アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンを中古で売ろうと考えているのですが、データはリカバリすべきでしょうか?
 
 それとも、ひとつひとつのデータを手動で削除する程度で大丈夫でしょうか?

 ログインパスワードなどの個人情報は外付けHDDの中に入れてあり、そちらの方で開いていたのですが、それでも本体HDDの中にデータは残ってしまっていますか?

 OSはWindowsXPです

A 回答 (10件)

HDDの完全消去は、たとえば米国防総省が規格として定めた手順があったりします。


DBANのようなフリーの起動ディスク型のソフト群でも、それを利用することができます。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …

ただ、ここまでの必要があるのは、つまり国防にかかわる重要機密とか
産業スパイを恐れる企業ユーザーなどだけと言っていいでしょう。

実際、秋葉原などに行けば、企業にリースされていたPCが大量に
リース終了後にデータ抹消の状態で販売されています。

でも、その価格を考えると、米国防省が認めるほどの手間はかけていないでしょう。
1基に1日では終わらないのですから。


ちなみに、うちではゼロクリア(あるいはゼロフィル)と呼ばれる簡易的な抹消手段を使います。
これは、簡単に言えば、鉛筆で書いたノートに消しゴムをかけたあと
アイロンをかけて文字の跡を消してしまうような処理です。

通常の削除や、クイックフォーマットでは、ノートの表紙に廃棄と貼りつけただけで
中身はそのままだったりします。ですから、高確率でファイル復元ができます。

リカバリーなどでも、別の情報が書かれていない部分があれば、痕跡が残っています。
当然ながら、データはほとんどの場合、リカバリーで上書きされない部分に書かれるので
リカバリーだけでは、非常に高い確率で、データ復元ができます。

ゼロクリア/ゼロフィルは、HDDへの通常の書き込みの最小単位ごとに
逐次0という情報を書き込み続ける処理です。
情報が0に書き換えられることで、クリアされたと呼び、0で埋め尽くすことからフィルとも呼びます。


この状態で、通常のPCのHDDインターフェイスを介してソフトウェアからアクセスする限り
0以外の情報を読み出すことはできなくなります。

ですから、国防や産業スパイのレベルの設備機器や専門知識がなければ
ゼロクリアされたHDDからデータを読み出すことはできなくなるのです。

これで不安を感じるなら、DBANで強力な削除方法を選択し、あとは放置すればそのうち終わります。
この手間暇を、何円に相当すると考えるかは人によっても違うでしょう。

しかし、XP時代のPCを、HDD無しのすぐ使えない状態で出品しても
ネットオークションでは落札されない場合さえあるでしょうし
中古PC業者では、ほとんどの場合、買取拒否となるでしょう。
じゃんぱらみたいなところでは、部品単位査定もあるかもしれませんが
それでも、値段がつかない部品との相殺で無料引取りが関の山かもしれません。

だから、HDDは入っている状態で出品するほうが
ちょっと手間がかかったとしても、合理的な方法です。

HDD破壊推奨派がいますが、いまどき、叩き潰せるような大きなハンマーがある世帯は少なめですし
HDDを取り外すためのスクリュードライバーすら無いような世帯もめずらしくはありません。

ともかく、それによって、それ以外の部分を廃棄せざるを得なくなるようでは、利益は無いでしょう。


なお、HDDは全品検査を受けて販売されているわけではありません。
システムのクローン書き込みによって、書き込みエラーが出ないことを検証した程度で出荷されているはずです。

ですから、たとえばbadblocksのようなツールを使って、詳細なテストを行わなければ
安心してHDDを使い続けることができないと考える人もいます。

たとえば2TBのHDDを念入りにテストすると、放置して2日くらいかかったりします。
ばからしいほど長くかかるでしょう?4wayRAID5組むつもりなら、これを4基やるんですよ。

でも、その数日に対して、そこから数年使い続けるHDDなら
ほんのわずかな時間の問題だと考えています。

手放す際の処置も、個人情報漏洩による迷惑や不安感に対して
何日も何ヶ月も悩まされることを考えたら
1日2日放置して抹消処理するくらいは、たいした問題では無いと考えられます。

ちなみに、この念入りな書き込みアクセスを伴うテストは
同時にデータの完全抹消に相当する効果もあります。
米国防総省は認めませんけどね。

言い換えれば、その手順を施しておけば、このPCを受け取った人が
そのHDDにOSやデータを入れて、とりあえずすぐ使えるということを意味します。
まぁ、それでもXP時代からのものなら、いつ壊れても不思議じゃないんですけどね。

壊れかけのHDDを知らずに出品する人がいて、それを落札してしまって
トラブルになるなんて、とんでもなく面倒くさいと思います。


私なら
「HDDはゼロフィル処理で、簡易的に書き込みエラーが無いことを確認してあります」
とでも書いておくでしょう。そのほうが入札する側の不安が減り、より高く落札される可能性が出ます。


ただし、XP初期のものはリカバリーディスク添付が普通でしたが
途中からはリカバリーシステムがHDDに組み込まれているPCが一般化しました。
ですから、リカバリーディスクを作成した上で、データ抹消作業に取り組み…

また、リカバリー領域やMBRを破壊しないように
C:ドライブなどにしていたパーティションだけを対象に
データ抹消の作業を行なう必要があります。

一部のXP搭載PCでは、特殊なMBRソフトウェアが組み込まれていて
それを一度破壊すると、すでに普及手段が無い場合があります。
たとえば、すでに無くなった工人舎のPCにそういう機種があります。
    • good
    • 1

1.XPを再インストールします。


2.ネットで手に入れたエロ写真かエロ動画のファイルをHDD内に大量にコピーします。
3.この状態でHDDをフォーマットします。
・・・悪い奴がデータの復元を試みると2で入れたエロ画像が大量に復元され嫌になるでしょう。
以上。
    • good
    • 4

tokoten2




内臓HDDのそういうデータや履歴を消去するソフトを購入してから、インストールして使用してから、再セットアップをした方が効果的です。
    • good
    • 2

PCはリカバリするべきです、XPのインストールでフォーマットを忘れずに。


その後空きエリアに同じ映画や音楽など目いっぱいまで入れてからファイルを削除します、これでデータエリアは復元されても、映画と音楽しか残りません、上書きですから、前のデーターなどある訳も無いのです、フォーマットだけだと、住所録だけ消して、手帳の中は残っている状態ですから、復元ソフトで手帳の内容が判るのと同じですが、上書きは手帳の上に新しく書いてしまう訳なので残りません。
リカバリ(初期化)する目的はメールデーターなどを完全に消すのが目的です。
    • good
    • 0

データを別のハードディスクに入れているつもりでもはメールの設定やインターネットのお気に入りログイン名とパスワードはCドライブに入ります。



ハードディスクを取り外して売りましょう。

ハードディスクは分解してディスクとマグネットを取り外しましょう。
    • good
    • 1

手動で削除する → 気がつかないが、一部データが残っている


リカバリ → メーカー出荷時の状態に戻る

どちらにしろ、データの復元は非常に容易に可能

データを完全に抹消するソフトを使い、全領域を削除してから、リカバリ
完全削除を行っているので、データの復元は不可能と思っても問題ありません。

HDDリカバリを行う機種だと、HDDリカバリ出来ない場合がありますのでご注意下さい

リカバリ時でも、通常フォーマットが出来るなら、リカバリを3回以上行えば、復元は非常に困難になります。(クイックフォーマット不可)
Windows XPまでのOSなら、インストール時に通常フォーマットが出来ますが、あくまでもMicrosoft社が提供しているものであり、PCメーカーがカスタムしているリカバリディスクでは異なる場合があります


完全に削除するソフトだと、非常に時間がかかり、わずか数時間程度で終わりません。
長時間かかりますから、HDDを抜き取り売却や廃棄を行うのが現実的です
    • good
    • 0

ブラウザにIDとパスワード記憶させていませんか?


メーラーにはどうですか?

無いと思っていても、個人情報のたぐいはどこかしらにあるものです。


売る側のセキュリティについてはそういうことですが、見方を変えて買う側だったら。
私なら、OSが入っている状態は怖くて使えませんね。
ウィルスやマルウェアが仕込まれているかもしれないから。
フォーマットしてインストールディスクとドライバディスクを添付してくれる方がありがたいですね。
    • good
    • 0

前のユーザのデータを復元するために中古PCを買う人間はほとんど居ないので、復元云々は極端に気にする必要はありませんが、礼儀とかマナーの類でリカバリを掛けて、ご質問者様の痕跡を完全に消した方が良いと思います。


いくら中古品とはいえ、前のユーザの情報(ユーザ名とかブラウザの履歴とか)が出てくるPCは使っていて気分は良くないですし、何かあったときに後悔することもあるかも知れません。
なお、PCに残されたユーザの痕跡はファイルだけでは無くレジストリなどにも大量に残されているため、見えるファイルを手動で消してもたくさん残ります。リカバリを掛けた方が極めて安全です。
    • good
    • 1

削除してもファイル復元ソフトを使えば誰でも簡単に復活させられますから!



そんなわけで、基本的には物理フォーマットを行ってからリカバリ。
物理フォーマットができない場合はセキュアに削除可能なソフトを使って削除。
削除済みのファイルもファイル復元ソフトを使って復元し、セキュアな削除ソフトを使って削除し直すくらいの気を遣っても良いでしょう。
    • good
    • 1

自分は自作機からHDD抜いてオークション出しました。



HDDは分解して処分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど、確実に処分しないと復元される問題などが心配ということですかね

お礼日時:2013/11/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!