「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは、先日見知らぬ番号から電話がかかってきて「おとといの追突事故の件で連絡しました。
その後連絡がいただけないのでがどうなっていますか」といわれました。
意味ががわからないので事故の内容と聞くと連絡先を聞くと、信号待ちの車に追突した事故で、私のほうに責任があり修理しますと言うことのようです。

先方が受け取っている連絡先(手書きだそうです)は、間違いなく私の住所と名前、携帯の番号です。
免許証は確認していないそうです。
また、車のナンバーや車種はうろ覚えのようではっきりとは言われませんでした。車の色はたまたま同じです...。

事故の際に、お互いに交わした連絡先なので間違いないといわれましたが、まったく身に覚えがありません。
「このまま連絡がいただけないようでしたら警察に届けます」といわれましたがどうして良いのかまったく想像もつきません。
何故私の連絡先が....。と言う思いです。

その場所にはいったこともありませんし、電話の相手の方は面識もありません。
どういう対応をすればよいのか悩んでします。
放っておいてよいものなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

新手の詐欺ですね。

ほっといても構いませんが、電話番号などを知られている以上、脅迫は続きますね。今度かかってくれば、
「わかりました。では、私の方から警察に届けますので、そちらの連絡先を教えてください。」
とでも言いましょう。
その勇気がなければ、いち早く警察に届けるべきですね。私もその立場になれば、堂々と言えるかどうかわかりません。
    • good
    • 0

クルマのナンバーをハッキリと言わなかった。


あなたの連絡先を、確認してる。
この矛盾のような事。

その前に、身に覚えのない事故なので、
今後先方が、警察に連絡して
あなたの所に警察がやってきも
調べれば、あなたが関係ないことを
確認してくれると思います。
また、先方が受け取った「手書きのメモ」の様なモノを
相手がまだ持っていれば、最高の証拠となるでは。
筆跡があなたと、全く違っていると思うので。

掛かってきた意味不明な電話の件。
事故の時には、ビックリして
相手の連絡先を。とだけ考えて
ナンバーを控えることを忘れるケースも。
この点は、理解できる。

手書きのメモ。
あなたにとっては、複雑になってしまうかも。
本当に事故が起きていて、追突したクルマを運転したのが
あなたの知り合いだった場合。あなたの連絡先をその場で
手書きで渡したのかも。

事故については、あなたが起こしてはいないので
警察官が来たら、その警察官が本物か確認して、
事故を起こしてはいないことを話せば良いだけだと思います。

もし事故を起こした相手が、あなたの知り合いだったら
その後、気まずい事になってしまいそうです。
    • good
    • 1

どうぞ、警察に言って下さい。


私は知りません。

と断りましょう。
警察が来れば疑いは晴れますから。

おそらくあなたの知人が犯人では?
    • good
    • 0

単純な話だと思います。



追突事故起こした人間があなたの住所、氏名、携帯番号を渡し、必ず修理しますとかなんとか言って、警察に届けずに逃げたのでしょう。たいていの車の色は白か黒かシルバーです。同じようなものです。もしかしたらそれを知っている人かもしれませんね。

相手もたぶん警察に連絡もせずにその場で言いくるめられて別れたのでしょうね。警察を呼べば、必ず免許証と連絡先の電話番号を確認します。

勝手に名前を使われたのは嫌な気分ですが、あなたもこれでは勝手に氏名を語られた被害者ですから、すぐに警察に届けるべきです。自分の車に傷がなければすぐに疑いは晴れます。安心してください。

相手に対する補償はまるで責任がありませんから、きちんと説明し、自損事故扱いにでもしてもらうことです。きちんと警察を呼ばず、事故対応をしない人の自己責任です。

ただ、あなたの住所、氏名、携帯番号を使っているということでは、何かしらあなたと接点のある人が、何かしらやっていると思われますから、そのような点では当て逃げ犯人捜しで、情報提供を警察から求められるようなことはあると思います。多少不快な思いはなさると思いますが、ここはご自分の正当性を証明するためにも協力したほうがよろしいかと思います。

早い解決をお祈りいたします。
    • good
    • 0

すごくあやしい。



相手の連絡先聞いてから警察に行って事情を話してみてください。
警察のほうで調べることで、今後どうすべきかはっきりしてくると思います。
    • good
    • 0

すぐに警察に届けることをお勧めします。



事故の話がもし事実だったとして、その被害者がすぐに警察に届けなかったことは不自然です。ナンバーや免許の番号が分からないなども不自然です。うまく言いくるめて相手が逃げたのだとしたら、ひき逃げです。

事故の話が事実でなければ、詐欺の可能性があるので、即警察に相談すべきです。

相手にも、今後連絡いただいたら、「まず警察と相談してください」の、一点張りをお勧めします。詐欺の可能性もあるわけですし、うかつにナンバー他、個人情報を話さないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

新手の振り込め詐欺でしょう。


すぐに警察に届けてください。

「このまま連絡がいただけないようでしたら警察に届けます」というのがおかしいです。

事故はその場で警察に知らせることになっていますから。

事故を起こしたという場所は分かりますか?
分かれば、その場所を管轄する警察に、事故の届けがあるかどうか問い合わせてください。
たぶん届けはないと思いますが。
    • good
    • 0

新しい詐欺かもしれません。


もしかしたらあなたの連絡先を知っている人が、事故を起こして逃げるためにあなたの連絡先を教えたのかもしれません。

しかし、どういう理由にせよあなたには関係ないことですので、警察に連絡してもらってかまわないといえばいいと思います。

そもそも事故が本当だったとしても追突事故を起こして警察を呼んでいないという点が非常に問題のある行為です。あなたは堂々としていればいいですよ。
    • good
    • 0

車を誰かに貸したりしていないのであれば、近しい人が罪を擦り付けようとしているのかもしれませんね。


車に先方が言うような傷がないか確認し何ともないのがわかれば、一緒に警察へ行ったほうがいいと思います。
事故現場付近での目撃証言や最近では防犯カメラからの解析によって状況が判明しやすくなってきています。

また筆跡鑑定をすれば本人かどうかもわかりますので先方には時間がかかる事故になってしまいますが、無実の罪を着せられることも防ぐことができます。

車を貸していないか、傷がないか、筆跡。これらの情報をもって先方と一緒に警察へ届けに行ってみるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

警察に届けてもらったら良いんじゃないでしょうか?



明らかに怪しいです。

それに事故の場合は警察に届けてあるはずですよね?
番号を発行してもらわないと保険降りませんし。

放置するか記憶にないので警察でもどこにでも届けてくださいと申し出ましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q気が付かなかった事故はどうなりますか?

以前、新聞にこういう記事が載っていました。
「大型トレーラの左折時に、巻き込まれ死亡。運転手はまったく気がつかなかった。」と証言とありました。
目撃者がナンバーを覚えており後日、業務上過失致死と救護無視違反、ひき逃げで逮捕とありました。
こういう場合でも、逮捕、刑務所ですか?

例えば、普通車でも、仮に人を轢いのを気が付かないで、そのまま立ち去った場合。車にも傷ひとつ付いてない場合でも逮捕されて交通刑務所行きですか?

例えば、酔っ払いが道に寝ていて、轢いたとか、
左折時に巻き込んだのを気が付かなかった場合とか
どうなりますか?
凹みも後すら残ってない場合。本当に気が付かなかった場合です。なかなかありえない状況でしょうが
教えてください。

Aベストアンサー

普通車ならまず無いでしょうね。
AVをズンドコかけて中途半端に運転していたら分からないかも知れないけれど、普通の車、普通の精神状態なら、あり得ないほどの事柄です。

大型の場合、特に10t以上 牽引をしていた場合は可能性(巻き込みの)は有ると思います。
停止線オーバーの車があったり、幅員が狭ければ左だけ見ているわけにもいきませんから。
ミラーで確認した後侵入してきた場合はね。 ミラー内に確認できていればまず、無いでしょう。

道で寝ていたのを轢いたのは、ただの前方不注意ですよね。

Qひき逃げ犯にされそうです!

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており、私の車が該当するらしく確認しに来たとのことでした。

その日は車と私の写真を撮りたいとのことでしたので承諾して写真だけ撮ってもらいましたが、後日別の警察官から
「被害者が車とアンタの写真を見て『この人に間違いない』と言ってる。今から署に来てくれ。来なければこちらもそれなりの手続きをして迎えに行く」
と高圧的な口調で言われ、勿論私は納得できずその足で警察署に出かけて行ったところ、交通課で被害者と名乗る男性と会わせてもらいました。
当然会うのも話すのも初対面の男性でしたが、男性はなんと警察官に
「間違いない。この人です」
と言い張り、私がその日その時間帯は家にいたこと(証明できる人はいませんが)、免許自体持っていないこと、私には全く見に覚えがないことを説明しても警察は
「アンタも往生際悪いね。車のナンバーも色も間違いないし何より当事者本人が間違いないと言っている。無免許運転が見つかるの怖くて嘘ついてるんだろ」
と頭から決め付けて話になりません。
その日は夜遅かったこともあり、私がいわゆる住所不定無職の人間ではないという事で後日改めて調書を取るということで帰されましたが、被害者が運転者(この場合は私ということになります)に対し処罰意思があるらしく、警察は
「今の時点で正直に言えば、一応病院に送り届けているし、無免許運転と事故未報告?だけで処理してひき逃げとしては事件化しないが、あんまり嘘を突き通すようだと本当に逮捕して身柄を拘留して取り調べる」
「被害者本人が間違いないと言っている以上脅しでも何でもない。逮捕状を取る手続きは出来ているが、こちらも温情的にアンタの自白を待っているんだ」
と頭から犯人だと決め付けられ、被害者とそれ以上話をする事もできず話になりません。

繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
こんな理不尽な捜査ってあるのでしょうか?
私はもちろん身の潔白を訴えていきますが、警察にはいくら説明しても決め付けられたままで話になりませんし、不当に逮捕・拘留をされないためにはどうしたらいいのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士を頼みましょう。
事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起こったで出来事はありませんでしたか。ゆっくり思い出してみてください。

病院や病院の周辺の防犯カメラを調べればわかること。被害者を乗せて病院に行った車が映っているんじゃないですか。あなたの車が映っているんだったら温情的に自白をまたずに逮捕状とってますよ。逮捕状をとる準備はできているけど、何ら証拠がない。だから自白させようとしているのではないでしょうか。

まだこんなことをやっている県警があるのか。
決して不当な警察権力に負けないようにしてください。
何にせよ、お金がかかっても弁護士に相談しましょう。

弁護士を頼みましょう。
事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起...続きを読む

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q事故・当てていないのに当たったと言われました

T字路にて縦棒方向から右折、横棒方向は混雑しており交差点の真ん中まで赤信号にも関わらず車が詰まっている状態で、その最後尾に入ったところ、前の車(前述の交差点の真ん中にいる車)のドライバーの女性が、「今当たった」と。
しかし後続のためギリギリまで寄せてはいましたがこちらは当たっていません(少なくとも当たった感触はまったくありませんでした)。仕方なく路肩に寄せ、降りて確認すると相手方の車にはそれらしきキズがあるものの、こちらの車には当然なんの跡もありません。
その後、連絡先(住所、氏名、電話番号)を交換しその場は別れましたが、翌日「保険会社に相談したら警察で事故証明を取るように言われた」と連絡がありました。
これに応じるということは、私が事故に加担したことを認めることになるのでしょうか。
繰り返しになりますが、私は当てていません。
これからどのように対応すればよいのか、どうかお教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

接触してないと言うのであれば「接触したと難癖を付けられて困ってる」と警察で相談されたらどうですか?
他の方々も書かれてるように、現場から移動して時間が経過した現在では困難ですよ。
そして放置するほどに質問者さんの立場が悪くなりますよ。
放置して今度は「首が痛い」など言われたらどうします?

接触されてるのであれば塗料や傷など付着してるはずです。そして警察を呼んでおけばすぐに塗料付着などで警察で検証されたはずです。

今からでも「塗料が付着してるかどうか調べられないか?」など聞いてみたら如何ですか?
もしくは自分の加入してる保険屋に経緯を伝えて科学証明をしてくれる企業などを紹介してもらったら如何でしょう?
問題を放置して今後、前面的に民事で争う結果ともなればもっと面倒な手続きとか必要になりますよ。

それが面倒であれば高い勉強代と思い、素直に支払うしかないでしょうね。
その際に「慰謝料なども払え」と言われてもすぐに対応しなかった質問者さんが招いたことになります。

最後に「警察を呼ばずに事故証明の拒否」をしていれば多くの人は質問者さんが有責だと思うのが世の中です。現に一方(質問者さん)の主張だけを私は全面的には信用してませんし。

これ以上、悪化する前に自分の加入してる保険屋、法テラス、警察などプロに相談するのが良いと私は思いますけど・・・。

接触してないと言うのであれば「接触したと難癖を付けられて困ってる」と警察で相談されたらどうですか?
他の方々も書かれてるように、現場から移動して時間が経過した現在では困難ですよ。
そして放置するほどに質問者さんの立場が悪くなりますよ。
放置して今度は「首が痛い」など言われたらどうします?

接触されてるのであれば塗料や傷など付着してるはずです。そして警察を呼んでおけばすぐに塗料付着などで警察で検証されたはずです。

今からでも「塗料が付着してるかどうか調べられないか?」など聞いて...続きを読む

Q当て逃げ…?車が当たった感覚がない。

買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。
なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。
すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。

『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。
相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね?

結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。)
が、モヤモヤした気持ちでいます。
今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。
警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。

無知な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。(´・_・`)

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ。だって相手の言うことはただの「言いがかり」ですもの。警察を呼ぶならその場で呼んで白黒つけようとするはずです。

車に傷がなくてもはやお互いに別々の場所にいるわけですよね。そのような場合は証拠はないので現場検証もできないので警察が介入してくることはありません。

それにナンバーを控えられたからといって連絡先の交換はしなかったのですよね。不安になるお気持ちは分かりますが住所や名前が相手に知られることはないと言っても過言ではありません。

放っておきましょう。


相手は虫の居所が悪かったか、ただ単に自分より弱い人に見える人に対してしか文句を言えない小心者です。こんなことで本当に警察に警察に訴える度胸はないものと思っていてください。警察だってこんなアホらしいトラブルなんて相手にしませんよ。

Q当て逃げで、気付かなかった、気づいたけど逃げたの違い

駐車場に車を停めていた当て逃げされました。隣の車の人が車種を覚えてくれたため、警察に通報すると、数日後、当て逃げした車が板金塗装屋に来て見事、相手を捕まえてくれました。相手から電話があり「本当に申し訳なかった。全額修理費を払う」で済んだのですが、相手が妙に「ぶつけたことに気付かなかった」と強調します。自分は車が元に戻れば何でもいいんですが、車をぶつけて逃げた場合、気づかなくて逃げたと気づいたけど逃げたでは、何か罪の重さが変わるんですか?

Aベストアンサー

気づいたけど逃げた場合、故意の罪になるので、罪は重くなることと思われます。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

ご近所さんの話なのですが、
車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。

咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、
「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」
と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・

こんなことってありですか?
よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」
等といっていると思うのですが。

やろうと思えばできることをやりたくないだけで、
怠慢としか思えないんですが・・・。
人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが
全く理解できません。

泣き寝入りするしかないのですか?
どう対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

 ナンバー全てを覚えていても、何もしないのが警察です。
以前、自宅に車が衝突してきた事が(2回)有りますが、
1回目は、居合わせた知人が追いかけてくれましたので、
捕まえましたが、警察は処分無し。
(当て逃げって、行政・刑事両方の処分対象だったと思うけど・・・)
 もう一件は、自宅に衝突後、そのまま車両を放置していったので、ナンバーどころか「丸ごと」有りました(笑)
逃げる男女の後ろ姿も確認しています。
これでも、犯人は見つからないどころか、
「被害もほとんどない事だし・・・」だって・・・


>よく凶悪犯の捜査なんかだと、
>「2桁だけでもいいので情報を!」
 TV向けのポーズでしょうね(笑)
私の経験上、まともな警官は見た事が無い!と断言します。
まちもな警官が居たとしても、見た事無いのは事実です。
自分のメンツ・警察のメンツには過剰に反応しますが、
被害者に対する(以下自粛

 ナンバー前のひらがなには特徴が有ります。
陸運支局によって違いは有りますが、
タクシーなら「あ行」とか・・・
だから、色と車種が判れば、ひらがなが必須とは思えません。
 まるで犯人をかばうかのような言動があると、
「犯人は、警察関係者?」って思ってしまいがちですが
単にめんどくさいだけなのでしょうね(笑)


 余談はここまでで、回答ですが
>こんなことってありですか?
 事の善悪はともかく、ソレが通常の対応だと思います。

>泣き寝入りするしかないのですか?
 泣き寝入りしない方が、労力を費やします。

>どう対応すべきなのでしょうか。
 警察は縦組織です。上に言うしか有りません。
所轄人口によっては、警察署長は警視正以上ですので、
スキャンダルには敏感ですが、監察とも昵懇です。
あまり期待は出来ません。

 左寄りの弁護士さんを伴って、
・被害届を出す。
・当然検挙できる状況を放置し、損害を賠償して
 貰えなかった事が「警察の怠慢によるもの」だと、
 警察(県)を相手に賠償請求を起こす旨を伝える。
といった、対処しか浮かびません。
万一、犯人が捕まっても、被害者より楽ですよね(笑)
(簡単な手段が無いのは残念です・・・)

 知り合いに警官・県(OB含む)のお偉いサンか
安全協会の方がいると話は早いのですが・・・

 ナンバー全てを覚えていても、何もしないのが警察です。
以前、自宅に車が衝突してきた事が(2回)有りますが、
1回目は、居合わせた知人が追いかけてくれましたので、
捕まえましたが、警察は処分無し。
(当て逃げって、行政・刑事両方の処分対象だったと思うけど・・・)
 もう一件は、自宅に衝突後、そのまま車両を放置していったので、ナンバーどころか「丸ごと」有りました(笑)
逃げる男女の後ろ姿も確認しています。
これでも、犯人は見つからないどころか、
「被害もほとんどない事だし・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング