忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

素人なので専門用語が使えず済みません。先日、とある大学祭の弓道部の体験射会に参加し、30分ほど指導を受けました。結果、最初の4本は近くの大きな的に全部刺さり、最後の1本は遠くの本来の的の少し手前の芝に刺さりました。射るのに必死で矢の軌跡を見る事すら出来ませんでしたが、指導者の方が言うには、矢の飛ぶ方向は全て合っていたそうです。ちなみに、子供が弓道部で中高6年間やっており、その関係で予備知識は何となくは持っていました。さて前置きが長くなりましたが、体験会での射る快感にハマり、弓道を始めたいと思うようになりました。そこで質問なのですが、公営や私営の弓道場で(個人の趣味として)弓を引くには、どういったプロセスを踏めば良いのでしょうか。やはり道場や教室に入門し、段を取らないといけないのでしょうか。近隣地域の教室や道場を探してみましたが、募集が終わっていたりと中々上手いこと巡り会えずに居ます。かといって、子供は段すら持ってませんし、子供からの指導を受けながら・・・というのも中々厳しいのかなとも感じておりますし、先日の体験会のみでいきなり道場へ、というのも相当無理がある様に思えますが、気持的には、今すぐにでも道具一式揃えて毎週土日に弓道場に通い詰めたい心情です。乱文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

んー。

。。
基本的に、道具もって近くの弓道場に行って、使用料払って勝手に引けばいいでする。
道具は、
弓掛が2500円から。
http://item.rakuten.co.jp/sambukyugu/j-121/
(堅帽子といわれるきちんとしたものなら二万ぐらいかなー)
弓が二万ぐらいからありますよ。
(中古でいいならヤフオクで五千円ぐらいであります。ちなみに、ぼくはジャンク品を五本百円で買いました)
矢が二万ぐらいかなー。(2~6本ほど)
(ぼくはヤフオクでジャンク品を百本千円で、、、)

道具に関してはお子様がやっていらっしゃるなら釈迦に説法ですね。

あ、道場の使用料金は1日(もしくは半日)300円前後ぐらいです。
教えてくれる人がいるところといないところがありますね。
お子様の道具が使えるなら、とりあえずされを持つて道場にいってみたらいかがですかー?
http://www1.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/zenkoku …
http://ecoecoman.com/kyudo/

ぼくは近所の弓道場に、自転車に弓を括り付けて1日100円で遊んでますよ。
弓に飽きたら隣の図書館やプール、ジムなども使えるし、低価格で遊べる趣味ですよね。

他人に、
「弓やってるんですよー」
というと、相手の態度がちょっと変わる気がするんですよね。
なんか勝手に、優雅で高尚な趣味を持った人だと勘違いされるような感じがします。

ちなみに、自転車も趣味としてやっていて、こちらは万券がバンバン飛んでく感じで金がかかる(ペダル一個ウン万円の世界です)んですが、
「自転車やってるんですよー」
と言っても変人と思われるだけのような。。。

なんか納得いかへん。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでその様な値段で買えるとは知りませんでした。子供の道具はゴム弓しか残っておらず、矢も矢筒も部活に寄付したらしいので、当たってみようと思います。道場の料金は総じて安いようですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/16 21:09

いきなり道場でOKですよ。


初心者ですけどやって観たくて参りました、見学させてくださいーって行けば入れてくれると思います。

段とかそんなものは後から考える事です。
どうせしばらくは的前では無理なので俵の前でひたすら打つ練習と所作の練習です。

道具も最初は借りてやりましょう。
自分に合ったものがどんなものかさえ解らないでしょうし、一式はかなり値が張りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まずは道場に見学に行って、色々と話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/11/16 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング