プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今度のアンサンブルコンテスト~来年のコンクールにかけてE♭クラリネットを吹くことになった中2女子です。



今週初めてE♭クラを吹きました。

音はhiB♭(チューニングB♭)くらいまで出せましたが、音程がかなり酷いです…

低音域は-25セントくらい、高音域は+18くらいです…




チューナー+耳で頑張って合わせているのですが、

開放の音からチューニングB♭までの間の中音域の音がなかなか合いません。

合わせやすくなる方法があったら教えてください。

使用楽器はクランポンC13 

マウスピース5RV 

リード ヴァンドレン 青箱 3です。



また、市の選抜吹奏楽団にB♭クラリネットで所属しているため、こちらの方も練習しないといけないです。

B♭クラとE♭クラ、どちらをどのくらいの割合で練習すれば良いのでしょうか。



教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金管吹きなので参考になるかわかりませんが。


No1の方の通り、20セント位なら問題無い「事が多い」です。
失礼ながら問題は、brs4031 さんが、純正律・調整律の違いを理解しているかです。
楽器を構える時の角度、息の量等で音程の調整は可能なはずです。
あまり、お勧めをしたくない方法ですが、時間がないようですから・・・。
チューナーを見ながら、息の量、スピード。楽器の角度を変える。音がぴったり合ったら、奏法を意識しながら、同じ音が安定するようにしてみましょう。
音階練習をして、狙った音はキッチリ合わせられるように。
微妙な違いで音は変わります。

割合・・・・・・・。
実際に見ている訳ではないので。
私もいくつかの楽器を掛け持ちしますが、演奏会が近い時等は、通常の練習はさらに力を入れて。苦手な部分等は小さく小分けにして自分で納得がいくまで。って感じが多いですね。
似ている楽器ですが、全く別物として考えて下さい。

金管で考えるとC管のTUとF管のTU。同じ楽器でBASS Trb 楽器にもよりますが、基本B♭管、バルブの操作でF管・G♭管・G管に管調を変化させるとピッチ等が変わってきます。慣れるまでは、全く違う楽器を瞬時に持ち替えて演奏している感じになります。
Trbの場合はスライドで調整する事も可能ですが、構え、息の入れ方等で調整する事が基本です。

楽器演奏上のつまずきは、多く人が同じ場所で悩む事が多いです。先輩に解決方法を相談してみるのも良いと思いますよ。(ただ、アドバイスが正しいかどうかが問題になりますが。)

頑張って下さい。
    • good
    • 0

純正律だと20セントぐらい平気でずれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!