、志向性重視で、信号レベルを上げるには、多素子型、横棒がいっぱい付いてるタイプで無いと、遠距離でステレオ受信は難しいでしょう。
    • good
    • 0

未だこの質問が残っているのですか


結論は前回回答したようにアンテナに尽きます
追加説明しますとステレオにならないのは
ステレオ信号が検知されず分離が出来ないから
局が受からないのはやはり信号が弱くノイズと
信号の分離が上手くいっていないから
電界強度の測定が必要です
管理人さん
早く判断してあげてくださいな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、仕事の都合でなかなか見れなかったものですから…
皆さんの意見をもとに、きれいに受信できるよう、がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/02 23:42

TVアンテナを使う方法では、TVアンテナの向きの


反対側が一番、正面が2番目に良く入ります。
横方向は全くダメです。
もしも、このいずれかが京都・大阪方向に向いているのでしたら
チャンスがあります。

部屋のアンテナ端子から分岐して、それをFM付きブースターに
入れてみてください。
この時、FM放送に関係ないところ(VHFハイチャンネル、UHF)の
利得調整を最低にしないと、時々ノイズに悩まされることがあります。
で、ブースター出力をチューナーのアンテナ端子へどうぞ。

部屋の外の、今お使いのリードアンテナを使う場合は
ブースターを使うと発振してしまうことがあります。
(大抵大丈夫ですが)
一応、部屋の中の配線は、アンテナが見えないところを
這わせて下さい。

なお、たぶん、部屋の向きは京都・大阪方向では
無いはずです。
この場合、リードアンテナを縦に付けた方が良い場合もあります
    • good
    • 0

テレビアンテナの使用については正解です。


ただし、VHFアンテナの場合ですが。
簡単に専用アンテナ(八木アンテナ)が立てられるようでしたらアンテナを立てることをお勧めしますが、受信する方向が関係してきます。
アンテナはホームセンター等においてあると思います。
受信したい方向にアンテナを向けてやる必要があります。
    • good
    • 0

FMラジオですか


アンテナに尽きます
電波強度が十分にないと信号とノイズが分離できず
信号が取り出せません
近所の電気店に依頼してください
電解強度を計測器で測定して
アンテナの種類や取り付ける場所を判定してくれます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QFMラジオをうまく聞くコツ

こんにちわ。
現在、神奈川県に済んでいるのですが、
好きなアーティストが静岡のFM(K-MIX)に出るというので
是非聞きたいと思っているのですが、
チャレンジしてみたら、ちがう局の放送が入って聞けませんでした。

以前、AMですが、東海地区の放送は聞けたので
頑張れば聞けるかなぁと思ったのですが、
FMラジオをうまく聞くコツみたいなのってあるのでしょうか??

お願いします!!!!

Aベストアンサー

それと、言うのを忘れていましたが、うちはブースターを2台通して
(VHFの1~3chを2台共、最大にして)K-MIXが聞けています。
ですから、実質40~45dB程度の利得だと思います。
ただ、弊害もあって、NHKは増幅し過ぎて映り悪いので
平塚の電波(UHF・垂直偏波)で受信しています。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QFMラジオが聞きたい!!

MDコンポ(LP機能はついていない)を中古で買ったのですが、
それには、AMラジオの受信機のようなものはついていたのですが(なぜかイマイチよく聞けないんですけど・・・)、
FM用のはついていませんでした・・・
そこで、知り合いでCDコンポを持っている人に
FM用を譲ってもらおうかな、と思っているのですが、
違う会社同士のものでもそれをつければFMラジオは聞けるのでしょうか?
なくても聞ける方法はありますか?
また、そういう部品はリサイクル屋に売ってたりするのでしょうか??
わかる方がいましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

メーカーはたぶん他社でも大丈夫です、今お持ちのMDコンポの背面を確認してください、外部入力という(ライン入力)端子がありますか?あればそこにFMチューナーがあるCDコンポの今度は外部出力(ライン出力)からケーブルで接続すれば良いと思います。
でもそれぞれのリモコンで操作することになるので面倒かも知れませんが。
他にも小型のFMラジオのヘッドホンジャックからMDコンポにケーブルをつないでも聞けますが、音質を考えるならライン端子同士を接続した方が良いです。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QFM・AMラジオを聞くとノイズがあります。ラジカセではノイズがないです。

 3年程前に知人にマランツのアンプPM6100SA、CDプレーヤーCD6000OSE、モニターオーディオのスピーカーRADIUS90、ベルデンのスピーカーケーブル718MK2を見繕ってもらい、CDのみ聴いていました。
 この度、マランツのFM・AMチューナーST7001を買い足したのですが、ノイズが酷くて困っています。 アンテナの角度を調節したり、延長したり、窓辺においたりとしたのですが、きれいに聞けません。 家は木造で、周りに電気関係の鉄塔があってTVの電波状況は悪いですが、AIWAのCDラジカセで同じ位置でラジオを聞いてもノイズはありません。
アンプやスピーカーが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビの配信には FM は入っていないようですが,それ以前にケーブルテレビの配信をチューナに入れて,それでテレビの1~3chの音声がきれいに入らないというのは,おかしいですね.テレビの方はケーブルテレビできれいに映っているわけですよね?

そうすると,チューナ自体がおかしい可能性が出てきます.
AM の方はどうでしょうか.AM ですから音質は知れていますが,同様のノイズが乗るように聞こえますか?
アンプの方は TUNER 端子に接続していると思いますが,これを他の入力端子 (phono 以外) につなぎ替えてみてください.何か変わりますか?
あまりありえないとは思うのですが,接続ケーブルも疑ってみましょう.CD は問題なく聴けているようですから,その CD 側でケーブルをはずしてチューナの出力につなぎ替えてみたらどうですか?

どこかで別のチューナを借りられるといいのですが,当世,バラのチューナを持っている人も少ないでしょうからねえ.

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q安定したFMラジオの電波の受信

現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、
あまり電波がよくありません。
きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり
ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。
きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに
受信できるのですが(笑)

こういったことにど素人でよくわからないので
FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか?
また簡単に取り付けることができるのでしょうか?
近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗)

きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卓上の室内アンテナが便利ですよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079930&PARENT_CATEGORY_ID=07&BACK_URL=visual/i_satellite.jsp
電波の強いNHKのFMなら綺麗に受信できるはずです。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QFMラジオを高音質で聞きたい

私は以前地方に住んでいたのですが、東京FMが上京してから物凄く聴きづらくなりました。今はMDコンポに電波を受信する線を挿して聴いています。よかったらFMを高音質で聴ける方法もしくは機器を教えてください。アドバイスも待ってます。

Aベストアンサー

FM屋外アンテナを設置できればベストですが、それが難しい場合はテレビのVHFアンテナとつながっている端子から分配器を使って分配し、同軸ケーブルをミニコンポのFMアンテナ端子に接続する方法をとることもできます。
(電波を二つに分けてしまうので、電波が弱い条件でテレビを見ている場合にはテレビの映りが悪くなります。)

電波の強い地域であれば、電気店等で販売されている簡易的なT形フィーダーアンテナ(500円程度)で受信できます。(アンテナの利得が小さいので、電波が弱い場所ではきれいに受信できないです。)

ちなみに、私の家ではFM7素子アンテナ+FM帯35dBブースター(ゲイン調整してあります)、同軸ケーブルは低損失の5C-FB、マルチパスメーター付きのFM専用チューナーでFM放送を受信しています。この位の受信設備だと、かなり鮮明な音質で聴けます。

都内で借りている部屋ですと、屋外アンテナの設置は許可を取るのが難しいでしょうから、ベランダ或いは窓の外にトンボ型のコンパクトなFM専用屋外アンテナを取り付けるのが精一杯な気がします。

参考になりそうなHPを載せておきます。

参考URL
ラジオカフェ 受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

FM屋外アンテナを設置できればベストですが、それが難しい場合はテレビのVHFアンテナとつながっている端子から分配器を使って分配し、同軸ケーブルをミニコンポのFMアンテナ端子に接続する方法をとることもできます。
(電波を二つに分けてしまうので、電波が弱い条件でテレビを見ている場合にはテレビの映りが悪くなります。)

電波の強い地域であれば、電気店等で販売されている簡易的なT形フィーダーアンテナ(500円程度)で受信できます。(アンテナの利得が小さいので、電波が弱い場所ではき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報