マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは
高校2年生で、いま選択科目に追われてます
今のところ仮に決めてるのは
生物、数I+現代文、英語II、生物演習
です。(生物演習は自由選択です)
第一志望が日本赤十字看護大学です
新教育課程で生物I化学Iが
生物基礎、化学基礎、生物、化学に変更するんですが日本赤十字看護大学はまだ27年度の入試科目を予告しておりません
聖路加看護大学は予告があり
生物基礎と化学基礎が必須になるようです
なので、生物基礎と化学基礎をとったほうがよいかなと思うのですが
生物基礎と化学基礎を取ると英語が取れなくなります
ただ、必修科目にリーディングとライティングはあります
そして基礎二つとるなら生物演習は必要ないのでやめようかなとかおもってます
予告が出てればぱっときめれるのですが…

もしも受験に使わない科目を余分にとったら自分に負担になるかと思いますし、
とらなければとらないで後悔するんではないかと悩みに悩んでます

生物のみの科目でいくか
(選択科目の英語IIはとれる)
生物基礎、化学基礎両方プラス生物
(選択科目の英語IIはとれない)
でいくかどちらのほうがいいと思いますか?
もし基礎をとるなら生物演習はいらないとおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通学されている高校では、生物基礎と化学基礎を履修すると英語IIが履修できない、ということでしょうか?



普通科の全日制高校であれば、一般的には2年生に進級するときに「文系」・「理系」にクラス編成されると思いますが、そちらの高校ではないのでしょうか?

どこの大学を受験されるかは、質問者さんの自由なのですが、受験科目に必要な勉強が学校で履修できないのであれば、受験する大学を変更されるのも選択肢のひとつかと思います。

1年生から理科科目の履修があると思うのですが、その点はいかがでしょうか?

普通科の高校ではなく、商業高校や工業高校に通学されているのでしょうか?

質問文に記載されている内容にどうしても「?」となる部分が多いので、補足していただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、基礎をとるとちょうど被って英語が取れなくなります。
文系と理系はわかれますがクラス編成はバラバラです成績が偏らないようになってます
普通科の高校に通っています
補足ではなくお礼の形ですみません
こんな面倒な質問に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 18:58

 生物演習について高校で説明はなかったですか?何か勘違いされているみたいで。



 看護に行くなら生物演習は取らずに他の教科を勉強します。だいたい、相談は高校の進路指導部にあるいは担任の先生にするの!
 それと英語の成績(偏差値)はどのくらい?英語の成績がひどいなら、それなりにだし。。。だから、ここに相談じゃなくて、学校で〝質問者様の成績を知っている『先生』に”相談するの!成績って、全国模試などでどうかってことも含めてだヨ。もう時間がないんだから、まじめに考えましょう。
 ここに書き込んでいる場合じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生や親などに相談したうえ、みんなにわからないといわれ最終手段でここを使わせていただきました。
生物演習は看護には関係ないのですね!
ありがとうございます!!
英語はあまりよい成績ではありません
模試などの成績はそこそこです。英語の先生に内容を聞いたら
まだ決まってないといわれ、決まってないのに私たちには選択科目決めさせるのかとおもい取るのをやめました
内容が曖昧なので決めるのが本当にたいへんです
こんな面倒な質問に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2013/11/18 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本赤十字看護大学の入試について

私は今年、日本赤十字看護大学を受験します。
そこで、二次試験で行われる集団討論と面接について教えていただきたいのですが、どのような方式で行われるのでしょうか?
また、集団討論は漠然としたお題を与えられると聞いたのですが、そのような場合、どのように討論を進めていけばいいのですか?
どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。昨年一次を通過し、二次を受験した者です。

集団討論は、一重の円に並べられた椅子にそれぞれ座ります。
漠然としたお題の紙が見せられるのでそれについて誰からともなく、関連したことについて述べていきました。
リーダーシップを取ろうとか仕切ろうとか、そういうのは必要ないです。
現に私のグループで合格された方は、普通に自分の意見を述べられていました。
自分の意見をいかに的確に伝えるかだと思います。

面接は、高校で楽しかったこと、集団で何かを行ったこと、部活で大変だったこと等
就職活動に近いです。
看護となると、事実上の就職ですからね…いろいろ突き詰めて聞かれます。

頑張ってください、応援しています(*^_^*)

Q日赤と国公立看護大学の違い

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。
 
 これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。
 
 目標へ向かって頑張って下さい。
 
>>

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、...続きを読む

Q看護大学では数学と生物どちらにすべき?

初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。
入試科目は三教科。
私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。
なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。
私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。
看護大学では生物に詳しい人がテストを作るので、「こんなの出るの?!」というような難しい問題を作るそうで、それに比べて数学は、そこまで詳しい人がいないので生物に比べて簡単だそうです。
私は生物を今までしたことがなくて、暗記すればいいのだから出来るだろうと思っていたけど、「生物は暗記すればいいだけじゃない」といわれました。生物にも計算問題が出るし、看護大学に入ってからの統計学の授業は数学がわかっていないとついていけないといわれました。しかし数学はずっと大嫌いだったし、過去問題を見ても生物のほうが簡単のように見えてたまりません。
教えて下さい!!そんなに生物は難しいのですか?!

初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。
入試科目は三教科。
私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。
なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。
私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。
看護大...続きを読む

Aベストアンサー

某県の東京アカデミーで生物の非常勤講師をしていました。今は、別の予備校の教員になっているものです。

生物が難しいと言うのは、入試レベルで医療用語・医学用語・内容が出題されるからだと思います。
高校では学習しないような内容もバンバン出題されます。
過去問を見ていただければわかるのですが、病院付属の看護専門学校や日赤関係の学校・大学では、よく出題されています。
おそらくそのような意味で難しいと言われたのだと思います。

私の授業では、そのような範囲も教えるようにしていました。私は、過去問を研究し、新聞やニュースで新しい治療法や研究材料が発表されれば関連項目を授業で説明していました。
また、添削プリントとして、過去問を配っていました。
教材の活用・プリントの活用・ノートの作りかたと指導させていただきました。
私が臨床検査技師の国家資格を持っていたので、医療系の入試問題を研究しやすかったということもあります。
生徒さんは大変だと思いますが、生物を受講していただいていて、きちんと授業に出席していただいている人は、合格しています。某日赤の看護学校や国立病院の付属看護学校、私立の医療大、、国立大や公立大の看護学科・・・私が授業をさせていただいたころですが、合格しています。
その代わり、センター試験には対応できません。あくまでも看護医療系の生物なのです。
医療用語などがわかれば、長文問題のセンターより、看護医療系の入試問題のほうが短文ですので簡単に思えるかと思います。
どちらのアカデミーかはわかりませんが、同じアカデミーですのでそのような対応になっているかと思います。
授業をきちんと受けていれば、生物は大丈夫だと思いますよ。

さて、進学してからのことですが、進学後生物は必要になってきます。
大学によっては、合格後、生物のレポートを提出させるところもあるようです。

先に解答されていらっしゃる方が言われているように、生理学、生化学のように生物とつながり深い科目もあります。
ある程度の医学的な内容も授業で行うので、若干有利だと思います。

頑張ってください!

某県の東京アカデミーで生物の非常勤講師をしていました。今は、別の予備校の教員になっているものです。

生物が難しいと言うのは、入試レベルで医療用語・医学用語・内容が出題されるからだと思います。
高校では学習しないような内容もバンバン出題されます。
過去問を見ていただければわかるのですが、病院付属の看護専門学校や日赤関係の学校・大学では、よく出題されています。
おそらくそのような意味で難しいと言われたのだと思います。

私の授業では、そのような範囲も教えるようにしていました...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか?
看護学部の受験を考えています。
自分が希望する大学の倍率は

北海道文教大学 看護学部

2011年
前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍
後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍

2012年
前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍
後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍


北海道医療大学

2012年
前期
1日目 受験者数=392人 2日目=305人
2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。

後期
受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍

このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか?
難易度的には普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

原則は、倍率は無関係、です。
全く同じ学力帯の人が受験しに来るわけではありません。
個々の受験生には学力差があります。
お馬鹿さんばっかり集まって1000倍の所なら、普通の学力の人は受かっちゃいますし、
東大医学部レベルの人ばかり集まるところなら、普通の学力の人だと倍率1.01倍でも殆ど無理でしょう。
原則的には、倍率だけでは何とも言えません。
倍率よりも、偏差値ランク表があれば、そっちの方があてになります。
去年の受験生はそのくらいの学力の人で半々くらいだった(そこの定義はランク表によって変わります)、というデータです。
上記の、お馬鹿さんばかり集まって1000倍の大学なら、例えば偏差値43の人で合否半々です、とか、東大医学部レベルの人ばかり集まって1.01倍の大学なら、例えば偏差値73の人で合否半々です、とか、そんな感じになるはずです。
ランク表を見るときは、自分が受けた模試の物を見てください。
模試にも受験者層が色々あって、賢い人ばかりが受ける模試だと偏差値は低く出がちですし、お馬鹿さんばかり受ける模試だと偏差値は高く出がちです。
すると、ランク表の偏差値事態が変わっちゃいますんで。
後者の模試の自分の偏差値を、前者の模試のランク表にあてはめると、取っても賢くなった気分になりますが、春には泣くことになります。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57#人間科学

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57#看護福祉

これらのデータによると、
北海道文教大学
 人間科学/1期 看護 51 (偏差値) 定員35
 人間科学/前期(セ試利用) 看護 65 (%) 定員前期8、後期5
 推薦定員 32/80=40%

北海道医療大学
 看護福祉 看護 55 (偏差値) 定員41
 看護福祉/前期A3教科型(セ試利用) 看護 76.5 (%) 定員6
 看護福祉/前期B2教科型(セ試利用) 看護 86.3 (%) 定員4
 推薦定員 30/90=33.3%

ということで、北海道医療大学の方が1~2ランク難しいように思います。
この場合、倍率通り、ということも言えそうですね。

札幌の看護系というと、他に
北海道大学
札幌医科大学
札幌市立大学
天使大学
のようですが、正しいでしょうか?
北大はたぶん別格でしょう。調べていませんが、5教科7科目だか8科目だか要るのでは。
公立大学も、4教科要るようですね。
天使大学は、知らないのですが、札幌市中心部、北大の目の前、札幌駅北口、のようですね。
人口密集地から通いやすいところ、というと、人気は出やすいです。大学の規模の割に(?)難しいのは一つにはそのためでしょう。
定山渓に大学作っても、通い辛いですよね。真駒内の辺りの人ならまだ通えても、小樽や岩見沢方面の人だと凄く遠くなる、かもしれません。すると、それだけ人気が無くなるわけです。
偏差値というのは、リアル人気投票の結果でもあります。
去年の受験生が、受かった範囲で行きたいところを選んだ結果、なのです。
北大はやっぱり人気があるわけです。行ければ行きたいですよね。
みんながそう思っているから、その結果、上位の極一握りしか合格できないわけです。
ところが倍率は、そりゃ行ければ行きたいけれど、絶対無理、受けるだけ時間の無駄、受けない、という人だって居ますから、人気があるからといって、必ずしも倍率が高いとは限らないのです。
みんな行きたいと思っている、という潜在倍率なら高いですがね。
潜在倍率を表すのは、むしろ偏差値なのです。

原則は、倍率は無関係、です。
全く同じ学力帯の人が受験しに来るわけではありません。
個々の受験生には学力差があります。
お馬鹿さんばっかり集まって1000倍の所なら、普通の学力の人は受かっちゃいますし、
東大医学部レベルの人ばかり集まるところなら、普通の学力の人だと倍率1.01倍でも殆ど無理でしょう。
原則的には、倍率だけでは何とも言えません。
倍率よりも、偏差値ランク表があれば、そっちの方があてになります。
去年の受験生はそのくらいの学力の人で半々くらいだった(そこの定義はランク表によ...続きを読む


人気Q&Aランキング