仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

 職場の同僚にお金を貸しました。
 ネットで調べた借用書の書き方に従って
 一筆書いてもらいました。
 
 すぐに返すという話だったので、期限はなしで記載してしまいました。
 しかし、返せない事情が相手にできてしまったようで、返してもらえない状況が続いています。
 
 事情があるのは理解できるのですが、当初の返済予定より半年以上経ってしまっています。こちらとしてはこの状態が続いてしまうと考えると、不安でしょうがなくて早く返してもらいたいです。
 2人で交渉していても平行線で進展しないのです。

 そこで、給料を扱う会社の上層部・上司に相談して、給料から返済分を抜き取って支払ってもらおうかなと思っています。
 それを実行しようと思う根拠があります。生活ぶりを見ていると例えば、月々1万円の返済をしてもらったとしても生活は最低限していける暮らしぶりをしているからです。 
 (1)例えばタバコを吸う人なので仮にタバコを止めても死にませんよね?止めたら5千円は浮くと思います。
 (2)職場の仕事は飲食業です、外食をたまにしているようなので それを職場で食べるだけに限界まで節約してもらえれば、1万円
 その他にも生活はしにくくなると思いますが、節約できると感じたポイントはいくつかあります。
 
 特別一筆書いてもらう時に
 「返済が遅れたら、上司・上層部に事情を話して給料を差押さえる」という約束はしていないのです。
 今時、珍しく我が会社は給料が手渡しなのですが
 貸す時の会話で
 「本当に返済は大丈夫ですよね?」
 と尋ねたら職場の金庫を指さしながら
 「返さなかったらこっから持ってちゃっていいよ」
 といったニュアンスの会話をしたこともあります。 

 しかし、この問題は知人に話したら「裁判所でもないのに、個人で他人の給料を差し押さえなんてできるの? 強引にやったら相手がそれを訴えるかもよ」と指摘されました。

 もちろん、実行する前に本人に断りを入れますが、私がやろうとすることは相手から逆に訴えられてしまう可能性がある行為ですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

相手に給料がわたる前に個人が「差し押さえ」といって横から抜いたら、窃盗になってしまいます。



差し押さえにするにはきちんと法律的に手続きをしなければできません。

ですから、借用書を根拠にまずは簡易裁判所で低額訴訟手続きを取り、裁判ですね。それで相手が返済に応じなければ、裁判所から差し押さえ命令を出してもらう。ただ、返済期限がなければ、訴えが通るかどうか。

ただですね、根本的なことを言うようですが、職場の同僚にお金を貸すこと自体が危ないと思いませんでしたか。少額なほど危ない。なぜならばその少額が工面できないほどに余裕のない生活をしているわけですから。

人からお金を借りる人は、当然返す余裕などありません。普通は給与からいくらか貯金していくわけで、不意の出費に備えるわけです。もらったお金を使い切っているから余裕がなく、穴埋めに借りているわけで、生活を改めないと返せるわけがありません。たぶん、生活も改めないと思いますけど。

昔から、貸したら、あげたと思えと。本当に困っている友人に、援助のつもりであげたと考えれば気も楽なものです。あるいは友人関係はあきらめて、きっぱり借金は断るか、いずれかですね。相手の言葉に負けて貸してしまったあなたの責任もあります。相手は、あなたなら貸してくれると選んで言ったと思いますよ。きっと断れないと見透かされているのでしょう。

本当に必要なら個人の生活ローンなどいくらでも高い利子を払って借りる方法はあります。そうしなかったということは、このままグズグズと逃げ得を決め込もうとしているのではないですか。貸してしまった以上、あまりあとから愚痴を言っても始まりません。返済には苦戦することを覚悟したほうがいいと思います。これからは身近な人にお金は貸さないことです。
    • good
    • 1

>給料を扱う会社の上層部・上司に相談して、給料から返済分を抜き取って支払ってもらおうかなと思っています。



それとこれとは話は別なので無理でしょう
会社からすれば、は? あんたが勝手に貸したんでしょ?
って言うと思いますよ

というわけで他の方も答えていますが訴訟を起こしましょう

そうすれば相手も貴方が本気だと分かり何とか払うのでは?
ただし、その人との人間関係は崩壊しますがね
    • good
    • 0

裁判所に督促して貰う必要があります(差し押さえは裁判所が行います)。

その為に期限を切った請求をする必要があります。期限無しだと下手すると返済義務無しと主張する可能性がありますから。
    • good
    • 0

裁判して下さい。


本人訴訟ですと、印紙代と郵送料だけ。
3万円もあればできますよ。
金利を追加で勝ち取ればよいのです。
また、最初は内容証明郵便を1回だけ利用して、その後は毎月配達記録郵便を利用して、
証拠作りからです。
その間にも金利は発生し続けます。

それで判決を勝ち取れば、次は強制執行手続きです。
そこでも手数料はかかりますよ。
そうなれば給与差し押さえも出来ますが、
手間も多少はかかりますよ。

ですが、あなたがアクションを起こすことで、
先方は支払いする気になるのではないでしょうか?
そうなれば、こちらのものです。

案外、内容証明郵便だけでも相手はビビってしまうかもしれませんね。
自分でも裁判所への呼び出しは嫌ですからね。
    • good
    • 0

 会社は従業員に対し、労働に対する対価としての賃金を支払う義務があります。

その一部でも、天引きする為には、するだけの法的根拠がなければ、訴えられれば負けます。きちんと働いたのに賃金を渡さないとんでもないブラック企業と言われても仕方が無くなります。一方、会社は、従業員が会社に関係なく、従業員間の自由意志で行った貸し借りの取り立てを手伝う義務はありません。義務がない事を行い、義務を果たさないと非難されるような事はしません。

>それを実行しようと思う根拠があります。
 くだらない戯言です。ほとんど馬鹿丸出し。会社はあなた方の金の貸し借りに何の関係もないのです。その会社が、借金の取り立てをするのに、こんな事が根拠になるって本気で思ってるの?貴方が職場の第三者だとして、こんな事を言われて、だから一万円とっても問題ないから、取り立てて来いって誰かに言われれば、やるんですか?馬鹿じゃない?

 会社はあなた方の金の貸し借りには全く関係がない。貴方のしようとしている事は、自分の意志で行った事が、自分の手に負えなくなったから、関係ない人を巻き込んで始末を付けさせようとしているだけ。それをタダでやれって言うんでしょ。言われた方は迷惑なんだよ。自分でやったんだから自分で始末しろって思われる。会社を何だと思っているの?会社は貴方の借金取り立ての為にあるんじゃありません。

 つまり、こんな事を言い出す奴を、上司の目から見れば、勝手にやっておいて、グチャグチャになって手に追えなくなったら、関係ない人に泣きついて、なんとかさせようとする馬鹿者に見える。自分の意思でやった事を、一人前にきちんと始末を付けられない人。こんな人を信頼して、責任ある仕事を任せるなんてとんでもない。居なくなってもこの程度の奴の代わりは幾らでも居る。そう見えるの。わかる?

 会社に協力させたいなら、裁判をやって執行命令を取ってくる。世間をちゃんと解っている人ならそうする。こんな事を上司に言えば、貴方の評価が落ち、相手に「借りたものはきちんと返そうね」って言ってもらえるのがせいぜい。それがオチだと解らずに本気で考えているなら、世間知らずも程がある。会社を借金取り立ての手先に使える程、あんたは偉いのかい?身の程を知りなさいな。あんたの代わりなんて、世間に一杯いるんだよ。
    • good
    • 0

書き洩らしてしまった。

申し訳ない。あなたのケースでは、公正証書も想定される債務名義となる。
    • good
    • 0

差押えは、債務名義というものがないとおこなうことが出来ない。

債務名義は、裁判所の一定の判決、仮執行宣言付支払督促、一定の調書のいずれかが該当する。質問に記載されているものは債務名義には該当せず、差押えは出来ない。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi …

もっとも、あなた、同僚、会社との間で三者間契約を締結し、同僚の給料の一部をあなたへの返済に充当することは妨げられない。また、会社が自主的にまたはあなたとの間の契約に基づき、同僚の借金をあなたに返済することは、同僚の意思に反しない限り妨げられない。
    • good
    • 0

結局ね「無い袖は振れない」んですよ。



裁判所は「返済しなさい」と命令はしても取り立てまではやってくれません。
質問者さんのいう節約生活が出来ない人間だから他人からお金を借りるような事態に陥るのですよ。

幾ら貸したのか解りませんが、出来る事はせいぜい未返済を理由に職場で協力するのを断る事で溜飲を下げる事くらいでしょうか。

以上、現在貸している立場からの意見でした・・・。
    • good
    • 0

給与の差し押さえは裁判所の命令無しには出来ません。


もちろん本人が同意していれば可能ですけれど、
同意してるならとっくに返済しているでしょうから、
無意味な計画と言う事になります。

きちんと手順を踏んで進めて行かなければ、
心配している通りあなたの方が不利になってしまいます。

借用書はあるとのことですので、
まずは堂々と督促してください。
その際に「いつ返済するのか?」を問いつめましょう。
そして債務確認と弁済計画を書面に残しましょう。

公正証書にしても良いですし、債務承認弁済契約書でも良いでしょう。
何にしても、それなりに面倒な作業は発生します。

ちなみに期限なしでも裁判に持ち込めばまず間違いなく勝てます(返済がいつでも良いとはならない)。
もちろん無茶な督促はダメですけれども、社会通念上妥当と思われる期間を判断して審判を下すのが通常です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の同僚にお金を貸したけれど…><。泣

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願...続きを読む

Q友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。
(借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました)

借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、
銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。

ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。
私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、
メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。
その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。
それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、
会えませんでした。

私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、
つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。

彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、
色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。
彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。
ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。

そこで、ご相談です。

お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。
なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、
友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。

<質問>
・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか?
・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか?
・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に)
・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか?
・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?
 →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。

どうかよろしくお願いいたします。

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をもって催告する必要がありますので、
今回の場合1ヶ月程度先に返済期日を定め、
相手に正式に返済するよう求めます。
その際、これ以上無視するなら
法的手段を取ることもあわせて伝えます。

それで相手が何らかの行動を起こさない場合、
A 督促命令の申し立て
B 少額訴訟の提起
いずれかの手段をとります。

Aの場合は到達後14日以内に異議申し立てがなければ、
そのまま判決と同様の強い強制力を持ちますので、
相手の財産の差し押さえ等の手続きが可能です。
デメリットは前述の通りです。

Bの場合
1日で判決がでますし、
弁護士なしでそれほど費用もかからず、
(手数料は請求金額の1%程度ですので、
 今回だと2000円+諸費用の計1万円以下くらいで
 相手に裁判費用として請求できます)
手軽なのですが、
お金を貸したことが説明できるものや
請求を無視されたということを説明するために
先に出した内容証明の記録等の証拠が必要です。
この場合も相手が初めから通常訴訟を望んだり、
判決に納得しなければ
やっぱり通常訴訟に移行します。

最終的に通常訴訟に移行した場合ですが、
相手方が弁護士を立てるなどして
本格的に戦う姿勢を見せてこなければ、
(相手もお金なさそうですし、
 そこまではやらないと思われますが)
あなたも弁護士なしでも十分に戦えます。
少額訴訟と同様の証拠が必要です。

民事訴訟はできるだけ和解させることを前提に話が進みますので、
それほど身構えることもありません。
裁判官の話を良く聞いて、
わからないことを聞けば教えてくれますよ。

和解勧告で和解案が提示され、
それをどちらかが受け入れなかった場合は
最終的にやっと判決が出ます。
この場合でもお金を貸したことが証明できていれば、
基本的にはお金を返しなさいという判決になりますので、
返済しないようであれば。この判決を根拠に
その後は相手の給料・財産の差し押さえという手続きになります。

最後の通常訴訟まで続くことは稀ですが、
相手が対応してきた場合、
これだけの流れがあり、
かなり平日の昼間に時間をとられますので、
お勤めがある場合などは注意が必要です。

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をも...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q絶対貸したお金を回収できる方法

知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。

しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。
借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね?

回収の方法が全くわからずにいます。

相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。

どなたか知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし、その内容を日付と共にメモしておくくらいしか、今のところ方法はないのではないでしょうか。

現時点で、無職なのに一体どんな暮らしをしているのかが謎ですが、一人暮らしなら、仕送りだとしても、何かしら収入があるはずです。

その金額とお金の出所を明確にしてもらい、「払う」と意志表示しているようですので「民事解決することが確定」ですが、相手にいくら以上の収入があれば借金返済にあてられるのかの見込みをたてるよう、話し合ってから、きちんと期限を切って借用書を出してみてはいかがでしょうか?

それ以後は、相手の所在がわかっていれば、内容証明(裁判でも立派な証拠になるので書き方に注意)などで督促をし、さらに時効をのばすことも可能です。

正式な書き方は、弁護士でなくとも行政書士・司法書士に尋ねれば、法的にも完璧にできるでしょう。
書店でも書類の書き方程度なら、本が販売されています。

ただ、相手の収入源の証明を強要することはできないと思いますから、嘘かその場しのぎかはともかく、言い分としては「返済する気持ちがある」そうですから、常に「居所と勤務先を知らせて欲しい」むねを書面に追記してはいかがかと。

そしてここは、強引に返済をせまらず、淡々と個人的に話し合いをしていく方が、現状では得策だと思いますよ。

法的な拘束力が何もないだけでなく、返済できるかどうかも不明なままで法的手段をとっても、なんの意味もありませんから。

お金がないなら、当然、引っ越すこともできないとは思いますが・・・そのあたり、どうなっているのかすら謎ですね。

まずは、相手の「現在の収入状況」を、しっかり署名付きで証明してもらったらどうでしょうか?

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし...続きを読む

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Qお金を貸した相手が自己破産することになりました。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識のある知人に相談してもそういった契約は無効だと言われ
貸した相手の任意(善意?)で返してもらうほかないと言われました。

でも,正直納得がいきません。

返してもらう方法があればもちろんのこと
何かしらの天罰(反省させたい)を与える方法はないのでしょうか。
もちろん合法的にです。

貸した金額は相当な金額で,もちろんお金を貸すときは捨てたと思って貸せなければ
貸すものではないということもわかっていて,それで貸したのであきらめるほかないかもしれませんが
なぜゆえに,助けるつもりで貸したこちらが痛い目にあって
借りたほうがふんぞり返って生活するような事態になるんでしょうか。。。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無効」と言われました。挙句、大声で「そんな理不尽な事があるかい!わしん所みたいな町工場は死ね言うんかい!」と怒鳴りちらしたら、法廷から閉め出されてしまいました。もう悔しくて悔しくて何度もそいつの家に電話して「少しでも払わんかい!」と言ったら、逆に警察に通報され、警察署へ連行。事情が事情なだけに、逆に同情してもらい、すぐ帰されましたが、それが機に「中度の鬱病」を患うハメになり、今は3級の障害者手帳も持っています。ですからあなたの気持ち、痛い程によく解かります。

こういったケースは借りた側の「モラル」に任せるしかないのが現状です。合法的な仕返しをしたいというあなたの気持ちも良く解かりますが、残念ながら今の法律ではそういった方法はありません。何かしでかせば「違法」になり、僕の様に捕まるのがオチです。

唯一、道筋があるとすれば、「私は自己破産するかもしれないが、金を貸してほしい。必ず返す」という文言が契約書に書いてあれば、ある意味あらかじめ「借り逃げ」を前提にあなたに金を融通してもらった事になるのですから、「詐欺」と言えなくもありません。しかしあなたもそれを承知で信用貸ししたのですから、詐欺になるのかどうか・・・。その契約書、法律相談センターで見てもらってはいかがでしょうか。結論がどうあれ、あなたに納得いく説明をしてもらった方が良いかと思います。


僕にはこんな程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てれば幸いです。

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無...続きを読む

Q会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。
私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。
しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、
接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、
アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。
私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香...続きを読む

Aベストアンサー

>良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。

簡単な事です。
その先輩に貸したカネは「高い授業料を払った」として、諦める事です。
つまりは、都合のいい金庫から脱却する事ですね。
今度「貸して!」と要求されても、拒否すれば良いですよ。
「今まで貸したカネで、もう貯金がありません」と、一言伝えれば良いのです。
質問内容からだと、先輩の言い分は「全て、ウソ」の可能性が高いです。
またまた質問内容からの推測ですが・・・。
この先輩の行動は、ヒモが彼女(又は同棲相手)からカネを巻き上げる方法と同じです。
ヤーさん・チンピラが行なう手段と同じですね。
言い方を変えれば、結婚詐欺事件で「カネを取られた」という被害者の場合と同じです。
最初は小額を借りて、真面目に期日に返済。
徐々に信用させて、徐々に金額を上げていき・・・最終的には、返済を行なわない!のです。
不景気とは無縁で定年まで勤務でき+死亡するまで共済年金で悠々自適の生活が保障されるのが公務員ですよね。
何故か、先輩は「このばら色の人生を放棄」しているのです。
お怒りを承知で言うと、先の勤務先(公共団体)でも借金で問題を起こしているかも?
昔から言いますよね。
「親族・親友に金を貸す時は、返済は無いと思え」とね。
「高い授業料を払った!」と、諦めましよう。
中国共産党政府主催の日本対象の暴動テロ攻撃と、同じです。
「高い授業料を払った」
※ユニク○のように、「尖閣諸島は中国固有の領土だ!」と社長自らが堂々と宣言していればテロ攻撃の対象になりませんでした。
質問者さまが理解している通り、小額訴訟を起こしても何ら貸し借りの証拠がありません。
費用の方が、高くなります。

>法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、

今まで貸し借りを「全て、金銭消費貸借契約書」とする事です。
書式は、HPで検索すればワード・一太郎形式でダウンロード出来ます。
先輩が「本当に返済する意志があれば、素直に契約書に署名・押印」をします。
拒否すれば、もともと返済の意志が無いのです。
金銭消費貸借契約書があれば、小額訴訟を起こしてもプラスになりますよ。
金銭消費貸借契約書作成が拒否されたら「高い授業料を払った」と、諦める事です。
金銭消費貸借契約書作成を求められた先輩は、今後二度と質問者さまに「金を貸して!」とは言わないでしよう。

>良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。

簡単な事です。
その先輩に貸したカネは「高い授業料を払った」として、諦める事です。
つまりは、都合のいい金庫から脱却する事ですね。
今度「貸して!」と要求されても、拒否すれば良いですよ。
「今まで貸したカネで、もう貯金がありません」と、一言伝えれば良いのです。
質問内容からだと、先輩の言い分は「全て、ウソ」の可能性が高いです。
またまた質問内容からの推測ですが・・・。
この先輩の行動は、ヒモが彼女(又は同棲相手)か...続きを読む

Q上司にお金を貸しています

職場の上司(既婚男性)にお金を貸しています。
私は、主婦で職場ではお小遣い稼ぎ程度のお給料です。

貸していたお金は最大で75万になり、現在残り35万です。

元々、貸す。と、言う状態ではなく
去年の11月にこの上司から、「お前しか頼める人が居ない」という理由で、副業でやっている「投資運用?」で、どうしても最低20万が必要。
との事でした。

その時の話は簡単にこんな感じでした。
「今、仕事が忙しくて、なかなか投資の募集が出来ていない、どうしても○日までに最低20万必要、ただこれは1ヵ月後には利息がついて22万位で必ず返済出来る運用だから、心配は要らないよ」
との事でした。

仕事の面でお世話になっていたし、可愛がって貰っていたので
協力と言う形でOKしました。
この時点では、来月には利息がついて返って来る訳だし心配いらないな。と、言う安易な考え+断りづらい。という感じでした。

それが、金額は違うものの毎月のように言われるようになり
そして、前月分の返済が株価の下落により返済が出来ない。
でも、必ず返済。するから僕を信じて。と、言う感じでズルズル続きました。

ちなみに、上司と私は父と娘位の年の差で、会社自体は大手です。
その為上司も、自分の面子があるし、騙される事はまずないな。とも
思っていました。通帳での証拠もあるので言い逃れも出来ませんし。

断ったり、不信な気持ちを伝えると「僕が信用出来ないの?あなたにそう思われて悲しいです」など、言われてました。
そう、上司の口から言われると、納得するしかありませんでした

私は自分の貯金からはじめやっていたのですが、段々間に合わなくなり家庭の貯金にも手を出してしまいました。(投資は最後が確か4月でした)
いつ、主人にバレルか分からなく、心にも限界が来た6月に、上司に
話したところ、「そんな気持ちにさせて悪かった、必ず今月中に全額返済します」と言われ、結局返済は20.30万程度で半分にもなりませんでした。

毎回、返済の期日をたずねると「必ず、○○までには」とは言いますがその通りになった事はありません。
が、全額ではなく、最近ちょくちょくは返済してくれるようになり
現在35万まで減ったのですが
先月はとうとう、投資以外で「自分の母親を施設に入れるから…」との事で10万かしました。
この時「奥さんは?相談しないの?」と、聞いたのですが
「色々あって、あまり自分の母親の事を言うと妻も義母も良い顔しないから、知らないところでやりたいんだ」と、言われました。

お母さんが、調子悪いには社内でもみんな知ってるのでウソではありません。

また、奥様の事はいつも、褒めて居て、周りには愛妻家、夫婦仲良好
と、言ってますが、段々これもウソかな?と、思い始めました。
普通の家庭なら、家庭の問題のお金を職場の娘位の女性から借りませんよね?

長くなってすみません…

こんな感じです。
私は別件の理由で今月で退社しますし、主人にもバレルのは
嫌です。早く返済をして欲しいです。
現在の約束では本日に10万、末までに10万9月に15万+利息
と、言う話です。
少し前は7月に全額の約束でした…

勿論、今現在まだ、振込みはされてない様子です。
(ネットで残高確認した)
また、上司より連絡もありません。

ちなみにこの現状、社内の人間は勿論、友人、誰1人に相談してません。
ですが、本当限界です。
私は現在妊娠中ですし、こんな事考えたくありません。
頭が痛いです。

今日、約束を守って貰えなかったら、社内の人に相談かもしくわ
上司の上司に相談しようか悩んでいます。
ただ、そうなると、最悪の事態で上司は解雇、また家族にバレタラ
離婚などの可能性もあるかもしれません。

そんな事になってしまったら、私は一生、悩みます…
でも、何で私が1人で苦しまなければいけないのだろう。とも
思うんです。
むしろ、いつ主人にバレルか分からなくそれこそ、我が家にも離婚の危機が訪れるかもしれません。

どうか、お力貸し手下さい。
どうすればよいでしょうか?

ちなみに上司は職業柄、口はうまく年齢も父親位なので
小娘の私は言いくるめられるだけです…
また、上司は11月以降も、私にこうゆう負い目があるからか?
豪華な食事に連れてってくれたりします。(2週に1度位)

それが最近では、上司の顔を見るのも嫌になり、車内など狭い空間に居ると、吐き気もします。
これはツワリなのかもしれませんが、何となく生理的に段々受け付けたくない状態になってるのでは?と思います。

なので最近は、食事も断っています。

職場の上司(既婚男性)にお金を貸しています。
私は、主婦で職場ではお小遣い稼ぎ程度のお給料です。

貸していたお金は最大で75万になり、現在残り35万です。

元々、貸す。と、言う状態ではなく
去年の11月にこの上司から、「お前しか頼める人が居ない」という理由で、副業でやっている「投資運用?」で、どうしても最低20万が必要。
との事でした。

その時の話は簡単にこんな感じでした。
「今、仕事が忙しくて、なかなか投資の募集が出来ていない、どうしても○日までに最低20万必要、ただこれは1...続きを読む

Aベストアンサー

とても優しい方ですね。

そんなあなたがもし逆の立場だったらどうしますか?
私なら、まず必ず返せるめどがあるのなら他人に借りようとせず身内やクレジットカードで何とかします。それでもお金が必要で誰かに借りなければならかった場合、借りた相手に信頼されるよう何が何でも約束は守り二度と借りないようします。

経験上、約束期日を守らない、2度以上頼まれるという行為をしてくる相手は本当に信用してはなりません。お金を借りると言う行為に対して嫌悪感がないからです。
そして、
>豪華な食事に連れてってくれたりします。(2週に1度位)
これが一番信用なりません。
なぜなら、そのお金を返済にあてる気持ちがないからです。
こういう相手ほど最終手段で迫ったときに「散々食事にも連れて行ったのに」と開き直られますよ。

まず、とりあえず社内の信用できる人に相談してみましょう。
1人で抱え込んではいけません。

そして提案ですが、いつまでに全額返してもらわなければならなくなったという理由をつけて(嘘でもいいですから)、話をしてみてください。
もし約束を守れなかった場合は、上司に相談して給料を差し押さえてもらいますよと忠告してみてはいかがでしょうか。

とても優しい方ですね。

そんなあなたがもし逆の立場だったらどうしますか?
私なら、まず必ず返せるめどがあるのなら他人に借りようとせず身内やクレジットカードで何とかします。それでもお金が必要で誰かに借りなければならかった場合、借りた相手に信頼されるよう何が何でも約束は守り二度と借りないようします。

経験上、約束期日を守らない、2度以上頼まれるという行為をしてくる相手は本当に信用してはなりません。お金を借りると言う行為に対して嫌悪感がないからです。
そして、
>豪華な食事に...続きを読む

Q友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
そして必ず、寝てて電話に気づかなかったといいます。
寝てたから私に電話するのも忘れてたと・・・。
そして必ず返すからあとちょっと待ってくれといいます。
携帯以外は、住所など知りません。
兄弟が私と同じ会社で働いているらしいのですが・・・。
返してもらういい方法ないですか?
いい加減返してもらいたいです・・・。
弁護士などに相談した方がいいですか?
・・・借用書はないです・・・
もうその友人との関係はどうなってもいいです。
返してもらえればどうなってもいいです。
仕事中もその事で頭が一杯で・・・色々と考えてしまったり・・・貸してからずっと憂鬱な気分で毎日を過ごしています。
やる気もでなくなってきたし・・・頭痛もするし・・・ミスも多くなってきたし・・・
イライラしっぱなしです・・・返す気が無いなら殺してやりたいです・・・・。
この歳で二十万は痛すぎです・・・・。
・・・何で貸してしまったのかな・・・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でもいいのですが、最低、借りている20万を、平成〇年〇〇月〇〇日までに返します。住所・名前・書いた日をいれてもらう。
見本を書いて、持っていくといいです。

1、書かせられないのでしたら、メールで、記録を残す。

1、電話のやり取りを録音する。金額や、日付や名前等をさりげなく、しゃべらせるか、こちらから、言って、ハイといわせる。何回かするといいです。

役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、一度相談するといいです。

手を尽くしても、ダメでしたら、高い授業料だったと、諦めましょう。私の知り合いは、800万も貸してしまい、毎日電話して、5年間でやっと100万かえしてきたそうです。この調子だと、あと35年かかりますが、今70才ですから、105才までかかります。借りた方は55才ぐらいなので、貸し手が死ぬのを待っていると思います。

この手の人は、人の気持ちを動かすのが上手で、いろんな人からお金を借りていますし、裁判所が命令をだしてくれても、返済能力のない人は返済しなくてもいいことになっているそうです。
世の中には、盗難にあったり、振り込め詐欺等で、なんぜん万も騙し取られている人もいます。

泥棒に入られたけど、包丁で刺されなかっただけ、良かったと思えば、少しは気がやすまるかな・・・これからは、貸すときは、返らないものと思って貸すといいです。

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でも...続きを読む

Q返してくれない借金を回収する方法

お世話になります。

父が知人に1600万円を貸しており、毎月毎月言い訳ばかり言って
約束した金利すら返してくれません。

父は重病で「治療費にあてたいから
すぐに返してくれ」と訴えていましたが
毎回上手に逃げられます。

今月に入り、調子を崩し、入院し、
余命1カ月と医師に言われました。
父より
「もし、このまま死んでしまった時は
自分の代わりに借金を必ず回収してほしい」と言われました。

病気の身の上に借金回収のストレスは相当負担になっていましたし、
予定していた、保険外の免疫治療も、返済してくれないので受けることが
できませんでした。
損害賠償を請求したいくらい悔しいです。

借用書はあり、連帯保証人もいます。
まずは弁護士さんに相談するのが一番でしょうか?
相談する前に何か自分でしておいた方が良いことなど
あれば、なんでも良いので教えてください。
父は意識ははっきりしており、文字も書けます。

なんとか、父が生きている間に少しでも
回収して安心させてあげたいです。

Aベストアンサー

弁護士もピンキリです。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/

ここから各都道府県の弁護士を検索出来ます。 同様にその弁護士の得意分野も調べる事が出来ます。
更に弁護士歴が10年程度が一番脂も乗っていますし経験も積んでいます。

最近の「過払い専門」の弁護士は、使い物になりません 「ひな型通り」に裁判をしているだけで「経験値」になりません。

それと必ず「差し押さえ」を前提に裁判を進めて下さい。
同様に「裁判」を起こす事を相手に通知する訳ですから 悪質な奴は、必ず「通帳」「財産」の名義変更や移動が推測されます。

出来ましたら・・・相手の取引銀行も併せて調べておくのが良いでしょう。
裁判は「重箱の隅」の突き合いとなります。  弱気になったら負けます。
昔、パチンコで言われた「粘りと頑張り」・・・これだけです。

同様にお父様の元気な内に「証言」となる「陳述調書」を時系列に作成するのが良いでしょう。
因みに「借金は借用書」は関係ないです。  証言や証人及び通帳等の金銭移動が証明されれば請求出来ます。

例えば「口頭で金利を払う」「金利は払わない」等はあくまでも言った言わないの話になります。
ですから、金利の話は「有った」とするのが「良い」です。
誰も証明出来ないのですからね(笑) ですからお父様の「陳述書」には、必ず金利の話は入れて下さい。

同様に「悪質」ですから弁護士には、法定金利を含めた請求と裁判費用と弁護士費用も併せて請求して下さい。

弁護士費用や裁判費用の全額は請求出来ませんが、半額以上は請求出来ますし裁判所も認めてくれます。
最後に・・・・情けを出したら「負け」ます。

非情になりきらねば、勝てません。
同様に裁判は、最低でも1年は掛ります。 (普通は1~2年)

大変失礼な言い方になりますが、お父様の存命中には決着は着きません。
ですから、今の内にお父様の「陳述書」が大変重要になります。
それと裁判を有利に進める為には、多少の証言の偽造も必要になります。

例えば、お父様の手帳等に1年前の某月に「金を返せ」と言った時に「金利を多めに払うからもう少し待ってくれと言われた」を書いて貰います。
これが、裁判で証拠採用されるのです。(支払いを遅らせる・・・代わりに金利を多く払う)(言い訳)

弁護士には、時系列順に弁護士に分かり易く説明します。
何故なら、受任する前は1時間1万円+消費税が必要です。
グダグダしていたら1時間なんぞ直ぐに過ぎてしまいます。(平均3~4時間を要す)

時系列順に貸した日と請求した日、等を書いて弁護士に持って行きます。
弁護士は、代理人であり依頼者の利益を守るのが仕事ですから味方には分かり易く説明して下さい。

同時お父様が御存命中に「手帳」の偽造をドンドン書いて貰って下さい。
言い方悪いですが・・・「死人に口なし」  悪質な相手ですから絶対に「有る時払いの請求なし」
と言い訳をしてくるはずです・・・・その為に「証拠が必要」なんです。
同様に「そんなに借りていない」「出資だから」とか言い訳をしてくるはずです。

まずは、相手をガチガチにはめる必要があります。
当然、お母様や彼方の(親父から毎回聞いていた・・)との「陳述書」も必要です。

通帳の金銭の流れ・・・これが証明出来ない場合は、信用出来る親族の借用書も作成して置くのが良いです。

例えば・・・5年前の日付で300万(タンス貯金なら銀行口座の流れの証明は必要なし)を書いて
正副の借用書の「正」は破棄し「副」をコピーして裁判所に提出する。
同様にその親族の「陳述書」内で「知り合い」に貸す為に借りに来た・・・と陳述書を書いて貰う。
・・・これは、相手が「出資」だから借金でない・・と言われた場合に使います。

かなり勉強してして下さいね。  それと暇が有ったら裁判所に行き次回公判の予定を調べて
「借金」の裁判を傍聴して下さい。 もの凄いドロドロとした嘘と嘘の突き合いで非常に勉強になりますよ。

「裁判は正しい者が勝つ」なんて小学生みたいな考え方は「捨てて下さい」ね。
「勝つ為には如何に証拠を集め相手を追い詰める」・・・それしかないのですよ。
因みに私は、10数件の裁判で負けた事は有りません。

勝つ為には、どうするか・・・その為には、「時系列」に沿って「証拠をもっともらしく」追加して
裁判官が納得出来るようにストーリーを仕立てます。(時系列ミスは駄目ですよ)

弁護士もピンキリです。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/

ここから各都道府県の弁護士を検索出来ます。 同様にその弁護士の得意分野も調べる事が出来ます。
更に弁護士歴が10年程度が一番脂も乗っていますし経験も積んでいます。

最近の「過払い専門」の弁護士は、使い物になりません 「ひな型通り」に裁判をしているだけで「経験値」になりません。

それと必ず「差し押さえ」を前提に裁判を進めて下さい。
同様に「裁判」を起こす事を相手に通知する訳ですから 悪質な奴は、必ず「通帳」「財産...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング