柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

韓国の国民病:火病
文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気であるとされ、近年では遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は脳の欠陥があるとも言われています。

この病気がために色々な妄言や妄想による発言がなされているものと考えられます。
韓国人との共存は不可能と考えられますが、どう思いますか?


ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆韓国人のカルシウム摂取量、推奨量の7割

韓国国民のカルシウム摂取量が、推奨量の73%ほどにとどまっていることが明らかになった。
疾病管理本部は14日、2011年国民健康栄養調査を分析した結果、
粉ミルクや母乳で十分なカルシウムを摂取している1-2歳児を除く全年齢層で、
カルシウム摂取量が推奨量の80%未満だったと発表した。

男性の摂取量は推奨量の78%、女性は67%にとどまっている。
疾病管理本部のクォン・サンヒ保健研究官は「韓国国民の3分の2ほどは
カルシウム摂取量が推奨量を下回っている」と説明した。

カルシウム不足が特に深刻なのは、育ち盛りの12-18歳(推奨量の59%)と
65歳以上の高齢者(推奨量の56%)だった。
カルシウムが不足すると骨粗しょう症(骨の中がスカスカになり骨がもろくなる病気)になりやすく
血液凝固作用や神経系にも異常が生じかねない。

専門家らはカルシウム不足の原因として、カルシウムの少ないファストフードなど
加工食品の摂取増加や現代人の生活習慣を挙げている。

カルシウムを含む食品を食べても、脂肪分を過剰に摂取したりストレスを抱えたりと
生活習慣が良くなければ、摂取したカルシウムの大半が体外に排出されてしまう。
また、炭酸飲料はカルシウムの排出を促すため、成長期の青少年は過剰に
摂取しないことが望ましい。

韓国の成人1日当たりのカルシウム推奨量は平均700ミリグラムだが、
食事で摂取するカルシウムの量は1日平均521.0ミリグラムだ。
牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や骨ごと食べるイワシやしらす干し、
ノリやコンブなどの海藻類を意識して取ることが大切になる。

朝鮮日報 2013/11/15 11:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

■関連ソース(Yahoo!知恵袋)
イライラしたり怒りやすいと「カルシウムが足りない」といいますが
カルシウムが足りないとそうなるもんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本人もカルシウムが足りないと言われていますが、世界一温厚な民族です。

単なるこじつけでしょう。
    • good
    • 0

イライラ=カルシウム不足はおまじないみたいなもんです



日本はそれほどカルシウムに恵まれた料理がたくさんあります

「ちゃんと食べなさいよ~」ってこと

そんな付け焼刃で韓国人のイライラが解消できるとは思わないです
    • good
    • 0

そんなことはない。



カルシウムの摂取不足により情緒不安定、集中困難といった精神症状になるというのはちょっと違うようです。
低カルシウム血症という症状があってこれらの精神症状が起きると言う事のようですが
これは副甲状腺機能低下症(ホルモンの病気)やビタミンD欠乏症に起因することがほとんどと聞いています。
ですので単にカルシウムの摂取不足と言う事ではないそうです。

・・・ってことで、さすが韓国の専門家さんってところですね。


個人的にはカプサイシンが脳に回ってるかだろうと思ってるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング